庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

今週のまぁいろいろ

2008年02月17日 23時20分55秒 | Weblog
東芝がHD DVDから撤退ですか。
まぁ私はまだどちらも買ってないから良いのですが。
友達とも話したのですが、これって少なからずネーミング
の勝利という所もありそうです。

HD DVDというとなんかピンと来ないというか、そも
そもHDと言われるとすぐに思い浮かぶのがハードディス
クだし、HD DVD装備のHDDレコーダーなんて事に
なると何が何やら……。

それに対して
ブルーレイディスクと言われると
なんかハイテクっぽいとかなんかすごい性能
のような気がします(^^;。
友達から指摘されたのですがレーザーディスク対VHDの
時もその傾向がありましたね。
勝者はいずれもラ行。
するとハイテクっぽさを売りにするなら、商品名はラ行な
のか?

週刊ジャンプ読み切りの『デスノート』。
読み返してみてようやく気付いたのですが、これは劇場版
ラストに対する疑問の解答でもあるのですね。
つまり「自分自身で自分の名前をデスノートに書いた場合、
効果がなくなる。あるいは特別な効果が出るのではないか?」
私も劇場版後編の感想でもこう書きましたし、同じように考
えていた人も少なからずいるようです。
しかし読み切りのラストだと、自分の名前を書いた時でも、
デスノートの効果に変わりはないようですな。
そういえば公開中の『L チェンジザワールド』。私もまだ
見ていないのですが、評判は悪いようですな(;´Д`)。
まぁ見てみない事には何とも言えませんが。
「自分の名前をデスノートに書いた事により、23日後には
死ぬ=逆に言うとそれまでの23日間はいかなる事があって
も死なない」という設定は面白いと思いましたが、それはち
ゃんと生かされているのでしょうか。

でもこの「死ぬ時期、死に方は決まっていてそれは回避でき
ない=しかしそれまでは何が起きても死なない」という設定
は面白いですな。
なんかネタとして色々と使い道がありそうです(^^;

コメントを投稿