ちょっぴり腐女子な、つれづれ愚痴日記

 ぐだぐたな日々を愚痴りつつ、のんびり綴っています。気が向いたときに更新。

今年も灼熱地獄。

2006年07月30日 | ペット
 新人のベタがやってきたら、オトシンクル君が一匹★に。慌てて、水槽の水替えをしました。それにしても、行きつけのホームセンターの魚コーナーにショートテール・ベタとか、ひらひら尾びれだけでなく他のひれもカーテンのようにそよぐベタがいました。一瞬、悩みましたが、我が家の最近気が強くなったプレコに対抗できるとは思えなかったので、いつものベタに。
 本当は赤い色が映えるような気がしてきた今日この頃。でも、ベタの赤は茶色がかっているし…。赤ベタを飼うぐらいなら、らんちゅうが欲しいかも

 それにしても、35℃は厳しかったです。オカヤドカリ君は平気で日中も木登りなどしていましたが。私とちぃは午後までクーラーを入れずに耐えました。が、室内33℃は辛かったです。(ちなみに現時点の室温30℃←もちろん、冷房なし)
 ちぃは私が冷蔵庫の近くに行くたび、ダッシュで来てはじっとドアの前で待機。そんなに暑かったんでしょうねぇ。ついには、Lunaの横に来て゛はあはあ゛と息が荒くなったので、冷房のスイッチを押しました

 普段、冷房の中にばっかりいると、ばてるんだよ。といっても、ちぃの毛皮にはチャックなし。明日からはまた仕事なので、君たちは快適な日々を送れると思うよ


桃桃のバックも夏仕様。

2006年07月30日 | インポート

 桃桃のバックもついに夏仕様になりました。が、暑そうです。紫外線、ガンガン降り注いでいるような…。日焼け止めがいるかも? で、桃桃のブログは投稿したにもかかわらず、受け付けてもらえませんでした。←トラブル報告から察するに。まぁ、そんなこともあるわさ。

 ところで、昨日、ついにLunaも新しい日焼け止めを買いました。悩みに悩んで、’銀のアネッサ(資生堂)’を…。3年だか、4年前の日焼け止めがあったんだけど、どこかに置いたまま記憶がなくなって、今もって見つからず。そして、梅雨明けと同時に降り注ぐ、灼熱の太陽光線。おちおち、探している暇もありません。

 日焼け止めってLunaにとって必需品だけど、強いのには負けてしまうから困りものです。首から腕、背中まで塗りまくっての通勤です。たった10~15分の自動車通勤にもかかわらず、これを怠ると日焼けがやけどになーる。あ~あ。ため息です。


英会話がどつぼ。

2006年07月26日 | 学問

 今年は久しぶりにロンドンに行く予定があるので、思い出したように英語の復習なんぞを始めたら…。

 てんで駄目でした。う~ん、たまたま職場に久しぶりに顔を出したイギリス人と会話をしようとしたら、何をしゃべっているか不明状態になりました。一つは側で同僚が日本語で話し、イギリス人の彼が怪しい日本語で話し、Lunaが文法崩れた日本語だが英語だが分からない文を使ったためなんだろうけど…。

 仕事の失敗とは別の次元で落ち込みました。帰宅してから、さっそく英会話のテキストを開いたのは言うまでもありません。

 やばい。このままでは本当に日常会話すら怪しくなる。ああ。英語を忘れないようにするには、やっぱり毎日の言葉しかないのかなぁ。


ベタが★になってしまった。

2006年07月26日 | ペット
 プレコが変な格好をしていたので、水槽を覗いてみると…。ベタが★になっていました。
 う~ん。あの吸水口に吸い込まれかけていたのも、実はこれを暗示していたのかも…。これでまた水槽の花がなくなりました。
 明日、再びホームセンターに行って来ます。(懲りない奴…) で、プレコは電源が外してあるヒーターに乗って、のんびりひれをだらっとしています。←可愛いかもと思っていたら、恐ろしい伏線だったりして…
 ちぃは元気です。相変わらずわらを食べないのが玉に瑕です。


恐るべし燃料チャージ!

2006年07月24日 | 旅行
 久々ぶりに書き込んでます。ようやく職場が夏モードに変わりました。といっても、仕事に変化はなく、対人関係が少し落ち着いた?の程度ぐらいですが。
 ちなみに、今日も時間外ボランティア(強制とも言う)残業で帰宅したのは午後10時でした

 それに加え、何と!!旅行の燃料チャージが1万5千円あまり…。始めは空港税の名目で2万5千円ぐらいの請求があったので、いくらロンドンのヒースローの使用料が高くても、これは詐欺だろうと言うことで、友人と二人で「何じゃこりゃーっ」と叫んで、詳しい内訳を調べたら…。
 福岡~香港、香港~ロンドンの往復のキャッセイ・パシフィックの燃料チャージでした。高い、高すぎるぞ、燃料チャージ。(つうか、いまいち、燃料チャージの確固たる意味を理解していない…のだけど)

 原油がここまで不安定な値段だとねぇ。う~ん、そろそろ資源の枯渇も考えないとやばいのでは?

 コンコルドが廃止されて、ぶぅたれて、しばしば何とかしろとマイレージ登録航空会社に訴えていたLuna。ついに、日本とエア・フランスが共同開発するとか。いいぞぉ、エア・フランス。(ここって、本当はエール・フランスと呼ぶんだけど、現地の人はエア・フランスって何でか英語読みするんだよねぇ。おもろい←知ってた?)

 ところで、キャッセイ・パシフィックって、訳すると何になるんだろう。ほらっ、チャイナ・エアは中華航空で、ブリティッシュ・エァウェイズは英国航空だし。うん? エア・フランスは?