蒼い風の通り道

いつも爽やかな心でいられますように・・・

ジャムテイスティング

2007年06月19日 | グルメ
 昨日は、以前も書いたような気がしますが、アルザスのChristine Ferberのジャムに魅せられた友人達とワインならぬジャムテイスティングをしました。↑クリックしてみてね。

先月、デュッセルドルフのデパートで”フランスフェア”をやっていて、買ってきたものです。もっとたくさん買いたかったのですが、最近は機内への液体持込制限の為、全部チェックインするので、これしかなくて・・・。

左から「ルバーブと果物色々」「白ワインのジュレ」「バナナとオレンジ、チョコレート」です。↑の写真。



さあ、準備OK!テイスティング開始です。



以前、フランスでフォアグラのテリーヌを食べた時に、ジャムが添えられていたのを思い出して、パテにルバーブのジャムをかけてみました。
パテにジャム!???ぎょっとしますよね~。私達もこわごわ・・・。
でもね、これがいけたのです~~!美味しいのです。レストランの味になりました~。あ、パテは手作りではなく、PECKで買ってきたものです、悪しからずm(__)m
ルバーブジャムを手作りなさっている方、是非、トライしてみてくださいね。
ちなみに、このジャムはルバーブ以外に、りんご、オレンジ、チェリー、いちじく、ぶどうなど様々なフルーツが入っています。



こちらは、バナナ、オレンジ、チョコレートのジャムと白ワインのジュレです。
日本人にはちょっと甘みが強いかもしれませんが、絶妙なコンビネーションです。
ワインのジュレは大人の味。いちじくとくるみのパンに乗せたら、ワインがもっと進みそうな感じでした・・・実際、進みました、ハイ。

この日はジャムがメインなので、後はパスタとサラダの簡単なものにさせてもらいました。



冷製のパスタ。ペンネにトマト、モツァレラチーズ、黒オリーブ、バジルを合わせています。



こちらは温かいパスタ。リングイネのポルチーニ茸のクリームソースです。



サラダです。茹でたじゃがいもと人参を温かいうちにドレッシングで和え、かりかりベーコンと共にグリーン野菜と一緒に食べます。
簡単なのに一見、手が込んでいそうに見えるので、よく登場しまーす。



デザートはお土産にいただいたお菓子と「ペルシャン ロイヤル ハーブティー」。以前、Mさんのお宅でいただいて、まねっこしたものですが、きれいなピンク色でしょう?ガラスのポットを割ってしまったので、抽出中の薔薇がお見せできないのが残念・・・。

いつものごとく、食べ過ぎた私達。「いや~ん、カロリーが・・・」と言いながら、食べる、食べる・・・&しゃべる・・・。

フェルベールのジャムは新宿の伊○丹でも買えますが、ネット注文もできるみたいです。皆様も一度お試しくださいませ~。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごっくん!! (なつみん)
2007-06-19 22:54:17
まるたん、読んでて思わず手がのびました

ジャムテイスティングというホームパティーがあるのね
ジャムが主役のパティー素敵~~
さすがまるたん!!

フェルベールのジャムの話はおききしたけど今日のブログみて断然食べたくなりました
伊○丹ね 新宿行ったら買ってこよっと

美味しそう~~ (みるふぃーゆ)
2007-06-19 22:56:32
美味しそうなお料理の数々 
これが 例のアルザスのコンフィチュールですね!!
単品の果物ではなく 組み合わせが面白いですね。

テリーヌにジャム 今度 やってみます。
Unknown (みるふぃーゆ)
2007-06-19 22:57:44
なったんと同時カキコだったみたい。

マヌケなことに2つアップしちゃった。
削除しておいてくださいまし。
わぁ~~ (つんつん)
2007-06-19 23:50:25
テリーヌにジャム

お料理美味しそう~

伊○丹地下売り場が変わり先日ジャム見つからなかった
なったん♪ (まるがりーた)
2007-06-20 00:22:49
ジャムテイスティングというのは勝手に私が命名したのよん
要するに・・・メインをジャムにした手抜きってこと

お孫ちゃんにはちょっと甘すぎるかもしれないけど、食べてみてね!
みるたん♪ (まるがりーた)
2007-06-20 00:29:18
はーい、ひとつ削除させていただきましたあ

たしかに、組み合わせの妙というか・・・
黒胡椒なんてのもありますね

みるたんのルバーブのジャムも負けてませんよ~初めていただいた時、感激したもの
つんたん♪ (まるがりーた)
2007-06-20 00:33:47
伊○丹の売り場ね、広くなって、フェルベールのジャムもいっぱい売ってたって友達が言ってたよ~
あそこは魅力的な食品の宝庫だわね
今度は見つけてね~
Unknown (kame)
2007-06-20 13:52:14
ジャムのオンパレードですね?と思っていたら、
すごいお料理だこと・・・。
テリーヌもおいしそうだわ~

おいしいものに飢えている私です。
たべた~~~い。
また・・すごい。 (ちびまま)
2007-06-20 22:07:58
ジャムって色々食べ方あるんだね。
テーブルも素敵だし・・やっぱり目でも味わえるね。

ちなみ我が家の食卓に「テリーヌ」並びません
kameたん♪ (まるがりーた)
2007-06-20 23:39:11
お帰りなさ~い
旅行は素敵だったけど、お食事は・・・でしたか?
でも、私はアメリカのオニオンリング大好き

美味しいにご一緒しましょうよ~~