DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

トップページの記事表示タイプについて

2006-10-05 | このブログについて
gooって、
●全文を表示する
●概要のみ表示する

の、どちらかを選択するしかなくて、
fc2のように記事ごとに切り替えられないんですねー。

や、ずっと概要編を活用してきましたが
一部、重かったり、開きにくかったりしている情報をゲットしまして、
ちょっと全文表示に戻してみました。
(画像とリンク貼りまくりだからだと思われ;
私自身も他のサイトで画像多いと、続きを読もうとして
何度もフリーズ体験があるので)

ただ、私の場合、長い記事はもうめたらやたったらに長く、
スクロールして読み終わってくださった頃には、
それ以外の記事を読んでいただく
気力がなくなってる危険性が・・・
(こちらも指摘が;;)

横バーチェックで、読みたい記事に飛んでいただけたらありがたいけど
トップだけで判断される方も多いので、
そうすると、トップ記事しか読んでいただけないかなぁ
なんて思ったり。

やっぱりできればいっぱいチェックしていただいて、
共通の話題なんかに参加してもらえちゃうと嬉しいので
どっちがいいのかなぁ、と考えつつ。

もしなにかご意見や、「見にくい」「読みにくい」情報が
ありましたら、よろしくお願いいたしまするー!!!
もしできましたら、どちらがいいかも教えてくださいねー?

さほど差がないようだったら、しばらく全文表示で行こうかな、と
思いまする。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のメディア芸術100選★ア... | トップ | 2006秋の新テレビアニメ番組特集 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京女。)
2006-10-05 23:56:04
概要だけだとスッキリ感がありますが、いちいちクリックして、元のトップに戻るのが面倒な部分があります。

全文表記はごちゃつき感がありますが、スラスラと読みやすいので楽。

gooの場合はFC2と違い、コメントする際にはコメント欄だけを別ウィンドウで出すことができるので全文表記スタイルでもいいと思いますよ。

逆にFC2はコメントする場合にはもう一度読み込まなくてはいけないので、概要表示でも手間は同じですね。

返信する
京女。様 (なるもにあ)
2006-10-06 23:04:02
非常に参考になるコメント感謝です!



結局クリックで、やめる方もおられるかもだなぁ。

だったら全文よめる方が、参加していただきやすいのかも

しれないな、と思いましたー。



>概要表示でも手間は同じ

あー、確かに!!



自信をもって全文表記スタイルで行こうと思います。

ありがとうございました!助かりましたですー。
返信する
こんにちは。 (Ken)
2006-10-09 14:37:02
全文表示と概要表示は、それぞれ一長一短あるかと思いますが、なるもにあさんのブログに関しては全文表示で構わないと思います。

ただし、トップページの記事数が15もあるのはスクロールするのが大変、というか、ちょっと読みづらく感じます。

全文表示の場合は、記事5つくらいにしていただけるとありがたいです。
返信する
Ken様 (なるもにあ)
2006-10-10 04:01:25
コメントありがとうございます!



確かにスクロール、重いですよね。

さっそく記事を5つにしてみましたです。

アドバイスに感謝いたしますー!!!



ただ、全文表示にしてから、ページビューが明確に

減っておりまして、それは効率がよくなったのか

読んでいただけてないのか、少々悩む部分です。



返信する
え~っと (じっぱ)
2006-10-14 07:25:38
たまに来て、コメントする場合、全文表示だと、記事を探しにくい…



と、自分のブログは、全文表示のくせに…



まあ、ようは、慣れの問題だと思いました。

でも、まだ、慣れていないです…
返信する
じっぱ様 (なるもにあ)
2006-10-14 18:23:35
情報多謝ですー!(あれ?ざっぱ様はお留守番??w)



>全文表示だと、記事を探しにくい…

うーん、そういうのはあると思います。

うちは一応毎日更新だしなー。



ページビューが200レベルで落ちてるので、

また実験的に概要編に戻すかも。

でもユニークアクセスは変わらないので、

効率的に見ていただけてるのなら、それがいいかな、と

思ったり。



またぜひぜひご意見くださいませー。

自分ではわからない部分あるので、助かります。
返信する

このブログについて」カテゴリの最新記事