庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

F1 カナダGP

2013年06月14日 23時32分15秒 | F1
これまでの優勝タイムを見ていると、やはり一昨年の4時間4分が目を引くカナダGP。今年も予選では天候の変化に加えてマッサのクラッシュもあり、マクラーレンが二台ともQ2敗退。そしてボッタスがなんと三番手グリッドを獲得。ポールのベッテル、二番手スタートのハミルトンに続くという意外な結果に。

予選とは異なり晴天の決勝。三番手グリッドからスタートするボッタスに期待したのですがずるずると後退。一方、いきなり飛ばしてくれたのがベッテル。なんと一周目で二番手のハミルトンに2秒(!)もの大差をつけてくれました。いや、一瞬「0.2秒」かと思いましたよ(;´Д`)。
結局、スタートダッシュを決めたベッテルがそのままトップを快走。危なげなく優勝を飾りました。意外ですがベッテルはカナダでは初優勝なんですな。
ベッテルはこれで三勝目。シーズン全体を通しても、これで頭一つ抜け出した感じです。今回、終盤にハミルトンをかわして二位でフィニッシュしたアロンソが総合二位、9位フィニッシュで連続ポイント記録を伸ばしたライコネンにしても、マシンやチーム状態を考えると、ベッテルを追うには今ひとつ決め手に欠ける感じですかね。このままだとベッテルが一気に走りそうですな。

予選三番手のボッタスは残念ながら決勝ではポイント圏外の14位。
トロロッソのベルニュが六位フィニッシュでなにげに二戦連続ポイントゲットというのもちょっと注目しておきたいところです。

最後になりましたが、レース終盤にクラッシュしたグティエレスのマシンの回収作業中にマーシャルの方が亡くなられたそうです。
つつしんでご冥福を祈ります。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また一つ (霧原)
2013-06-15 09:15:24
ジンクス的な何かがなくなってしまいました……。
ベッテルに関しては、ここモントリオールや一昨年までのメルボルンなんかは、いいところまで行って転落するパターンが多かったんで、苦手だからとか言うんじゃなくて、ある程度ちゃんとジンクスっぽかったんで残念です。
川井さんが言ってましたが、リンク系に頑張ってもらうしかないですね!!?

今年は、どうみたってフェラーリの方が悠々勝ってるわけですが、P差は38とあの11年の2/3ぐらいですからねえ。やっぱり安定は大事ですな。
返信する

コメントを投稿