DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

さよならオレンジ電車

2009-03-04 | 日記/備忘録/独り言/その他
さよならオレンジ電車 JR中央線の象徴に終止符
東京を東西に走るJR中央快速線(東京―高尾)のオレンジ色電車が姿を消しつつある。首都圏の多くの路線で経済的な銀色のステンレス車両が投入されるなかで、ひときわ個性が際だった鋼鉄製の単色電車。沿線の象徴として親しまれたが、来年には半世紀余りの歴史に終止符を打つ。

JR東日本によると、オレンジ電車は57年に中央快速線に登場。ほとんどの電車が茶色だった当時、路線を区別しやすくしようと色を変えた。

60年代には中央・総武線に黄色、山手線に黄緑色、京浜東北線に水色、常磐快速線に緑色の単色電車が走り出した。しかし80年代後半から軽くてメンテナンスも楽なステンレス車両が登場すると、徐々に姿を消した。単色電車が残る首都圏のJR線は中央快速線と京葉線だけだ。

その中央快速線でも06年12月から銀色の新型車両が投入され、交換が進む。残るオレンジ電車は2編成のみで、その車両も三鷹―国分寺間の高架工事が終わる来年3月までに引退する予定だ。

「中央線なヒト」などの著書があるエッセイストの三善里沙子さんは「最近、沿線を歩くとフランチャイズのチェーン店などが増え、昔の『らしさ』が薄まっていると感じる。電車が引退すると、また中央線のコアな部分が無くなっていく」と残念がる。(峯俊一平)


これってものすごく寂しいかも・・・。

確かに最近銀色車両が増えてきたな、と思ってたけど。
ドラマやアニメ等でもオレンジ色の電車が映ってると
「お!中央線♪」と(勝手に)親しみ感じてただけに・・・

どの駅もどんどん高架化して、駅ナカとかできて
なんとなくオサレさんになっていって・・・

中央線のコアなカラー、段々薄らいでいくのでしょうか?

下記企画で、キャラ・コスチュームがグレーにオレンジの差し色なのは
この変化を見越してのことなのでしょうか。
「ミラクル☆トレイン」
・・・吉祥寺に吉祥寺がないジレンマ、
引っ越してきた時に探した人間として共感できるぜ!
それにしても吉祥寺くん、設定年齢が若いぜ!
・・・・個人的には立川くんが好みです(^ω^)

ちなみに、はじめて三鷹駅に降り立った時、
『めぞん一刻』の三鷹さんがこの駅由来だと知って
かなり感動したわたくしです。w

中央線の駅が美形男子に “鉄分”入り乙女向けWeb漫画「ミラクル☆トレイン」
鉄分て、“その”鉄だったのね☆w

NAL推薦図書w:
中央線の呪い
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒼天航路★アニメ化/4月放映ス... | トップ | 正午の井の頭公園 »
最新の画像もっと見る

日記/備忘録/独り言/その他」カテゴリの最新記事