すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

冬の城(じょう)沼・白鳥のいる風景

2018-02-04 | 館林にて





館林の白鳥飛来地・多々良沼(たたらぬま)やガバ沼へは
毎年のように行っていますが、
実は館林には
もう一ヵ所白鳥が飛来する沼があります。

市の白鳥飛来情報を見ると
多々良沼よりずっと多い100羽を超えていたので
どんな感じか見てきました。

そこは
何度も目にしてきたいつもの城沼ではなく
南岸の旧「つつじが岡パークイン」
(かつての公共の宿・現在閉鎖中)のすぐ裏手。









雪が残っていて
‘白鳥と雪’という
かつてないシチュエーションに
テンションが上がりました~。









あいかわらず
カモ軍団がもれなくいます。

残念ながら
この日の白鳥は先日の多々良沼と同じくらい。

もう一度出かけてみようと思います。





カモの飛翔はしょっちゅうでしたが、
肝心の白鳥が飛ぶ姿はちょっとだけ。

またまた失敗

やっぱり出直しです。


<館林市・城沼にて>


最新の画像もっと見る