蒼い風の通り道

いつも爽やかな心でいられますように・・・

大阪に行ってきました~。

2014年04月09日 | 旅行
 この冬、一番感動したもの・・・それは浅田真央ちゃんの演技です!

元々、フィギュアスケート大好き(見るの)、真央ちゃん大好きでした。
ソチの時はSPの順位に愕然とし、可哀想でFSの演技は見る勇気がなく、録画して寝ました。
朝起きて、恐る恐るネットニュースを見ると、どうやら良い演技だったみたいで(メダルはもう諦めていた)、急いで録画したものを見て・・・・フィギュアスケートで泣いたの初めてかも。

その後の世界選手権もテレビで食い入るように見て、これはどうしても一度、生で観戦しなければ!と思い、「真央&大輔さよならエキシビション」というニュースのタイトルに惹かれて、大阪エキシビションのチケットを購入しました。

ちょうどあべのハルカスがオープンしたので、ハルカス内のホテルに泊まることにし、友人と2人で心待ちにしていました。

なかなか出演者が発表されないなあと思っていたら、やっと1週間前に発表。。。な、なに!?真央ちゃんが出ないぃぃ~~~!?!?
そんなぁ~~~、、、騙されたぁ~~~!と喚いたけれど、払い戻しも出来ないし、ホテル&新幹線はキャンセル料取られるし、で、まあ、あべのハルカス見物に行くかぁ、とテンション下がりながら行ってきました。

エキシビションは見ごたえがありました。真央ちゃんがいないとはいえ、有名どころのスケーターがずらり。
コストナーのアヴェマリアが見られたのは感激しました。コストナーは他の選手とオーラが違います。
金メダルのソトニコワもいましたが、パワーやスピード感はありましたが、滑りが荒いというか。
ソチの金メダルは絶好調の時にうまく当たったのではないでしょうか。

男子は羽生クンに黄色い声援が飛んでいましたが、この日は町田クンの演技のほうがキレッキレでよかったように思いました。

でも、でも、やはり、真央ちゃんと高橋大輔クンがいないのは、な~んか物足りない。クスン。

いつか見られるかなあ~、真央ちゃんの演技。


あべのハルカスですが、ホテル滞在者は営業時間前に展望台にタダで行けるという特典がありました。
360度の大パノラマでしたが、正直言うと、香港や上海の100階からの展望台に行ったせいか、60階は「ふ~~ん」って感じでした(やな感じ?)

もうひとつの特典が、「串揚げ4本+どて焼き+生ビール」のクーポン券で、新世界で使えます。


通天閣。初めて見たかも。


ビリケンさん。足裏を撫でるといいことがあるらしいとのことで、ナデナデしてきました。

クーポンが使えるお店は何軒かあるのですが、どこの店もガラガラです。
一方、外まで行列の出来ているお店もあります。
いやな予感がしたのですが、仕方なく、クーポンの使えるガラガラのお店へ。

不愛想なオネエチャンにクーポンを渡すとますます不愛想になり・・・。

まず出てきたのはどて焼き

これは何のどこの肉?と聞くと、不愛想なオネエチャンはひと言、「スジ!」

次に、串揚げが

豚バラ、ホルモン、海老、うずら。
まあまあだったけど、油が古いんじゃないかと思いました。

最後に、大阪に詳しい友人から、紅ショウガの串揚げは絶対に食べるようにと言われてきたので、追加注文しました。お口直しになるかしら、と思っていたら、出てきたのが

ワラジのような紅ショウガの塊・・・。食べてみたけど、紅ショウガそのものでした。

ここで、一緒に行った友人の怒りが爆発!「東京の串揚げのほうがずっと美味しい!!」

たぶん、入ったお店が失敗だったんだと思うけど、タダだから文句は言えないです。
でも、本当に美味しい串揚げが食べたかったです。

そんなわけで、どうも物足りない尽くしの大阪旅行となりました。


最新の画像もっと見る