社民党を大きく オムライス党を応援

力のない、組織のない、お金もない ないない尽くしの社民党を、何も持たないものが勝手に応援するブログ

辺野古沖ボーリング調査で又市征治参院議員(社民党)

2010年04月04日 | Weblog

反対運動弾圧で会計法令に違反

又市征治■辺野古沖ボーリング調査で又市征治参院議員 08年度決算の実質審査が3月29日、参院決算委員会で始まった。社民党の又市征治議員(副党首)は、沖縄・辺野古沖の海上基地建設工事(その後断念し、現行辺野古沿岸計画に変更)アセスのための海域ボーリング調査に対するカヌーに乗り込んだ反対派住民らの抵抗に手を焼いた那覇防衛施設局(当時)が、業務委託先民間会社に当初契約には含まれていない潜水調査や警戒船動員などを03~05年に追加実施させたのに、「支出負担行為をすることなく、予算措置や契約変更を行なわなかったのは会計法令に違反し不当」だとして、会計検査院が昨年12月、防衛省の装備施設本部長と経理装備局長の懲戒処分要求を行なった問題を取り上げた。

 又市議員は、国庫に21・8億円の損害を与えたこの行為は、会計検査院をして実に57年ぶりの懲戒処分要求に踏み切らせるほどの事件だったのに、同省が(政権交代直前の)同年9月に行なった処分は「注意」と「口頭注意」に過ぎず、これでは懲戒処分の名に値しないとして、「会計検査院の異例の指摘を重大に受け止め、現政権はしっかりと見直すべきた」と要求。

 これに対し北沢俊美防衛相は「何でこんなに遅く、しかも政権交代の1週間前にこんなことをしたのかを含めて調査している。しっかり対応する」と前向きに答えた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。