ちょっぴり腐女子な、つれづれ愚痴日記

 ぐだぐたな日々を愚痴りつつ、のんびり綴っています。気が向いたときに更新。

クロンダイクの冒険。パソコン版

2022年12月17日 | クロンダイクの冒険

クロンダイクの冒険。

 パソコン版は今、クリスマスとNew Yearのイベントがあっています。が、やっとレベル40になったけれど、エネルギーはフルで34。苦労しています。

 それでも、イベントの場所の入口だけの掃除というのは減りました。運が良ければ、クエストの1つはクリアできるかも…です。

 ログインがほぼ週末だけなので、なかなか進みません。が、クリスマスイベント中は、毎日のプレゼントがなかなかいいようなので、なるべくログインしたい!が本音。(でも、できない日が
 だいぶ、ゲームの仕組みにも慣れてきました。
 今の悩みどころは、1匹が引いている犬ぞりを2匹立てにするかしないかです。2匹になると、走行距離も伸びるし、積載量も増える。が、えさも2匹分、つまり、今の2倍になる。
 うーん。えさ代。結構大変です。ニワトリのえさだって、大変なのに…。なので、鳥さんたちは全部合わせて、4羽。ご近所さんのホームに行くと、私よりレベルが低い方でも、結構たくさんの鳥を飼っている方が多い、牛さんも。うちは牛2頭に羊2頭。こっちもえさ代が…。えさの小麦や豆を作るのにも、エネルギーがいるから。

 そんなわけで、ホームの開拓は遅々と進んでいません。一年ぐらい経つと、もう少し楽になるのでしょうか。


山本文緒さんの本

2022年12月17日 | 本と雑誌

 お久しぶりです。仕事に追われ、持ち帰って、それでも終わらない!

 で、久しぶりに、専門書ではない本をAmazonに、来年のカレンダーを注文するついでに色々頼みました。その中の一冊が、故山本文緒さんの「無人島の二人」です。
 この本。実は帰宅途中に、車で聞いていたラジオのお勧めでした。

 タイトルを忘れていたので、そのラジオの番組のホームページを探して、Amazonに注文でした。私の本棚には、この手の本が若い頃から何冊かあり、今では置物と化していますが、さよならできない本たちです。
 文章はとても読みやすく、一気に読めます。とても書き手の気持ちなどがわかりやすく、すごい作家さんなんだと思いました。何度も読み返していますが、読むたびに、いろいろ感じさせてくれます。

 と同時に、もう少し早く癌が見つかったら、彼女は生きていたかなとも思ってしまいます。
 命の終わりは分からないもので、日々、のほほん。明日もあると思っていますが、それは幻想でしかないのです。
 と分かっているからこそ、私は今日の重しを生きられるような気がします。

 なんか。その日を生きればいいや。が、最近の私でした。

 けど、仕事はしないと。明日が来たら、どーしよーもないので…。