日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

諸事実感

2014-05-22 | きいてきいて
日により7・8度の気温差があって
身体は右往左往しているが

季節の営みは着々と進み、
耕運機の音、頻繁になった燕の往来。
今朝はカエルと出くわし、梅雨も近いと実感

      

今年に入り、亭主どんを含めて身近な人に
変事が次々起こり、

認知症、腎透析、骨癌、前立腺がん、
鎖骨骨折、尿閉塞などなど
「生老病死」は承知はしているものの
やっぱり来たか「高齢化集団」と言う感じ。


「明日は我身」の覚悟と心得を これ又 痛感し
悲喜こもごも「感じる事」の多いこの頃です






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気が一番! | トップ | 嘆けど詮なきこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2014-05-23 08:28:17
朝夕の気温の差はどうしたことでしょうね。
日中は半袖、朝夕は長袖。それに外出時の着る物に困ります。今年は冷夏とか、その前兆でしょうか。

まるで病気のデパートですね。高齢になると誰もが病の一つや二つは抱えているようですが、完治はともかく苦痛を取り除く治療だけお願いして自然に生きていきたいですね。
昔は色々願うことはあったけど、今願うことは健康のみ。神様おねがい
Unknown (suri-riba)
2014-05-23 15:09:53
ここまでくれば「惜しくもない命」ですが、願わくばまわりの手を煩わさないでスーと逝きたいですね・・・

こんな事を考える者ほど、無茶苦茶世話をかけまくるかも。
死にざま生き様? (sirousagigamanoho)
2014-05-23 17:01:07
段々現実味をおびてきた最期の過ごし方。出来れば一人静かに、こしかた夢になし、やすらかに さらば!さらば!なんてね
複雑怪奇な現代社会ではぜ っ た い無理と難しい病名を読みながら考える。診断はまたまた困難な治療へと。
本当に最終段階の高度治療はつらいです。
考えても詮無いことですが
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2014-05-25 15:29:37
義兄が気つけば手の施しようのない末期がんで
ホスピスのお世話になることになりました。

「我 人生悔いなし」。治療不要と担当医にもはっきり
宣告しています。身近な人だけにあっぱれ&寂寥感
いっぱいです。

コメントを投稿