トーンコレクター

オーディオに関することがメインです。
「小型、安価、エコ、良い音」
を目指しています。

PIEGA TP3 のサランネットを外して聞いてみた。

2023年07月05日 | 音楽

手持ちのスピーカーの中で最もまろやかで全ジャンルの音楽を一番気持ちよく聞かせることのできるスピーカーはKEF303である。ボックスが安っぽい作りですっぽりと布で覆われている。現在は布を外しユニットむき出して聞いている。見栄えは良くないが音はネット付きより格段に良い。

そして2番目にいろんな音楽を気持ちよく聞かせてくれるスピーカーはPEGA TP3である。このスピーカーはなかなか曲者でアンプを変えてもTP3の穏やかな音がしてイライラした。どんなアンプを持ってきてもTP3の気持ちの良い音という感じだった。今はやっとモノアンプで自分の音になった。やっと自分好みに調教できたところだ。さてこいつには金属製のごついサランネットがついている。

今まで外して聞いてみたことはない。金属製のこんなサランネットが音に影響を与えないはずはない。リボンツイーターの音がまろやかなのはもともとツィーターの前についているフィルターらしきものプラスこのネットのせいであろう。

前置きが長すぎた。サランネットを外してみた。ウーハーの縁に薄っすらとホコリがあったのエアブロワーで吹き飛ばした。刷毛なんか使って傷をつけたら大変である。

さて肝心の音である。

音の輪郭がはっきりして高音もスッキリそれでいてなめらかでどんな音楽も気持ちよく聞かせるのは相変わらずである。ユニットの保護のためには付けておくほうが良いのだろうが・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エレコム USB トラックボール... | トップ | 4TのSSDを買った。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事