成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

長崎・清峰が初優勝!

2009-04-02 18:22:06 | 三面記事的
 清峰と花巻東が初Vをかけ激突ですから、仕事しながらも観てしまいますね。
両校とも力一杯戦いきりました。2アウトから1点を入れた清峰が守りきりました。大会屈指の右腕、清峰の今村は良かったですね。大器であります。しかしながら、プロスカウトの目からは花巻東の左腕、菊地が一番評価が高いらしい。
これから楽しみの二人である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<センバツ>清峰、花巻東降し春夏通じて初V…県勢としても
2009年4月2日(木)19:11

(毎日新聞)
 第81回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)最終日の2日は決勝を行い、3年ぶり2回目出場で2度目の決勝に進んだ清峰(長崎)が、七回の1点を守りきって初出場の花巻東(岩手)を降し、春夏通じて初めての優勝を果たした。長崎県勢としても甲子園初優勝。5試合目の先発となった清峰の右腕・今村は、毎回のように走者を出しながらも要所を締め、今大会3度目の完封勝利。東北勢として春夏通じて甲子園初優勝がかかった花巻東は、左腕・菊池が7安打1失点と粘ったが、走塁ミスなどで得点機を生かしきれず、第76回大会(04年)の済美(愛媛)以来の初出場初優勝はならなかった。

 ○清峰1-0花巻東●

 左右の好投手対決は、守りに一日の長がある清峰にがい歌が上がった。清峰は、終盤の七回2死、嶋崎が四球で出塁。続く9番の橋本が甘いストレートを見逃さずに中越えにはじき返す見事な二塁打で、嶋崎が一塁から還り、決勝点を挙げた。

 今村は序盤、得意のスライダーの制球が悪かったが要所を抑える丁寧な投球。花巻東の焦りの走塁を落ち着いて処理するなど、中盤まで粘り強くしのいだのが終盤に生きた。

 花巻東は、内野陣の打球への反応が鈍かった。守りがちぐはぐでリズムに乗れず、菊池は五回まで毎回、走者を背負う苦しい投球。2併殺などでピンチを切り抜けていたが不用意な1球に泣いた。

 攻撃では八回に連続安打で一、二塁とした後の三塁盗塁失敗が痛かった。九回2死後も連続安打の粘りをみせたが、最後は今村に封じられた。【海老名富夫】

 ▽清峰・吉田洸二監督 守備でミスすれば負けると思ったが、地道にやってきた練習の成果が出せた。長崎に初めて優勝旗を持ち帰れるのが一番うれしい。

 ▽花巻東・佐々木洋監督 ちょっと言葉が見当たらない。本当に優勝のことしか頭になかった。悔しい。でも、選手は最後まで執念を出してくれた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初優勝です。 ()
2009-04-03 00:01:11
長崎県勢では、春夏通して初優勝です。
私も仕事をしながら観ました。(笑)
凄い試合でしたね。
吉田監督が、三年前の大敗が教訓を生んだと言われていました。
本当に良かったです。
返信する
藍さん、おめでとうございます。 (ウフフマン)
2009-04-03 12:33:34
優勝戦にふさわしい試合内容で、両軍とも良かったですね。しかし、勝利の女神は清峰へと。やはり普段の絶え間無い努力と、過去の敗北についてのアセスメントから戦略研究が結果を生んだのでしょうね。おめでとうございます!( ^^)Y☆Y(^^ )
返信する

コメントを投稿