庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『結城友奈は勇者である-勇者の章』第四話

2017年12月19日 23時43分28秒 | Anime・特撮
さてこの作品、日本神話がモチーフになっておりますが、そうなると気になるのが友奈がサクラモチーフという事。日本神話でサクラモチーフと言うとコノハナサクヤヒメ。もっとも今のようにサクラが日本を代表する花となったのは、江戸時代も中期頃と言われてますな。その前は菊や梅の花が好まれていたようです。
そんなわけでコノハナサクヤヒメとなると姉イワナガヒメ、そしてニニギノミコトとの婚姻話を思い出します(Wikipediaにリンク)。でもニニギノミコトって天津神で、この『結城友奈は勇者である』では敵である「天の神」側なんですよねえ。とか思って上のリンクを辿ってニニギノミコトの記事を読んでいたら、ニニギノミコトの異名には「アメニギシクニニギシ」(天にぎし国にぎし)は「天にも地にも親和的である」というのもあるそうで。
これは次回予告ラストシーンの友奈の爆弾発言を考えると、ニニギノミコトに相当する存在が、神樹様とバーテックスの仲介を果たしてくれるのかも知れません。

さて……そんなわけで……。
東郷さん、こえーよ(((;゚д゚)))ガクガクブルブル。
放送枠的にも、ほむほむの正当後継者ですかね(^^;。でもさすがのほむほむもまどかストーキングは二次創作やスピンオフが中心。東郷さんと精霊の手慣れたコンビネーションを考えると、実は結構、以前から友奈の家に潜入していたんじゃないですかねえ。
それでいいのか、国防仮面!?(^^;

友菜はやはり天の神のタタリを受けていたそうで。公式サイトに解説された用語集のコーナーだと、神様のタタリは精霊バリアーも突破できるとか。やはりスタッフも風先輩の精霊がトラックを防げなかったのは気にしていたようですな。
大赦も友奈の異変は察していたものの、どうする事も出来ず、今後のために記録を付けるように依頼するだけ。
しかしあれですな。友奈の日記に
「○月×日。最近、東郷さんの視線が恐い。心配してくれるのは分かるんだけど……」
「1月×日。お部屋に長い黒髪が落ちていた。私やお母さんの髪の毛じゃない。東郷さんの髪の毛みたいだけど、昨日は寝る前にちゃんと掃除したはずだし……」
夏凜「東郷、あんた……」
「おい、国防仮面!!」
みたいな事が無くて良かったですな。東郷さん(^^;。
それにしても東郷さん、着物姿だと中学生には見えない風格ですな。
「東郷美森2×歳人妻」という感じです(^^;。

しかし書いたものでも読めばタタリが移るそうですが、友奈の日記を読んだ勇者部には影響ないんですかね。それとも次回以降にタタリがあるのか(;´Д`)。

さて予告編。上にも書きましたように友奈が「結婚します!」と爆弾発言!
友奈「御免ね、東郷さん。私、夏凜ちゃんと結婚します。私には東郷さんの愛は重すぎるの!!」
なんて事はないでしょうが(^^;。しかし夏凜が友奈とフラグ立ててる事を考えると、ゲームアプリの「夏凜ちゃんと一緒に帰るのも楽しいよ」という東郷さんのボイスがなかなか意味深に聞えます。思わず台詞の後に「(威圧)」と付けたくなりますね(^^;。

友奈の結婚発言の相手はやはり神樹さまで、神樹様と婚姻のちぎりを結ぶことで、一時的に天の神のタタリから逃れ、力が弱りつつある神樹様に新たな力を与えるとう事なんですかね。
そうなるとやっぱり何かやらかしそうなのが東郷さんでして。
「友奈を普通の女の子に戻すため、敵であるバーテックスや天の神を利用。神樹様から友菜を分離しようとして、『私はもう勇者東郷美森じゃない。敢えて言うなら、……そう禍津日神東郷美森よ』」なんて事になると、さすがに同じ放送枠ネタでは済みそうにないですからねえ(^^;。それはないか(^^;。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (x)
2017-12-20 01:17:34
たーたーりーじゃー(挨拶)

>神様のタタリは精霊バリアーも突破できるとか。
初期バスタード(長期休載連載先輩)の、敵に使われた石化魔法の神より、自身が契約している上位の神の力で魔法を解除という理屈みたいなものですかな。

>結婚
昔話でいう異類婚姻譚の異類婿いうやつですかな。庇護を求めて婚姻となると、なんか政略結婚じみてます。でもこれって、神に差し出される生贄の一種では。

ちなみに日本だと(?)異種が女側の場合は最終的に去るものの、富と技術をもたらした後に惜しまれつつ去り悲恋扱いのにたいし、男側が異種の場合はほぼ例外なく殺害されて富と技術を奪われて終わりそうですな。これはよそ者の男の存在が指導層である男性共同体の脅威になったからとか。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-12-20 11:13:33
なかなか鋭い推測ですね。
友奈が神樹様の一部になるかもしれない、という。
実際初代勇者の高嶋友奈もそうでしたから。
この乃木若葉編の終盤、主人公の乃木若葉を差し置いて、高嶋友奈が優遇されていた様子でした。
この作品はある意味主人公が二人いるような状況でした。なので、高嶋ちゃんのそっくりさんであるゆーゆが主人公になったのは頷けます。

アナタ様が書いていた、IFのやりとり、面白いです。
確かに東郷なら、こっそり友奈の部屋に忍び込んだりしてそうだし、自分や家族以外の髪の毛が落ちていた、みたいなことってありそうですよね(笑)

今回のブログを読んで私が推測したことがあります。
友奈がまどマギ最終回のまどかみたいな存在になるのではないか、ということです。
まどかは最終回で魔女になり、実態のない存在になったわけですが、友奈も神樹と一体化して実態のない存在となり、世界を救うのではないか、と思いました。

でも、ゆゆゆのテーマの一つが「勇気」なので、こんな展開はないと思いますし、もしあったとしても、通過点でしかないと思います。

でも、友奈が最終回のまどかみたいな存在になるのも観てみたい気がします。
まどマギの最終回と劇場版は気に入っているので。
放送枠と番組プロデューサーが同じなので、有り得るかもしれません。

原案のタカヒロさんが、初代勇者の話が勇者の章に絡んでくるみたいなことを言っていたのですが、タカヒロさんの煽りでしかない可能性が出てきました。

残り2話で絡んでくるとは考えにくいです。
でも、最終回の最後に、何らかの形で絡んでくる可能性はありそうですが、少なくとも私が思い描いていた形になることはなさそうです。

このすっきりしない気分を覆してくれる展開になればいいなぁ、と思います。
返信する
Unknown (nisi)
2017-12-20 11:29:27
>コノハナサクヤヒメとなると姉イワナガヒメ、そしてニニギノミコトとの婚姻話を思い出します。
いわゆる、バナナタイプの神話ですね。
婚姻話といっても、結城友奈のお話では、男子学生はいても、主要キャラで登場しないので、恋愛方向に行かないですね。

東郷さんと園っちのペアが面白すぎる。
元々単体でも十分変でしたが、コンビネーションでカメラ撮影の件とか、壊れているとしか思えない。

友奈の症状は、東郷さんを助けたからじゃなくて、前期の満開しすぎの後遺症みたいな事を言ってますが、それだとどうやって良くなるのか、今のところ考え尽きませんなあ。
返信する

コメントを投稿