好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

宿題あれこれ

2010-11-30 09:57:01 | 学校&就活
朝、こぐまちゃんが「やっぱりみつからない」と言って半べそ(T_T)

昨日、寝る前に「算数の宿題のプリントがなくなっちゃった」と言って探していたのです。
プリントは、やったあとにどこかに置き忘れたらしい。すぐ、しまえばいいのに!と思いつつ、
一緒に探してあげたりしたのですが、どこにもない…

とうとうみつからずに、「明日の朝探すから」と、寝てしまったの。

そして、今朝、またもやごそごそ探したり、ランドセルもう一度ひっくり返してたり、それでもなくて、泣きそう。
先生にちゃんとお話しすればいいから。と送り出しました"^_^" ないものは、仕方がありません。

みんながでかけたあと、掃除しようと思って、新聞紙をしまっているカゴをふと見たら、学校のいらなくなったプリントなどがおいてある。

こぐまちゃん…お片づけしたのはいいけれど。「あやしい」と思い、拾い上げて調べてみたところ

ありました\(~o~)/

探していた算数のプリント。まざっちゃったのね。

届けてあげよう、と思い、時間割をみたら「算数」は1時間目、8時40分から!
みつけたのは、8時30分!さあ!飛ばすわよ、自転車!!!!(^^)!

風を切り飛ばす自転車、到着!校門からダッシュ、教室へつながる階段をかけのぼったところで、
なんと、ばったり担任の先生に会いました♪
「すみませーーん!忘れ物のプリントです」「ああ、ありがとうございます、渡しておきます!」と、
無事に届けることができました☆ふぅ~~~セーフ!

帰りはゆっくりゆっくりペダルを漕ぎました(^_^)v

自分の責任だから届けることもない、とも思いましたけど、やっぱり届けました。
「本当はやってないんじゃないか」なんて思われたらかわいそうだから。
みんなの前で「宿題忘れました」って言うの、みじめじゃない。私も覚えがあるけど。しかも、やったのに忘れた、なんて。自分で自分が悔しい。

でも、届けたのは、私が時間があったからできたことです。今日は仕事が午後からなので。
これに懲りてこぐまちゃん、しっかり自分で管理するようになると思う。宿題は、おうちでやって、提出するまで自分の責任よ。



私も授業でたまに宿題を出すことがあります。
そうすると、「忘れました」という子が必ずいる。そして、忘れた理由が二つにわかれる。
一つは、ほんとに「やるのを忘れた」。もう一つは「やったけど、持ってくるのを忘れた。」
やるのを忘れた、子に対しては、「やってきなさーい!」となるけれど、持ってくるのを忘れた、といわれると、
「持ってくるのが宿題だから、わすれたことには違いないです。気をつけましょう」となりますが、
その子が家で宿題をやっている姿がなんとなく目に浮かんで、あらあらせっかくやったのに。
と、同情半分。

でも、ずっと以前だけど、こういう子もいたの。やってもいないのに、「やったけど忘れた」という子。
そういうのはずるいよね。理由は、「やったけど忘れた」というと、あんまり怒られない、からだそうです。
どうしてわかったかというと、その子の机の中に宿題のプリントが入ってたの。配ったときのまま。
持って帰ってもいない。
今の勤務先の学校ではなくて、以前かけもちしていたもう一つの学校での出来事でした。
そこの学校は、いろいろと問題があって辞めました。辞めてもう3年。辞めてよかったと思ってる。
「宿題はださなくていい」という方針の学校でした。どうしてかというと、「出してもやってこないから」。
でも、私は出したのです、宿題。そしたら、案の定持ち帰りもしないで、その上やったけど忘れた、とか言う子が続出。そのたびにがっかりしてました…もう、教える気もなくしてしまった。



今日はお花畑のような秘書科の女の子たちと楽しく授業です♪みんな、真面目でよくがんばる。
宿題は忘れる子もたまにいるけど"^_^"、持ち帰りもしない、なんて子は一人もいません。
素直で熱心に聞いてくれると、あれも、これも、と教えたくなる。



大人になると、「宿題」がなくなる。ないからしあわせ、と思うか、ないからこそ自分で設定するか。
そこの違いで、将来に差がつくと思う。


11月も今日で最後。がんばってきます!


(^^)/~~~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハンドの魔法♪

2010-11-28 23:09:19 | ひとりごと。
久しぶりに、セミナーを受けてきました☆六本木のアーテリジェントスクールで、「ハンドリフレクソロジー」。
ハンドマッサージです。
フットマッサージ(足裏マッサージ)はよくみかけるし、やったこともあるけど、「手」はあまりないようです。
でも、手のマッサージって気持ちいいのよね。
テニスのあと、自分でやったり、友達とやりあったりしてたのですが、どうも自己流でこれでいいのかな、と思ってました。

「手」って、思いのほか疲れてる☆一日、働いてくれているわけだし。また、手に年齢が現れる、ともいいます。
きちんとケアしないと、手も老けていく。気にしたいパーツはやはり念入りに、正しい知識でいたわってあげたいと思います☆
今日の日曜日は、娘達はおばあちゃん達とディズニーランド、ダンナさんも仕事で出勤の予定だったので、ちょうどよかった。先日、講座を申し込みました。
ギリギリで定員に間に合いました(^_^)v思ったらすぐにやる。
私一人の時間なので、自分の学びのために使います☆

セミナーでは他の受講生の方と二人一組になり、先生の説明を聞いて、スライドを見たり、デモをみたりして、実際にお互いにやりあってみます。
力の入れ加減など、以外に難しい^_^;
でも、やっているうちに、コツがつかめた感じです。最後は、割と上手にできるようになりました。
今日は基礎的な動き5種類だけでしたが、それでもすぅっと手や指がラクになった感じ♪
いろいろ、学んで知識が増えることは楽しいし、嬉しいです。

手の甲、続けて手のひら、     それから指先も。もっとも感覚が繊細なのは指先。
  

家でも、ディズニー帰りで興奮している娘たちに寝る前にやってみたところ、「……」コテン!とすぐに寝ちゃいました(#^.^#)
まぁ、ディズニーで疲れたのでしょう(^_-)-☆


最初は手を握るだけ、「手をつつむ」というそうですが、お互いの手の暖かさや感触を感じ取る、というところから。大切なのは、手技を受けている人も気持ちいいけれど、やっている人が気持ちいいこと、だそうです。

確かに、私はマッサージをするのがすきなのだけど、娘たちに触っているとなんともいえず気持ちいいんです。
すべすべで、やわらかくて、こどもらしい筋っぽさもあり、あったかくて気持ちいい。
それで、触ってるついでにちょっと押してみたり、強めになでてみたりすると、「眠くなる」というので、
そのままやってあげたりします。私が気持ちいいので。

人に触れる、って気持ちいい。それと、信頼の置ける人に触られる、って、とても安心します。ほっとする。


「手を握る」これだけでも、ほんとにすうっと心が静まります。

誰かとつながっていたい、一人では不安、絶対的な味方がほしい、それが「手を握る」「手をつなぐ」という行為に現れるのではないかと思います。

小さい子ほど、「ママ、おててつないで!」と言いますものね。うちのこぐまちゃんなんて10歳なのにいまだにおててつないで、と言います。
おてんばちゃむちゃんとおててをつなぐ理由はまた別、危ないから(^_-)-☆

好きな人ができると、手をつなぎたくなる。その人に、さわりたくなる。それは、人としての本能です。

ハンドマッサージで、本能の覚醒。免疫力などもあがるらしいです(^・^)


サンプルでいただいたクリームでやってみましたが、これからはいろいろなハンドクリームで試してみようかな。
(オイルでもいいそうです)

なんだか、私の手もぽかぽかしています☆手もすべすべになった感じ。これは、クリームのせいもあるわね☆
すっきりした、美しい手でお茶なども入れてみたら きっと美味しく感じられると思うの。
こんな感じで、粗茶ですが♪



すべすべハンドマッサージ♪誰かやってほしい人!先着1名さまで受付中よ(^_-)-☆


お天気もよく、六本木ヒルズ:40階の会場はとてもいい眺めでした♪画像は、休憩フロアからの景色。
いいことひとつ覚えた秋の暮れ、です。



(^^)/~~~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「美しさ」を求めて

2010-11-26 18:42:58 | 学校&就活
本日の留学生:例によって、言葉の質問です☆

「「どんぶり勘定」ってなんですか。」
「ええと…だいたい、で計算することです」
「お客様にも使えますか。」
いえ、使えません…「ご清算はどんぶり勘定でお願いいたします」なんて^_^;言わない言わない(^_^.)

「バツが悪い」バツ、って罰ですか。罰が悪いということですか?
…うーん、「気まずい」って感じですか…

言葉の説明って難しい、かと思うと、
「剰余金」て何ですか。とか。「引当金」の説明まですることになり、もう、しどろもどろ"^_^"
簿記の先生にもう一度聞いてくださいね。と念を押しました。


あとは、英略字の補足。
APEC、ASEAN、OECDなど、1月の社会常識検定:1級に出そうなところのおさらい。
BRICS、COP10も含めて、最近の時事問題、社会情勢などから出題されると予想して勉強しています。
NPO,NGOの違い、PKO,PKFの違いなども。

NPO(Non Profit Organization 「非営利組織」)で思い出したこと:

使わなくなった文房具を集めて途上国へ送る、という活動に参加した方の報告書から:

「マニュキアを落とすのを忘れて支援先の小学校へ行ってしまったとき、女の子達がお菓子や文具そっちのけで爪を見たがったことに驚きました。」
これ、女の子なら、うんうん、あるある、とうなずけると思います☆

人は食べるだけでは足りない。美しいものに触れ、夢見ることが生きる力になる。

美しい言葉、美しい風景、美しい音楽、美味しい食べ物、美しい人。まだまだ☆世の中は、美しいもので溢れてる(#^.^#)
クラスでは、美しいものを探して、毎日美しく暮らしていきましょう!と話しました。特に、秘書科の女の子たちなので。
「美」を意識してこそ、美しくなれるのです♪
↓仲良しの体育担当:根津菊乃先生です(^^♪一緒に帰って、水道橋の駅でパチリ。



仲良きことは 美しきかな。 美しい友情、です(#^.^#) キクちゃん、これからも仲良くしてね!


明日は8時からテニススクール、12時から美容室です。美しい髪形 になって、年末を迎えましょう!(^_-)-☆


(^^)/~~~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

女は欲望で生きている

2010-11-25 08:47:50 | おうちのできごと
母から電話があった。唐突に「あんたちょっとどう思う。」となるとこれは衿子さんの話だ。
衿子さんは母の弟のお嫁さん、義理の妹になる。
衿子さんは、以前ブログで書いた「星の王子様」の、こうちゃんのママでもあります。決して悪い人ではありません。


電話は、30分も話しました。というか一方的に母がしゃべりまくって私はひたすら聞いていた…


概要は以下。


母が先日、駅前の伊勢丹でスカーフを買った。
買い物帰りに祖母の家(母の母)に立ち寄り、お茶を飲むのがいつものことだが、
そこに衿子さんがいた。祖父母が高齢なので、母や叔母(母の妹)、衿子さんが交代で世話をしに行っている。
3人でお菓子を食べたり、お茶を飲んだり。
そうこうしながら、
「これいい柄でしょう」と、見せなかったらよかったのに、買ったばかりのスカーフを出して広げて見せびらかしたのはうちの母。
まあ、買ったものはすぐに広げてみたくなる。
しかしそこには衿子さんがいたのだ。
「あらおねえさま、とってもいいお柄で。とってもお似合いで」とにこにこ言っていたらしいけれど。

おととい、母が祖母のところへ行っていたら、今度は反対に、伊勢丹帰りの衿子さんが立ち寄った。

そこで

「あらおねえさま、今日はちょっといいおかいものができて」と言って、広げて見せたのが

母と全く同じスカーフ、
プラス、別の柄でもう一枚。

「この前のおねえさまのが素敵だったから。それにこのごろ寒くなりましたでしょう、だからもう1まいと思って。」にこにこしながら、2枚広げて見せている。



母、ムカーーーーーーーッ!!!!と、きたらしい。


「あの人はいつもそうなの、人がいいと思うとすぐそれをするし、なんでも人の真似をするからあたしはどうかと思う、あんたはどう思うの、それにしても同じものを買うかね?あたしはいやだと思う人と同じだなんて。それに2枚も買うなんて一度に2枚も。あたしは1枚だけ。」

…こういう場合は、そうねーそうだよねーと言っているに限る。意見なんて別に言ったところで聞きはしないから。


衿子さんは、確かに「まねしっこ」(真似ばかりする)なのです。そして、真似されてムカっとくると私に電話で愚痴る母。この図式は長年変わりません。


特に、母や叔母の持ち物や洋服、アクセサリーなどを真似するの。買えるのであれば、同じものを買ってくる。
叔母が紫のセーターを着ていた時。紫といってもラベンダーカラーで、よく似合っていた。
衿子さんは同じような紫のセーターを次のとき既に着ていた。
「紫のセーターってステキ」と思ってすぐに買いに行ったらしい。叔母も「真似された」と、ブツブツ言っていた…


以前、母と叔母VS衿子さん、で「あなたも自分でいいと思うものを買ったら」「あたしはおねえさま方が素敵だと思うから」とまさにバーサス、の場面が展開されたこともある。目撃しました。衿子さん、ハンカチで目頭を押さえていたけど、そのハンカチは母と同じものだった。
淵にレースがついている、私が母の日にあげたものだったのですぐわかった。衿子さん…どこまでも…


とにかく、もう、ずーっとそういう人、まねしっこちゃん。


それで、今回母はどうしたかというと、
「今度あたしは丈の短いブーツを買う。足首に毛皮やら巻きついてるのがあるから。あったかいのがいいかね。衿子さんはまた真似するかね。あんたどう思う?」

だから履いていかなきゃいいじゃない、おばあちゃんちに。
「でもあんたせっかく買ったのにうちの回りばかりで履いてるんじゃしょうがない。衿子さんはもう持ってるかね。あたしが真似したと思われたらいやだから」
「それから、あんたにやった真珠のネックレス、あれ返してちょうだい。お父さんが買ってくれると言ってるけど。あんたにやったのがあたしには似合ってたけど。
この前伊勢丹でいいのがあったからそれにしようと思うけど」
じゃ、返す必要ないじゃない

なんだかもう、真似したとか真似されたとか あれが欲しいとかこれがいいとか


女は欲望で生きている


しかしこうも思いました

こういうギラギラした欲望がまた人を生かしているのかもしれぬ、と。

母70で衿子さん68。女の人生は長いだけに欲望もまた果て知れないものです。



私のほしいもの… ありません。なんちゃって(#^.^#)!!


(^^)/~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばれ白血球!

2010-11-24 20:13:55 | ひとりごと。
びっくりした!今、地震がありました。
すぐにNHKつけたら、このあたりは震度3だそうです。
熱帯魚の水槽(グッピーを飼っています)の上を、新聞紙ですぐにふさぎました。
以前、プラスチックのフタというか、かぶせるものがあったのですが、割れてしまって以来、フタがないの^_^;
さほど揺れなかったので、グッピーも安心♪


びっくりつながりで、このごろ驚いたこと。

足なのですが、虫に刺されても、少し擦り傷しても、ぷぅっっ!と赤く腫れてしまう。
傷口からバイキンが入るのだとおもうけれど、こんなこと以前はなかった。
最近、急に、です。
直径10センチぐらい、赤く腫れて、痛いんです。
写真撮って画像のせようかと思ったけど、そんな写真見せられてもね。
きのう、ペネロペちゃんだったのに、傷口の写真なんてイヤよね。

バイキンと戦う力が落ちてるのかしら?

左足の膝、月曜日テニスのレッスンの時、ちょっとすべって膝をついてしまったの。
ジャージだったし、そのときは別になんともなかったけど、
シャワー浴びるときに「あ、赤くなってるな」ぐらいでした。
昨日も、10円玉ぐらいの大きさで赤くなってるだけ。少しこすっただけの、擦り傷って感じでした。傷すら、はっきり見えなかった"^_^"
それが、今朝になって(3日後よ!)膝小僧全体が真っ赤になってるの!熱ももってる。5ミリぐらいの傷あとが膿んでいる^_^;
曲げ伸ばしにはあまり不自由ないので、家にあった化膿止めの塗り薬をぬっておきました。


今日、午前中のテニススクールには、ものともせずに参加しました☆

憧れのKさまはお仕事でお休み。こんなみっともないお膝など見せられないのでちょうどよかったです。
というか、スパッツはいてたのでお膝は見えなかったけど"^_^"


ほんの少しの傷でも、これからは気をつけなきゃ。

バイキンやっつけるのって、確か白血球だったよね?
…戦って!!身体の中の白血球!スピン!スライス!ストレート!バイキンをアタック!ガンガン行っちゃって!!一球入魂よ!エースをねらえ!




白血球を増やすには。何がいいのかしら。栄養?睡眠?何かサプリとか?
少し、勉強しよう☆



秋の夜長、自分の身体をかえりみる時間をもちたいと思います。


(^^)/~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪引きの夕暮れ

2010-11-23 13:27:03 | ひとりごと。
昨日、こぐまちゃんが風邪をひいて、お医者さんに連れてきました。
すでに薄暗い4時過ぎに、二人して自転車をこいでいく。

いつも行く近所の小児科さんへ行ってみたら、ガーン!!
「院長○○市公務及び学会のため、臨時休診です」の張り紙が!

どうする?もっと遠い別のお医者さんに行く?そこは小学校の校医さんで、以前インフルの予防注射などで
行ったことがある。
そこでもいいよ、というので、一度帰って診察券を持ち、
ふたたび自転車をこぐ私たち(^^)v 霧雨が降ってくる。

がんばって到着すると、再び張り紙が……

「本日学会のため臨時休診です」ガーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!

顔に縦線入っちゃう私達……^_^;
「ママ…あたまいたい…」どうしようどうしよう。両方がお休みなんて初めて。
仕方ない、駅前の薬局まで行って、子供用の風邪薬を買おう!と、決めました。何もしないよりはいいよね。

こぐまちゃん、一人で先に帰ってもいいよ、と言ったのですが、
心細いらしく、ついてくるというので、再び自転車こいで駅前まで。
もうすっかり暗く、霧雨もそぼ降る。私も鼻水でてきちゃった(^_^.)

駅前商店街の明るい雑踏にほっとする。

マツキヨでお店の方によさそうなクスリを選んでもらいました。

「いらっしゃいませ!」と声をかけてくれたのは二人。一人はバイトの男の子。私服でエプロン姿。
もう一人は、薬剤師さんみたいな制服を来ている女性の方。社員さんかな。

こういうときは、「専門の知識があるのはどっちか」で判断する。
一も二もなく、女性の方のほうへ。人はみかけで判断されるという一例です。

症状と年齢をいうと、それにあわせたオクスリをいくつかだしてくれて、「味はね、みかん味とヨーグルト味です。効き目が早いのは、こっちかな。」と、てきぱき教えてくれる。

ヨーグルト味で効き目が早いタイプ♪にしました。
ハンドクリームのサンプルもくださいました。ありがとうございます(#^.^#)


人に何かを売って仕事している場合、その「何か」とは、モノだったり、情報だったり、知識だったり。


目の前の人は、自分に何を要求しているのか。要求に100%こたえられる自分でありたい。
そのために普段から準備しておくことが次への仕事へつながるのです。

こぐまちゃん、「あのお姉さん親切だったね。また風邪ひいたら、あのお姉さんからお薬買おうね。」と。
10歳の子供でも、こんなこと言ってました☆

私も、仕事に必要な知識を、さらに身につけなければ、学ばなければ、と思いました(^_-)-☆


こぐまちゃん、お熱も下がり、大丈夫みたい。よかった!!


風邪が流行っているようです

どうぞお体に気をつけて。

あと3日でまたお休みよ~~!!


(^^)/~~~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グッスリですっきり

2010-11-22 14:29:56 | テニス!&スポーツ
昨日は遅く寝たにもかかわらず、ぐっすりよく眠れました♪
今朝はいつもどおり6時に起床(#^.^#)

仕事はお休みなので(^・^)テニスの振替レッスンに行ってきました。
久しぶりに教えていただいた月曜クラス担当のSコーチから、「パワーアップしましたねー!」とのお言葉(^_-)-☆
よく寝たからかしら。

「ぐっすり」って、「GOOD SLEEP」から出来た言葉、と聞いた事があるのですが本当かしら。

それから、私だけかもしれませんが、すごくよく眠れると、少し体重減りませんか?
深く、良い眠りから目覚めると、身体が軽い感じで、体重もちょっと減ってる。500グラムぐらいだけど。
まさに、「寝てるだけダイエット(^^♪」。

逆に、眠りが浅くて、ヘンな夢みたり、すぐ目が覚めてまた寝たりとか、あまりよくない睡眠のあとは、
なんだかだるい感じ。体重も変わらず。逆に増えてたり^_^;きゃ~~!!

よく寝るためには、日中にたくさん動くこと、かな。小さい子みたいだけど、大人も子供も基本は同じね。


肘の痛みはまだちょっとあるので、アイシングして湿布してます。手首も?これは、こねたからね。
Kさまに、ボレーの時手首使っちゃだめだよ。と教えていただいたのに、気をつけなきゃ。
Kさまは次のレッスン(水曜日)は、お仕事の都合でお休みとおっしゃっていました。Kさまがいなくても、
教えてもらったことは忘れずに練習しようと思います。めざせ(^_^)v脱:かわいこちゃん。
そうそう、Kさまにちょっと前だけどリストバンドをいただいたの♪
「僕はいらないので、よかったら使いますか?」と(#^.^#)もちろんいただきました(~o~)
いらないものでも嬉しかったです。ありがとうございます(*^_^*)
今度からそれをして、「手首に気をつける」ことを心がけようかと思う。私のお守りよ♪

リストバンドのお返しに、何かプレゼントしようかな☆
何が一番いいかというと、それは私が上達することです。まちがいない(^_-)-☆
がんばります(^_^)v


そろそろ娘達が帰ってくる時間ね♪さわがしくなるわ^_^;

エプロンして、ママに変身!します\(~o~)/





今日もグッスリ眠れますように!
 グッスリですっきり!したら、きっと明日の朝はこんな感じね。ペネロペちゃん。↓(冗談だってば^_^;)







(^^)/~~~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日☆

2010-11-22 01:42:36 | おうちのできごと
お昼寝をしてしまって、そのせいかまだ眠れない☆

明日は勤務先の学校が「創立記念日」なので、お休みなの。
なので、夜更かししてもOK(^_-)-☆


午前中はお洗濯とお掃除とお買い物☆
シーツを洗ったり、洗面台を磨いたり。
ガーベラの、小さな花束を買いました。少しでもお花があると、なごみます(^^♪



昼間、「たこ焼き」をつくりました(#^.^#)

こぐまちゃんが、ころりん ころりん と上手に焼いていました。
たこ焼きやさんみたい♪ たこ、いっぱい入れました。



ホットプレートは便利ね。
お休みの日の朝はホットケーキを焼いたり、夜は焼きそばなど♪
一日、使いまわすこともあります(#^.^#)


夕方は自転車こいで図書館へ。
いろいろ見てたら、閉館のお時間になってしまいました^_^;
ちゃむちゃんに頼まれた本がどうしても探せないで、他のものにしたり、
私も借りたい本がみつからなかった。また今度ゆっくり行きましょう☆


あっというまに夜。

昨日までの慌しい日々がもう過去へ流れていく。

明日からまた月曜日、新しい一週間が始まる。

このごろ、一週間単位で生活しています。そのほうが生活のリズムが整う感じ。

月、火、と仕事で、水曜はお休み♪ 木、金も仕事で、土曜日はお休み、たまに単発で仕事。
日曜日は何もなし。家族ででかけたり、おうちのことをしたり。


来月からは木曜日もお休みになるので、少しゆっくりできます。

ちょうど、学校の授業参観やマラソン大会が木曜にあるので、見に行けます(^^♪
1学期は仕事でいけなかったので、今度はしっかり見てこよう(^_-)-☆


ちょっと眠くなってきました☆

明日からの英気を養うためにも Good Night!



(^^)/~~~






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山に感謝♪

2010-11-20 17:00:40 | 学校&就活
本日は静岡に出張♪
東京発AM7:03の新幹線☆彡 はやーい!!1時間で到着。
講習は駅前のホテルの綺麗な宴会場で、女子社員様むけビジネスマナーです。
9時30分~12時まで。
みなさま、大変熱心にご受講いただきました。ありがとうございました。

行くまでは「遠い!」と思っていたのですが、行って帰ってくればあっというまね。

帰りも、新幹線が静岡発12時36分だったので、講習終わってすぐ駅へ向かい、
お茶とキャラメル買って、乗ってしまえば1時間で東京。

乗り継いで、2時半すぎにはもう帰ってこれました。お昼がまだだったので、
駅近くでラーメン食べて(ラーメンには事欠かないマイタウン、です)ヨーカドーでお買い物して帰ってきました。
なんだか普通っぽい♪ 

出張になれているサラリーマンの方なら、なんてこともないのでしょうが、
いつもの通勤路からはなれて、しかもかなり遠く、新幹線に乗る☆プチ旅行、みたいでちょっと楽しかった(#^.^#)

「行き」と                      「帰り」です。
     
やっぱり帰りがちょっと疲れてる?

朝、車窓から見た富士山。素晴らしい!お帽子被ってるみたいな雲も味があります(^_-)-☆
ちょうど写ってしまった、手前の工場か会社?の看板の色が青空にマッチしてる♪

やっぱり、「日本一」の山だわ。なんてきれいなの!!


研修会場は、とてもステキで、ホテルの24階のフロアだったの(#^.^#)
富士山はもとより、遠くに光る海(^^♪駿河湾、ね。絵に描いたような景色でした。
ちょっと、写真撮る雰囲気でもなかったし、時間的にも余裕なかったので撮れませんでした^_^;う~~ん、ザンネン。
でも、心のシャッターでパチリ♪ また行きたいな。
秋晴れの一日、早起きしてしっかり仕事して帰ってきて、充実したよい日でした。
富士山が見れて、よかった!ホンモノはやっぱり、迫力あります!


……ああ眠い……

眠いけどこれからお夕飯を作ります。ほんっとに普通の生活だわ。お風呂掃除もしなきゃ(~o~)

富士山思い出してがんばります\(~o~)/

(^^)/~~~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重なる宝

2010-11-19 21:22:03 | 学校&就活
昨日は、中野坂上の大学で、就活講義の最終回でした。毎週木曜日、4回で完結です。
最終日は、前回までの復習とグループディスカッションの対策と実践。
みんな、よくがんばってくれました♪


タイトルの「重なる宝」ですが、講義に参加してくれた、ある女子学生のことを思って考えた言葉。

前の方の席にいつも座り、毎回一生懸命に聞いてくれる。うなづいたり、熱心にノートとったり、
何より助かったのは、模擬面接で、
「誰かやってくれる人」というと、必ず出てきてくれました。
電話応対の練習のときも、進んでマイク握ってくれたのも彼女。

「重宝(ちょうほう)」という言葉があります。
「貴重な宝、大切なもの」、という意味のほかに、「使って便利である、便利だと感じてよく使う」という意味もあります。
例として、「これは重宝な道具だ」「あのひとは重宝な人だ」など。誉め言葉です。


仕事というものは、快く「はい」と返事をして、すぐにやってくれる人のところに集中するものです。
頼む方も、気持ちよく頼めるから。
そして、そういう人は、得てして仕事も早く、正確なものです。だから、また仕事がくる。

今回のSさんは、まさにそいうタイプの子でした。

「それでは、グループ面接の実習をしましょう。誰か、3人でてきてください。」というと、誰もでてこない。
まあ、そんなものです。でも私はあえて指名はしなかった。人からやれといわれて渋々やるようではだめ。
誰もいなかったらいないで、実習はパスしようと思っていました。
そこへ、サーッと来てくれたのが前述のSさんを含めた、3人の女の子。
質疑応答もちゃんとできて、立派なサンプルケースになってくれました。ありがとう♪
そんなこんなで、何かあると、私も無意識に(いえ、意識してたけど)
「それではここまでよろしいですか?」と言ったあとにちらっとSさんを見たり、実習になると、Sさんお願いします。と頼むようになりました。
どこか就職口があったら、Sさんを推薦したい。こういう子は、仕事の吸収も早いから。
きっと、「重宝がられる人」になる。

重宝とは、字のごとく「重ねる宝」。です。ひとつひとつのことに、積極的に、一生懸命やってくれる、
その姿勢がまさに「宝物」です。それが重なって重宝。
重宝がられる=いないと困る人、になるのです。いてもいなくてもどっちでもいい人、っていやですよね。
どうせなら、その場その場で「必要とされる人」になりたいものです。

そんなSさんがメールで質問くれました。
「グループディスカッションのテーマ設定について。」
詳しくはメールでお返事出しますが、テーマ設定に時間とられちゃうとあとが大変です。

要するに、個人面接は試合でいうと「個人戦」。グループディスカッションは「団体戦」。です。
板書もしたとおり、「チームワークの力」「傾聴力」「協調性」「積極性」など、見るべき点はたくさんありますが、
「結果」が出せなければその船は沈没。「内定」という岸辺にたどりつけません。

仕事というのは、早い話が「結果」がすべてです。プロセス=経過も見てほしい、結果出せなかったけど、私こんなにがんばったのよ。
学生の時にはそれでもいいんです。「はい、よくがんばりましたね。この次がんばろうね。」って、先生も言ってくれる(^^♪
でも、仕事がそれでいいんでしょうか。結果が出せないで「この次」はありません。結果を出すに到った課程も、もちろん大事。でもやっぱり結果です。
それゆえに、発表できる結果を出すまで、出せるかどうか、が大事なのです。

一度実習しておくと、本番でもそんなに緊張しなくてすむと思います。個人面接も、グループ面接も、ディスカッションも、全部がんばってくれてありがとう、関根さん!!


もう会えないのは淋しいけど、仲良しグループのみんなも一生懸命聞いてくれてたよね。嬉しかったですよ。
みなさんにもどうぞよろしくね。ありがとう。




今日は金曜日、いつもの秘書科で授業です♪金曜日は「エビさま」こと司法書士の海老澤先生とご一緒の日(^_-)-☆トライアスロンのバイクを今度買おうと思ってるんです。とおっしゃっていました。自転車ね。ちょっとお話できちゃった(#^.^#)
で、バイクのお値段聞いたら「50万ぐらいです。」☆彡☆彡☆彡
まだまだ^_^;知らない世界ってあるんだわ。

授業終わったあとは、仲良しの「キクちゃん」こと、スポーツトレーナーの根津先生と駅前のサンマルクでお茶して帰りました。
久しぶりの女子トーク♪楽しかった~!!主に話題はスポーツですけどね(^_-)-☆加圧トレーニングで盛り上がりました↑


さぁて!ブログ書いてる場合じゃないのよ^_^;

明日はなんと「静岡」にビジネスマナーで出張です。女子社員さま向けマナー講習で、新幹線が東京発午前7時すぎ^_^; 5時に起きないと^_^;
早く寝ようと思ってるのに眠れない。とっても楽しみで眠れない!遠足の前の日みたい!遠足じゃないのに!仕事なのに!

がんばってきます!(^_^)v


(^^)/~~~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばれ留学生

2010-11-16 19:38:43 | 学校&就活
留学生の李さんから質問♪
「言葉の意味がわかりません。質問してもいいですか」
「はい、どうぞ。」
ちょうど、ビジネス文書のところで、「ご査収」「ご笑納」などやっていたので、
難しかったかな、と思っていたのです。そうしたところ、
「……今やっている授業とは違うんですけど。」
「いいですよ。何でもどうぞ。」敬語か何かかな?

「……おとといきやがれ。って、どういう意味ですか。」
^_^;誰から聞いたの李さん^_^;
留学生にヘンな言葉を教えるのはやめてください^^;


「そ、それはですね。ええと、ちょっと難しいですねー」と、言うと
「難しい言葉ですか?めしあがれ?と似ていますか?」似てません"^_^"
「いえ、乱暴な言葉なので、普段は使わないです、特に女性は使いません。」
そうするとすぐにメモをとっている。「乱暴な言葉。女性は使わない。」

「意味としては…二度と来るな、というような意味です。」
「嫌なお客様ですか。」嫌なお客様…「いえ、お客様には使いません。嫌なお客様でも使いません。」
「誰に使いますか。」
え~~ん(^_^.)誰に使うかって…シチュエーションの設定が難しいです
でも何とか説明しました^_^;


たまに、びっくりするような質問がくるので、驚いたり笑ったり真面目に答えたり、楽しいです。

この前は「あにはからんや」を聞かれました。それから、「でたとこ勝負」とか。


「秘書講座」で、職場のマナーとして「愚痴はなるべく控えましょう」と説明した時には、「ぐち、ってなんですか。」と質問。「…ハンドバックですか?」
…それはグッチ!\(~o~)/ 


受け狙い、とか全然そんなんじゃありません。とっても真面目なんです。電子辞書を片手に、一生懸命勉強している留学生のみなさん。

最近は特に、外交の問題もいろいろとありますが、教室の中では「学問に国境なし」。これからも、がんばって!



♪明日は定休日、嬉しいな!午前中はテニススクールです☆
 
自分の能力・体力に合った仕事の量、そしてプライベートの楽しみ方を知ること。
この二つが日々の生活を充実させるためにはとても大事だと思います☆


明日もステキな一日を!


(^^)/~~~

 




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

適材適所

2010-11-15 23:21:33 | お買い物
仕事の帰り、久しぶりに駅ビルの中にあるソニプラ(ソニープラザ)へ行って見ました。
色とりどりのクリスマス用品でいっぱい!!ハッピーでいっぱい!!って感じです(*^_^*)

毎年、年末には学生時代の親友4人で集まり、クリスマスパーティをするのですが、
そのときにみんなでプレゼント交換をするの♪
で、その下見に来たというわけ。今年は何をあげようかな?
いつもソニプラで何か選んでます。明るくて、楽しくて、それでいて使い勝手のよいグッズがたくさん。
色やデザインも遊び心があって、お店にいるだけでも楽しいから。ま、お値段は若干高めかな?
円高差益で安くなればいいのに。どうにかしてください。それはともかく、
友達の喜ぶ顔を想像しながら、あれこれ見て回るのは楽しいものです(#^.^#)


ターッゲットは絞れましたが、今日のところは買わずに。
でも、こんなの買っちゃいました↓自分用に。「カップメン」というの。



カップラーメンのフタのはじっこって、ちょっとめくれてしまいますよね。そこを押さえてくれるの♪

今までは「お箸」をフタの上にのせて、3分間待っていたのですが、
まあそれでもいいのですけど、こういう遊び心のあるグッズって実は大好き。

このカップメン君、温度に反応して、色が変わってきます。
使わないときは、机や棚などにひっかけておいても、楽しいです☆


帰宅して、早速使ってみました。(カップメン使いたかったのでわざわざヨーカドーに立ち寄りカップ麺買ってる私って。)
徐々に色が変わりゆくカップメンを見つめつつ、思いついた言葉:「適材適所」。


就活講座では、(カップメンからいきなり就活という展開ですみません。)自己適性の把握というようなことを話したりすることもありますが、

やはり、自分に合った仕事、職場というのはあるものです。
でもそれは、やっているうちに段々とわかってくるもの。初めのうちは、やってる仕事が適職だと思い込んでやることです。
人の特性というのは、少しずつ現れてくるもの。それに、自分が気づいたり、回りが気づいたり。
そして、段々と進むべき道がわかってくる。

初めからカップメンのように「この道ひとすじ」でいくのもひとつですが、あれもこれも、やってみるチャンスがあれば試してみるのも若さの特権です。

試しているうちに、カップメンのように、突然、ぽん!とフタの上に置かれるかもしれない。
そのとき「ここだ!これこそ自分の仕事だ!」と、はっきりわかるのです。天命を知る。

天命を知ったうちのカップメンは、戸棚の中で休んでいます☆


さて、今日のカテゴリーは何にしようかな(*^。^*)やっぱり、就活かな。ちょっと、語っちゃったし。

月曜日、と思ってたらもうあと少しで火曜日になる(^^♪あっというまの一日。本読んで寝よう☆彡



明日もいい日になりますように\(~o~)/


(^^)/~~~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい週末♪

2010-11-14 22:24:20 | ひとりごと。
もう、日曜日の深夜。明日はまた月曜日ね♪

先週、金曜日は通常の専門学校の授業のあと、某ハウスメーカー様へビジネスマナーの出講でした。
会場は、飯田橋の某ホテルの会議室。出席者は、男性のみ30名ぎっしり"^_^"
学校では秘書科の女の子たちの授業だったので、ギャップが結構ありました(^_-)-☆
でもめげません^_^;
男子校の授業みたいでしが、楽しかったです。みなさん、ご清聴ありがとうございました。
で、なんと今回は、夕刻からそのホテルのバンケットルームで「食事のマナー」講習会もあり、
担当は引き続いて私。出席者も同じ方々です。
ホテル側がご用意くださった食事のマナーの小冊子を見ながらの解説でよかったので、
問題なし。お食事もおいしかったです(#^.^#)
前菜、サラダ、スープ、魚料理、肉料理、デザート、コーヒーといい感じのコースでした。

でも、30人で「ロの字型」で食事するって(~o~)初めてでした。
私は中央の席で解説を少し入れながら食事してたのですが、ちょっとわからないようなときには、
みなさん、ちらっちらっと私のほうを見たりしてる。
「つぼ」のような形をしたカップに入ったコンソメスープだったのですが、
スプーンで飲むのか手でカップを持って飲むのか。
スプーンで飲むのです。とってのついているカップであれば、手に持ってもいいのです☆
私がスプーンで飲んでいたら、「先生、手で持ってないから」「やっぱスプーンだな」などと、
ぼそぼそと話し声があちこちから(~o~)

私も、食事マナーは秘書科で教える程度なので、これでいいのか不安な部分もありましたが
基本どおりにはやりましたので、真似してくださった方も間違えてはいないと思います。

でも、正式に勉強しないと~!

ホテルの中庭のイルミネーションがきれいでした☆




土曜日は家族でショッピングセンターへお買い物☆
こちらも、飾りつけがとてもきれい。

  

場所は、「阿見(あみ)」の、アウトレットモールです☆
ここのフードコートの「タイ料理」がおすすめ!!とっても美味しいの!!ほんとに、いい味です。
タイまで行かなくてもここで充分かと。思ったりします(*^_^*)

ドライブがてら行ったのですが、お買い物の目的は、
子供用品が充実してるので、子供服と靴と靴下。すぐ大きくなっちゃうので。
この前(といってもかなり前)スーツ買ったお店に行ってみたら、なーんにも欲しいものがなくてザンネン。
福助(フクスケ)でストッキングたくさん買っただけ。
あとは、トプカピでショール買いそうになったり、名前忘れたけどステキな靴屋さんでハーフブーツ買いそうになったり。
でも、抑えて抑えて。買いそうになったけどやめました(^_^)v 節制の美徳。なんちゃって"^_^"


今度の土曜日に出張があるのですが、その原稿を書こう今日中に。
と思っていたら
今日という日はもうすぐ終わるのね。

でも、やっちゃおう(*^_^*)


昼間、駅前のチケットセンターで年賀はがき買いました。1枚¥45です!必要な枚数も確保でき、一安心。
年賀はがきお買い上げのお客様にといって、マックのコーヒー無料券もらえました。4枚も。
でも、期限が18日まで。1日1枚使うわ♪リセットタイムには何よりのマックタイム。それが、タダだもの~~!!

明日からもいいことありそうな、日曜深夜☆です

今週の目標→ここ数日よく食べたので、少し食事は控えめにします(^_-)-☆
美味しい週末♪でした(#^.^#)……太っちゃったかな……


さて、原稿原稿。


(^^)/~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマイルで行こう

2010-11-11 21:38:39 | 学校&就活
就活講座☆中野坂上の某大学様にて、出講しています。
毎週木曜日の午後、90分2コマです。
今日は第3回目、「効果的な話し方」と、「電話応対の基本」です。

「結論から話す」ということを主眼に置き、「ホールパート法」や「PREP法」などの説明。
電話応対では、注意点や決まり文句などの説明と、実際に学生さんとマイクを使ってやりとりをしてみました。

今の学生さんたちは、小さい頃から携帯電話の環境に慣れ親しんでいるので、固定電話でかけるのが苦手。
受けるのも苦手、みたいです。

少しでも役に立てればいいな、といつも思って、帰ってきています。

帰りは夜、家では娘達がスイミングから帰ってきて、ご飯を食べている。
夕食の支度はしてから出かけているのですが、それでも自分たちで玉子焼きを作ったり、納豆を出したりと
おかずを増やして、案外豪華に食べている。
遅くなるのは木曜日だけなので、他の日は一緒にいろいろとおしゃべりしながらご飯を食べています。


食事というものは、「何を食べたか」よりも、「誰と食べたか」が記憶に残るもの。
大好きな人と一緒だったら、冷えたピザでものびたラーメンでも、笑って食べられる。


食事に限らず、「笑って何かをした」記憶を、たくさん残してあげたいと思う。
娘達にも、就活の学生さんたちにも。

あなたにとって大切な「誰か」を思い出すとき、その人はきっと笑顔。
その人の笑顔がまず浮かんでくる。

どこかの誰かが、私を思い出してくれるとき、記憶の中の私はにこにこ笑っているかしら♪

笑顔のいい人、は記憶に残る。

面接突破の秘訣☆「いい笑顔」、です。まちがいない!!理由:覚えてもらえるから。


ともあれ
…笑って就活しようよ!笑う門には福が来る。晴ればれと笑って!!何があっても。
ガンバレ、就活生\(~o~)/スマイルでGO!にこにこしてると、やる気もでてくるよ!



(^^)/~~~



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩♪水道橋

2010-11-09 18:03:40 | 学校&就活
秋らしい、いいお天気でした♪
お昼休み、職場の近所をお散歩しました。大通りまで出て、ぶらぶら♪

いつも気になる古本屋さん

ワゴンセールが充実。ただ古い本だけではなくて、新しいもの、興味深いものが充実してます☆
ワゴンの中をのぞくと
こんな本がたくさん(*^_^*) どれも美味しそうな、お料理関係の本でした(*^_^*)


奥野カルタ店

珍しいでしょ?「かるた」を専門に扱ったお店です。将棋、以後、トランプなどのゲームもあります。
娘たちに「漢字博士 入門編」を購入♪学校で習う漢字が、ヘンとツクリに別れていて、合体させると一つの漢字ができあがります(^_-)-☆
遊びながらでも、覚えてほしい☆漢字は大切よ。
部首の名前など、私もうろ覚えなので、勉強になるかも、と思いました。

美術品としても扱えるような美しい伝統のかるたもあります。外国人の方がおみやげに、とお求めになるそうです。
かるた、というより「歌留多」と書いたほうがイメージ伝わるかもしれません(^^♪
オーソドックスな、「ことわざ」かるたなどもあります。小さい子が字を覚えるには、かるたはいいですよね。
  



ミマツ靴店

このあたり(神保町、水道橋)では有名な靴屋さん。
私、写真撮るのヘタね。この画像だとはっきりしないけど、良質ないい靴がたくさんあります。
しかも、定価よりかなりお安く売っています。
婦人物では、履き心地抜群の「カグラ」や「アマポーラ」の靴など。あと、私が気に入っているのは
トラサルディの靴。形も綺麗で、センスよくて、6~7センチのヒールでも疲れません。足にあってるのかもね(^_-)-☆
もうちょっと、来月あたりさらにバーゲン価格になるのを、ねらってるの♪


今日はこのぐらい。

次回、水道橋ビューティフルランチ♪お届けします(#^.^#)


急に冷えこんできました"^_^"
お風邪など気をつけてお過ごしください☆


(^^)/~~~










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加