すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

梅雨空の磐梯高原の旅・3 ~神秘の沼たち

2020-08-12 | 旅は楽し

 

(青沼)

 

前回、弁天沼の色は‘エメラルドグリーン’としたのですが、

青みが強いので違うかも、と気になり調べてみました。

 

で、行き着いたのが‘ピーコックグリーン(明るい青緑)’。

エメラルドグリーンの部分もあり

ピーコックグリーンの部分もあり

一概に「~色」と言えないのが難しいところですね。

 

沼の色は季節や時期、水中の成分により変わるそうで

それが「五色沼」と呼ばれるゆえんのようです。

 

今日は

また別の色を持つほかの沼たちをご覧ください。

 

(赤沼)

 

きっと赤く見える時期もある沼だと思いますが、

この時のこの色は何色?

青みもあります。

 

 

いろいろな色が混在している「みどろ沼」。

 

 

 

 

五色沼湖沼群の中で

目の覚めるような美しい色だったのが「青沼」。

 

まさしく‘ターコイズブルー’。

これが自然の色とは驚きます。

 

 

 

 

天気がよければもっと湖面が青く

緑も映えたと思われる

探勝路最後に出会う「柳沼」。

 

 

ついでに柳沼の横の緑。

 

「竜(たつ)沼」と「るり沼」は気がつかず寄れませんでした。

残念・・・

 

<7月3日 北塩原村・五色沼湖沼群自然探勝路にて>



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆうさん)
2020-08-13 09:44:48
こんにちは。
ターコーズブルーと言うのですか、まるでトルコ石のような色が堪りません。
良い色ですね。
>さゆうさん (涼香)
2020-08-13 10:37:39
こんにちは。コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、トルコ石の色を「ターコイズブル-」と呼ぶそうです。
北海道にある「青い池」はこの色に近いのでは?と想像しますが、
北海道には行けそうもないのでここで見られてラッキーでした。
Unknown (ShiroYuki_Mot)
2020-08-13 19:46:48
かなり昔と、更にかなりかなり昔に行きました。
結構、寂れてて、最初の印象が強いのですが、
上手に纏められてると思います。
良い所なのですが、ね。
>ShiroYuki Motさん (涼香)
2020-08-13 21:35:15
こんばんは。コメントありがとうございます。
私も毘沙門沼は何度目かで、今回初めて柳沼まで歩きましたが、
探勝路も整備されていました。
桧原湖もすぐだし、良い所ですよね。
足を痛めて予定していた場所へ行けなかったので、
近い将来再訪したいと思います。