蒼い風の通り道

いつも爽やかな心でいられますように・・・

特等!・・なんだけど。。

2009年11月29日 | Weblog
先日、駅の改札を出たところで年賀状を売っていたので、そうだ、買わなきゃと思い、インクジェット紙を購入。

そうしたら、売場のおばちゃんが(自分もおばちゃんなのは置いといて・・と)「今回、〒と○急さんのコラボでくじを実施していますのでどうぞ~」
自慢じゃないけど、私ってばハズレ以外は当たったことがない、正真正銘のくじ運のない女

当たりますように・・・なんて気持ちはとうにあきらめていて、気のない顔でちゃっちいガラガラを回したら、赤い玉がコロッと出ました。

やっぱりね~~、赤がハズレなのね、と思った瞬間、おばちゃんが叫びました!「出ました赤です特等です

鐘こそ鳴らさなかったけど、大声で叫んだので、周囲の人々も注目!
「え!?うそ~~っ!!」
ついに当たりました苦節○十年、この日を待っていました
で、賞品は何?

「こちらが特等です」と出されたのが↑の写真の物。

「は?な、なんですか?コレ?」

「○急の電車の貯金箱です。お金を入れるとライトが点滅するんですよ~」

「はあ・・・」ビミョー・・・
これが特等ちょっとしょぼすぎませんか~?

私の浮かない顔を見たおばちゃん。「これがいやなら1等の品にしてもいいですよ」

「1等はなんですか?」

「電車の模型がついたストラップです」・・・ますますビミョー

「2等のでもいいですよ。電車のシールです」・・・ますます、ますますビミョー・・・っていうか、い・ら・な・い

結局、特等の貯金箱を貰って帰りましたけどね、持て余しています、はっきり言って。

もしかして、一生に一度の特等かもしれないのに、コレかあ・・・

いやいや、これに貯金したら金運がかもしれない。気持ちを切り替えて、これが上昇運の前触れだと思いましょ

でも、やっぱり家電とか旅行券とかが欲しかった

青山のランチでマダム気分?

2009年11月22日 | グルメ
 先週は青山でランチをすること2回。普段はそんなにしょっちゅう行ってるわけじゃないんですけどね、たまたまです。

まずは「リストランテ濱崎」
相変わらず、なかなか予約が取れないみたいです。友人が取ってくれたので私は楽しちゃったけど。
その日のランチは全員、女性、アラフォー?アラフィフ?というところでしょうか。

ランチのAコース、4200円を頼みました。前菜、パスタ、メイン、デザートを3~4種類から選びます。残念ながら、車だったので、私はガス入りのお水で我慢・・・。

まずは前菜のあなご料理。



和風仕立てでワサビとハーブがあなごによく合っています。奥の小さいカップはチーズのムースのようなもので、交互に食べると絶妙のコラボです。あ~、白ワインが飲みたい~。

次はパスタ。ズワイガニとポルチーニのクリームパスタ。



これはこのお店の定番ですが、ポルチーニが加わったことでさらに美味しくなりました。大食いの私にも充分な量で満足!

メインは子羊をチョイス。



これも柔らかくて充分美味しいのですが、お店の名物は「うずらのグリル」です。前回食べたので、今回は子羊にしましたが、うずらはめちゃ旨です。

これに、写真を撮り忘れましたが、デザートが出ます。私は定番のカラメルカスタード。付け合せのピオーネ(ぶどうの一種)のゼリー寄せが絶品でした。

動けないくらいお腹いっぱいになりました。美味しくても量が少ないと大食いの私は満足しないのですが、ここは文句なし!

久々の濱崎はやっぱりサ・ス・ガ~!でした。

一日置いて次に行ったのは、Aoビル5階にある「Two rooms」
初めて行くお店です。
黒と白で統一されたモダンな店内で、お天気がよければテラス席もいい感じ。

地下にはかのお金持ち対象の高級スーパー紀伊国屋がある一等地のビル内のお店ですが、ランチはそんなに高くないと思いました。
私は2520円のお魚コースを。

まずは前菜。ズッキーニのグリルにルッコラ、生ハム。



簡単なようですが、生ハムがそれはGood!

次はお魚。鱸のグリルです。



香ばしくグリルされたお魚の下にフレンチトーストが敷かれてあり、一緒に食べると新鮮な味わいでした。意外な美味しさです。
ソースにはあさり、ドライトマト、ハーブが使われていて濃厚で、パンに付けて一滴も残さず食べました。

デザートは付いていないのですが、とても香り高いコーヒーがサーブされ、お代わりまで!これは嬉しかったです。

スタッフが皆、感じがよくて、また是非行きたいと思いました。
でも、客層が・・・いかにも、セレブでござあますの、世界を股にかけて仕事してますの、お金は充分なのでボランティアに情熱を傾けていますの・・・みたいな人々が多く、あれ?私って場違い??

アハ、気にしない、気にしない!お店の人もまた是非って言ってたし(ただの挨拶に決まってるじゃん!)、お言葉通り、また伺いますわ!


アリスリターンズ in 武道館

2009年11月15日 | イベント
雨の金曜日、還暦を記念して再結成されたアリスの復活コンサートに行ってきました。
Nたんが何度も申し込みに挑戦してくれて、やっとgetできたチケット。
最寄駅の九段下に降り立つと何だかやけに中高年が目立つ・・・。その中高年(当然、その中に私達もいます)、列をなして一路、武道館へ。

アリーナ席ではないけれど、1階の前から2列目というなかなかいい席じゃあありませんか。

コンサートは1部と2部に分かれていて、1部は知らない曲が多く、ついこっくりする場面も。知っていたのは「秋止符」くらい。
でも、「Going home」という、今回の復活コンサートの為に作った曲を計40回の会場のお客全員が歌って繋ぐという企画があり、最初は照れながらも、だんだん声を張り上げる30年前の若者達。
1月6日発売のCDに収められるそうです。私も一応、歌いましたので買ってくださいね(何だ~、それ

2部はいよいよヒット曲のオンパレード!
60歳とは思えない張りのある艶やかな歌声。仕事や人生に疲れたようなオジサン達も生活に追われて老け込んだオバサン達も、この時ばかりは青春時代に戻って瞳を潤ませながら手拍子・・・。
はい、私ももちろんその一人でございます。

「冬の稲妻」「今はもう誰も」「帰らざる日々」「遠くで汽笛を聞きながら」「ジョニーの子守唄」・・・
特に、私は「今はもう誰も」にちょっと胸キュンの思い出があって、若かった自分を愛おしく思い出した瞬間でしたワ。

ラストの「チャンピオン」ではみんなもう総立ち!武道館が中高年の熱気で揺れていました。

60歳で武道館を熱狂の渦に巻き込むなんて、すごいなあと思うと同時に羨ましいと思いました。
私もいつまでも輝く為に努力は怠らないように!と固く心に誓いました・・・いつまで誓いが持続するかはわかんないけど。。。

公演の後は4人でお台場のホテルにお泊り。高級ホテルだけど、何と1泊朝食付き(豪華バイキング)で8500円という格安のお値段。
ホテルも不況の折、苦肉の格安プランでお客の確保をしているんでしょうね。若い人が多くてびっくりしました。

アリスのコンサートで青春プレイバックをし、ホテルで優雅に心ゆくまでお友達とおしゃべりをし・・・。ハイテンションな2日間でした。

さあ、今週も頑張ろうっと

This is it と 沈まぬ太陽

2009年11月12日 | 独り言
 ここのところ、人目を忍ぶ事情があり(逃亡してる訳でも道ならぬ恋をしてる訳でもないのですが)、こういう時は映画館に行くのがベストだと思い、一人でこっそりと行ってきました。

まず、マイケル・ジャクソンの「This is it」。特にファンではなかったけれど、若い頃からのスーパースターが突然亡くなるというのはショッキングな出来事で、彼の最後のステージを、リハーサルとはいえ、見てみたいと思いました。

昔と少しも変わらない体型とリズム感に溢れたダンス。伸びやかな高音の歌声。すごく生き生きとしていて、とてもこの何日か後に亡くなるとは思えない・・・。

やはり、MJはKing of Popですね。彼以上のスターは今後も出てこないかも。月並みな言葉だけど、大きな宝を失ったと素直に思いました。薬の量を間違えたDRの罪は重いです。

次は「沈まぬ太陽」。これは3時間20分という長編ですが、長さを感じないくらいに見入ってしまいましたが・・・複雑な気分でした。
御巣鷹山の場面はこの事故で亡くなった知人の顔が浮かんで直視できませんでした。
いろいろな意見や見方があると思いますが、事実の裏には真実があるんですよね(ややこしい言い方ですね~、何言ってるんでしょうね)。

さて、気分を変えて、最近びっくりした食べ物をご紹介します。


とある居酒屋で、「すんごい焼き」という限定2食のメニューです。限定という言葉に弱いので思わず頼んでしまったら、出てきたのはまぐろの頭でした!
周りのコップやお皿と比べるとその大きさがわかるでしょう?
4人で頑張って食べましたが・・・食べきれなかった。。
でも、冷や酒と共に美味しくいただきましたワ。

あれれ?・・・人目は???
食べてる時は忘れていましたぁ~

体験しました・・・骨盤矯正

2009年11月04日 | 独り言
 以前から興味があった骨盤矯正。近所のデパート内に出来た整骨院で初見料無料、施術料20%OFFに釣られて行ってみました。

恐る恐る入ると、スタッフが明るく迎えてくれましたが、何故かみんな若いお兄さんです。
「お着替えを」と言われて、用意されているTシャツとジャージに。ベッドに坐ったり横になったりして・・・はい、無料の初見です。
「骨盤、歪んでますね~、背骨、固いし曲がってますね~、足の長さが違いますね~、腹筋が固いですね~、肩が前に出てますね~、首、肩、凝ってますね~etc」言いたい放題言われちゃいました。

いよいよ施術です。骨盤は特殊なベッドでドカンという衝撃を受けて歪みを治します。その後、たくましいお兄さんに身体をあっちこっちガクッ!ゴリッ!グキッ!とやられて、特に首をガキッ~!と左右に回された時はショックで放心状態の私

なのに、「ほら、ずいぶん足が上がるようになりましたよ~。これだけで、姿勢がきれいになりましたよ~」などとおだてられ、「1週間後にもう一度見せてください」の言葉に思わず頷いた私。するとすばやく、「予約表!!」・・・別のお兄さんが「いつにしますか?」・・・う~~む、たやすくカモになってしまった。。。

でも、最後にとびきり若いお兄さんが首から背中を力強くマッサージしてくれて、これは気持ちよかった!
というわけで、また来週行くことになりました。骨盤の歪みは果たして改善されるのでしょうか。
足を組むのがよくないと指摘されました。私ってすぐに足を組んじゃうんですよね・・・あ、電車の中では組みませんよ~。

骨盤矯正が終わったら、すっかりお腹が空いた私。牡蠣のオイル漬けとほうれん草のパスタを作ってお昼に。

身体が軽くなったせいか、いつもにも増して食が進みます。調子に乗って、昼間からワインなんぞも飲んでしまいました。

これじゃあ、骨盤矯正しても体重増加になりそう・・・

Thank you!

<script charset="utf-8" type="text/javascript" src="http://sticky.blogtoy.net/counter/9330b54dc0e57eeb578d3545b14a143c.js"></script><noscript>ブログパーツならブログトイ[BlogToy]</noscript>