すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

小さな洋館美術館

2013-08-07 | アートなこと



季節はあまり関係ないかな、と、
アップがのびのびになってしまいました。

紫陽花祭りに出かけた際、
ついでに寄った鹿沼市の「川上澄生(すみお)美術館」。


川上澄生という版画家を
栃木県民になって初めて知りました。

興味深いのが、
彼の「初夏(はつなつ)の風」という作品を見て、
若き日の棟方志功が版画を志すことになった、というエピソード。





以前訪れた時に展示されていた版画のポストカードですが、
左が「初夏の風」です。





子供の頃横浜に住んでいたところから、
西洋にあこがれを持ち、
こうした南蛮船やランプをモチーフにした作品も。

本の挿絵なども手掛けていたそうなので、
ロマンチックな絵柄の版画もあります。

この美術館の建物は、
版画の中に描かれている洋館をモデルにしているそうです。





「初夏の風」は毎年5月に特別展示されるらしいので、
興味のある方はお寄りくださいね。




(美術館の裏側から)


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村
女性カメラマン ブログランキングへ


最新の画像もっと見る