好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

不正行為はだめよ。

2017-09-29 12:02:04 | 学校&就活
今日はお休み♪ 月曜と金曜に行ってる学校は、今週は追試週☆
担当クラスに追試がいなければ、いかなくていいのです。・・・月曜は行きましたが☆
金曜のクラスは全員合格!!(^o^)丿 というわけで、一日お休みになりました~~!

といっても
やることはたくさん。

留学生クラスの採点と成績付け。これは、昨日出講してる学校の分ですが、締め切りが来週なので今日やっちゃおう!時間のある時に。
・・・で、そんな留学生クラス
昨日は試験だったのだけど、・・・モンダイ発生( `ー´)ノ
「不正行為」。あぁぁぁ・・・
以前から素行不良な女子学生Nさん、テストが始まるや否や、前に立ってる私のことを、ちらちらチラチラ見てるの。
「何かやるつもりだな」と、すぐにわかりましたが
少し様子を見ました。
テストを二つ折りにし、間に何か紙をはさんで、それを見ながら書いている。カンニングですね。
ゆーっくり、教室を回ると、私が近づくとさっと隠す。お見通しなのですが
また、反対回りで巡回し、私が通り過ぎるとさっと紙を出して写している。

で、「通り過ぎる」と見せかけて☆
Nさんの様子を見ると、またもや持ち込んだ紙をせっせと写している。私が近づくとまた隠そうとしたので、
「それ、何?」とテスト用紙と持ち込んだ紙を見て見ると、
試験範囲の「ミニテスト」でした・・・
そのミニテストは、敬語の問題が15問、「この中から試験に10問出しますから」と、約束しておいたの。
よく復習しておいてくださいって。
答え合わせもして、全員正答も書き写させた。だから、それを覚えなさいって。
持ってきたっていいのよ。授業前に見直すとか、それは全く問題ありません。
あと・・・机の中に入れていた子もいたので、テスト前に「預かります」といって回収。・・・苦笑いしてるのは、なぜ?(^-^;見ちゃだめですって(^-^;

だけど、Nさん、こんなに堂々とやられてはね。机の上に出して、そのまま写すっていったい・・・
いくら異文化だなんだといっても、カンニングがいけないっていうのは世界共通のはずです。
あなたの国では、違うの?Nさん。

「これは不正行為ですよ。試験は中止です。退出してください。」と指示したら
だまーってるの。出て行くどころか、カバンからスマホを出して何か操作している。
足まで組んでどっかり座っちゃってあたりを見回してる。何やってるの?
「早く退出して。」と少し強く言ったら、急にばん!と立ち上がって、すごい勢いでドア(教卓の隣側)に向かってくる。椅子もいれていない。なので
「椅子をちゃんと入れて。試験中だから、静かに行動してください。」と注意したら
無視して出て行こうとするので、ドアの前に立って「椅子を入れてから。」とにらんだの。
そしたら!!
睨み返してくる!それで、「入れません。椅子は入れません。」ですって!
「どうして?そういうことも勉強したでしょう。」「私は入れません。私はもう勉強しません。」
それで、ずっとにらんでくるの!

こんな大馬鹿者とかかわってはいけないと思い、「わかりました。どうぞ。」とドアを開けたら
さっさと出て行っておしまい。


「椅子を入れる、入れない」と前で大きな声で言ってたので、教室もざわついてしまった。
同じ国の子たちが、母国語で何か言ってくれていた。たぶん、「先生のいうこと聞きなよ」とか
「出て行く時は椅子を入れるんでしょ」とか、だと思うけど・・・何分、ベトナム語はわからないので。


Nさんが出て行ったあとは、「みなさん失礼しました。試験を続けてください」と、声を掛け、無事平穏が戻ったのですが

いやー参ったまいった
ベトナムの子って、大人しくて真面目で、いい子が多いんだけど、みんながみんなそうではないってこと。
ただ、母国がどこだろうと、結局は個人の資質ということになるでしょうか。


試験が終わり、教務室へ帰ってから、教務部長と担任には報告し、私もさっさと帰ってきた。

その後、担任の先生が「本校学生の不祥事につきまして」と、丁寧なお詫びメールをくださった。
Nさんは出席停止になるそうです。はっきりいってほっとしました。
他の子への影響もあるし、こんなことの後ではお互いイヤな思いが残るだけ。

Nさんは、他の先生方からも注意され、退学をほのめかされた時、「ここでなくても学校はたくさんあります」とのたまったそうです・・・
まったく、反省もせず、こっちがダメならあっちという考え。それなら、他に行ってもらいたい。(他でも迷惑だろうけど)

人間関係で☆
真心を持てば気持ちは通じる とか、情熱が人を動かす とか、いい言葉はたくさんあるけど、
結局のところは「相手次第」。いくらこちらが真心や熱意をもって接しても、通じない人もいるし、動かない人もる。
通じないからダメだと思うのではなく、そういう人なんだと思うしかない。
思うしかないけど、そういう人たちって、ごくごく少数で、気持ちが通じる人たちの方が圧倒的に多い・・・気がします(#^.^#)

Nさん☆ザンネンながら「通じないタイプ」だったわけです。玉石混合。玉が99で石が1くらい。Nさんが1。まあ、「1」でよかった。逆だった日には・・・想像したくもないです(^-^;


いろいろありますが☆

来週、10月から後期です。新たな気持ちで、がんばりましょう!!↓キレイな景色で、気持ちリセット(^^♪

(^^)/~~~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲良くしたいと思います(#^.^#)

2017-09-27 22:23:34 | ひとりごと。
隣近所と仲が悪い、ってイヤよね。
やっぱり、ちょっと会ったら「こんにちは!」「いいお天気ですねー!」なんて、気持ちよく挨拶したいものです。
降れば降ったで、「また雨ですね、よく降るわね」「ほんとにねー、明日は晴れるかしら」なんて。

今住んでるマンションの住人さんたちは、みなさんよく挨拶してくれるし、おとなりさんとは「ほんのお裾分け」ってフルーツなんかをやったりとったり。たまにですが(^_-)-☆
階は違うけど、ちゃむちゃんの同級生Mちゃんのおうちからは
「おばあちゃんちからたくさん送ってきたので」って、とうもろこしを5,6本頂いたこともある。
うちも、熱海旅行の温泉まんじゅうをあげたり。そういうのって、楽しいよね。
何かあったら、頼りになるのは隣の人、近所の人です。遠くの親戚より近くの他人。

で、これってどうなの?

【2018平昌五輪】公式サイトに日本列島がない!? 日本政府が抗議し慌てて修正 「単純ミスで政治的意図はない」と釈明



一つ、ギモンですが
「世界地図から日本が抜け落ちる」って、そんな・・・「おとなりさん」なのに。
何かのミスだったとしても、やっぱりさびしいなぁ。なんで・・・「わざと?」ってチラっと思った。
・・・おとなり同士、仲良くしようよ!!

ほんとに、同じ星の上に住んでるんだから。

「地球」ってことで、ひとまとまりにならないかな。
紛争とか戦争とか、なくならないかな。

「紛争と戦争の違い」↓
戦争は、国家間の対立によって起こる軍事力を用いた戦闘行為、及び、その状態。 比喩として、「受験戦争」など、激しい争いや競争もいう。
紛争は、争い事・揉め事など対立する者同士が争う状態を広く意味する言葉。 戦争も内戦も紛争であるが、使い分けする際は、比較的小規模な武力衝突をいう。


明日は、留学生クラスで前期末テストなんですけど☆がんばれ、みんな!!
ベトナム、中国、ミャンマー、ネパール、スリランカ、いろんな国の子がいる。
世界情勢および日本の政治もきな臭いことこの上ないですが

教室に国境はありません☆
どの子も、公平に公正に、愛情をもって、接していきたいと思います。


明日は雨みたいですが

テストが終わったあとは「足元、気を付けて帰ってね!」なんて、みんなに声かけてあげたいな。
しっかり、がんばれ、留学生!

(^^)/~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷子のヘビと☆秋の風

2017-09-26 15:00:20 | ひとりごと。
テニススクールの日です☆
自転車置き場に行ったら、管理人さんが長い箒とかダンボールとかバケツなど、いろいろなグッズを持ちつつ、
何かを探している・・・感じだったので
「どうかしたんですか」と聞いたら、びっくり!
「ヘビがいるみたいなんです」ええっ(^^;) なぜ、自転車置き場にヘビが?
「さっきもいたんですよ、これくらいのが。ちょろちょろしてたんです」と、両手で「これくらい」とやってくれた。
50センチくらい?
「殺しちゃうのは、ちょっと、なんでね、なんとか捕まえたいと思ってね。」
「ほんとですね。でも、毒蛇じゃないでしょうから。ほっといたら逃げていくんじゃないですか」
「そう思うんですよね、私も。ま、他の方から『捕まえてくれ』って言われてるもんで・・・」
あら。。。そうなんですね 確かに、苦手な人、嫌いな人もいるでしょう。

ヘビって、金運の神さま、じゃなかったでしょうか
単なるヘビじゃなくて「白ヘビ」だったかしら

いずれにしても、「ヘビがいたっていいじゃない」と思ったのですが。自然豊かな感じで。
トカゲはみたことあるけど・・・ヘビなんて、もう何年も見たことありません。

早く逃げて!!都会のヘビさん。迷子になっちゃったのかな?
きっと、お母さんがお迎えに来てくれる☆

ヘビだけじゃなくて、
もう夜になると あちこちから虫の鳴き声がする。
秋ですね。


テニスはどうだったかというと

レッスンテーマのサーブ&ボレー 練習メニューではできるんだけど
試合形式の練習になると誰もやりません 男性はやってるけど女性陣はひたすらサーブ打ったらステイバック(^-^;
それでいいんじゃない?ってみんなで言ってました(^^;)
「そんな、リスキーなことしなくても」「まずは後ろでつなげたい」「40-0になったらね」「そうそう、度胸決めて一回ぐらいはね」なんて(^_-)-☆そんなレベルですから!!
サーブ&ボレー☆一生懸命教えてくれてるコーチ☆申し訳ないと思ってます。がんばります。
やればできる!!かもしれない。(^_-)-☆

(^^)/~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すばらしいウーロン茶&こぐまちゃん風邪をひく

2017-09-25 14:32:21 | ひとりごと。
出ました☆彡「すばらしい」シリーズ 第3弾☆彡
「すばらしいウーロン茶」
↓これです
 

今日は追試なので、監督と採点をしておしまい。あとは、来期の準備もして、2時には終われました。
お昼は、何か食べて帰ろうかな、と思っていたら、こぐまちゃんからラインで、「お熱が出たみたい」(^^;)
朝から「喉がいたい」って言ってたの。あらら・・・
土日と学園祭で、その前も連日準備だなんだで帰ってくるのも遅くて、疲れがたまったのかな
今日は後片付けで午前中だけ登校。午後は帰ってくるとのことでした。
それで、「急いで帰るけど、何か食べたいのもある?」と返信すると
「モスで。」と、即レス(*^▽^*)了解です
食欲がある、っていう時点でややホッとします。

私もモスでいいやと思って、うちの近所のモスバーガーで、二人分買って帰りました。
こぐまちゃんは普通のハンバーガーセット 私はエビフライバーガーっていうのにしてみたの
それがね、「レモンタルタル」とやらがかかってるのね。
それからモスって「コーラ」がコカコーラじゃなくてペプシなのね。
ペプシって、炭酸抜けてくると変な、薬みたいな味が強くなる気がする。
エビフライバーガーは食べましたけど

別にエビフライをはさんで食べる意味はないと思いました
タルタルソースも、レモン味をつけなくてもいいよね。中途半端でヘンな感じ。

なにかもう、こういうファストフードって、食べてると悲しくならない?
いい大人がなんで・・・って。たまにはいいですけどね。こぐまちゃんはパクパク食べてました。よかった!!

私、一人でランチする時は、なるべくファミレスとファストフードはやめてる。
行く時もあるけど☆(どっちなんだ、(^-^;)
ファミレス☆家族では行きます。ジョナサンとかデニーズとか、楽しく食べられればいいので(*^▽^*)
一人の時には「楽しさ < 美味しさ」で、家族や友人とは「美味しさ < 楽しさ」になるのかな。


モスを食べた後は、
こぐまちゃんをお医者さんに連れて行って、「風邪のひきはじめ」ということで
喉の治療してもらって、お薬もらって帰宅。

ふぅ(^-^;やれやれ。


「すばらしい」シリーズ☆麦茶、緑茶、ウーロン茶と飲んでみましたが

きっと、何かが素晴らしかったのでしょう。何かは、わからないけど。70円なので、また買います。

後期も、がんばろう!!

(^^)/~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こぐまちゃんの学園祭☆彡

2017-09-24 14:10:43 | おうちのできごと
こぐまちゃんの学園祭.。:・・.。:*・★

昨日がお誕生日で、晴れて「セブンティーン」になったこぐまちゃん
いいなぁ(#^.^#)
セブンティーンですって!!!!きらきら!!!♪.:*:’゜☆.:*:’゜♪.:*:’゜☆.:*:・’゜♪.:*:・’゜☆.:*:・’゜♪

そんなセブンティーンのこぐまちゃん
風紀委員をやっているので、時間交代で「駐車場整備係」として働いてました(#^.^#)

「はーいこちらでーす」って(^◇^)
かわいい駐車場ガールでした.。:・・.。:*・★

私とちゃむちゃんは、いろんな教室を回って、楽しみました。
↓中庭で 学校のキャラクターの着ぐるみちゃんと一緒に(#^.^#)

回ったところは
お化け屋敷とか、縁日とか、スタンプラリーとか、クイズ大会とか、クッキー屋さんとか、もういろいろ☆
中庭でやっていたのは、焼きそば屋さん、カラオケ大会、女装コンテスト、先生方のバンドの演奏、ダンス部の発表などなど☆こちらも様々。盛り上がってる!なんか、いいなぁ☆彡(#^.^#)青春だなぁ☆彡
そうだった、去年は私、「父母の会」の役員をやっていたので、父母の会ブースでの「焼き鳥屋さん」をやったのでした!!
いろんな思い出がありますね(#^.^#)


「高校生」というと

16歳、17歳、18歳、いいなぁ♪ ステキだなぁ♪

長い人生で、たったの3年間だけど、本当にキラキラ☆特別な3年間。

これがね、38歳とか45歳とかだとあんまり・・・。特別な気持ちはしないのよ。
私に限ってかもしれないけど、30過ぎたら後は同じだった。キラキラするも何も。

現役JKがうちにいるというだけで☆なんだか、楽しいです。

元気でがんばれ!こぐまちゃん!!
もちろん、JC(女子中学生)のちゃむちゃんもね(#^.^#)
↓冷蔵庫に入ってたシュークリーム「たべるな」って書いてある。ちゃむちゃんが書いたのね。
食べませんとも!!楽しい我が家。



(^^)/~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何を売りたいの?

2017-09-23 14:03:19 | ひとりごと。
こぐまちゃん☆彡
23日がお誕生日で、「お洋服がほしい」というので、一緒に駅ビルのお店を見に行ったの。
JKが好きそうなお洋服がいっぱい!
そして私も、カーディガンが欲しいと思っていたので、以前ワンピースを買ったお店に行きました。
前回、ワンピースとセットでカーディガンも買おうかなと思っていたのですが
なにせ暑くて(^^;)「カーディガンはまた今度」と思い、その時はワンピースだけにしたのです。

もう買うものが決まっているので、先に私のカーディガンを手に取り、
他の商品もなんとなく見てみたら、こぐまちゃんにぴったりのセーターがありました!!
店先のマネキンが着てて、とっても可愛くてステキなので、「あら、いいわねー!」というと
こぐまちゃんも「こういうの、いいなっ!」とおめめをきらきら.。:・・.。:*・★
早速店員さんが寄ってきて、「ぜひ、きてみてください!」と。そして、試着室で着てみると
まあ(*^▽^*)ぴったり&かわいいわー!!
濃いピンクで、ウエストにおリボンがついている。
サイズ感もぴったりだし、店員さんも盛んに褒めてくれる。「お似合いです~!」って(^^)/

お洋服もめぐりあい☆彡せっかくなので、私のカーディガンと一緒に買ってあげることにしました。
以下、店員さんとの会話☆
「今日はこの子のお誕生日プレゼントでお洋服探しにきたんです。」
「あら、そうだったんですか!ちょうどよかったです。」
「それじゃ、カーディガンとセーター、2点いただきます。お会計お願いします」
「お客様、明後日からポイントアップとお食事券プレゼントのキャンペーンが始まるんですが、
お急ぎですか?よかったらお取り置きだけして明後日以降でも大丈夫ですが」
「えっ、そうなんですか、じゃあそうします。ちょうど明後日お誕生日なんで。
その日にとりに来ますね。」
「はい、かしこまりました。お誕生日でよかったです」
「そうですね、よかったわねこぐまちゃん」「うん!!!ママありがとう」


そして☆

23日に、こぐまちゃんと一緒に取りに行ったの。
この前のお姉さんがいました。
「取り置きしていただいてるのですが」というと、私たちの顔は覚えていたみたいで、
「はい、ございます」とカウンターの奥に取りに行って、「こちらですね。」と出してくれた。
すぐお会計、と思ってレジでお財布を出したのですが・・・

その店員さん、私に向かって、ぺらぺらしゃべりだすの。
「お客様、新商品がたくさん入荷してるんですよ。よろしかったらご覧になりませんか?
この秋のトレンドは・・・」
「あの、お会計・・・」
「ご覧になってからでかまいませんので。よろしかったら、是非着てみてください。」
と、満面の笑みで私たちの前に立ち、案内しようとするの。
「ただ今でしたら試着室も、すぐご案内できますので」

なんだか、すごい嫌な感じがして、「結構です。お会計お願いします。」ときっぱり言うと、
「そうですか~~、うーん、いいのってすぐに出ちゃうんですよ。」
しつこいわよ、ちょっと。

おまけに☆
私のカーディガンとこぐまちゃんのセーターが、すごくコンパクトにまとめて小さな手提げ袋に入れてある。
それを「お取り置きはこちらです」って渡されてお会計。
「ありがとうございました」でおしまい。


私、すごい悲しくなった。

だから、「お誕生日のプレゼントで買ってあげる」ってことで買ったわけだし、その店員さんもまじってそういう会話はしている中で、試着したりなんだりってことだったわけじゃない。
取りに来た日もお誕生日なのよ!?

「お誕生日おめでとうございます」のひとことを言ってくれたら、私もこぐまちゃんも、
どれほど嬉しかったかしれないのに。
そうしたら、「もうひとつぐらい、何かない?」なんて思ったかもしれないのに。

せめて、パッケージ分けて、リボンシールでも貼ってくれるとか何か
なーんにもないんだもの

それでいて「新商品が入荷しました」だの「ぜひご覧ください」だの
ばっかみたい!!

こぐまちゃんも、お店出てすぐに「あの人やな感じだったね。売ることしか考えてないよね。」
ほんとほんと

売ることしか考えてない。商品を売ることしか頭にないわけね


お客さんってね

何を買いに来るかというとね

「満足」を買いに来るのよ。

商品と一緒に、「満足」も買って帰るの。それが、嬉しいの。
今回のお買い物は、商品は買えたけど、ただ、それだけでした。
店員さん
あなたはいったい何を売りたかったの?・・・商品だけ。


カーディガンもセーターも物としては悪くはないので、この秋はせっせと着ると思うけど

もうあの人からは絶対買わないし あのお店にも行く気しない。
いい物はおいてあるので、ネットか他の店舗を探してそこで買う。


☆学んだこと☆
「目の前の一人を大切に」(#^.^#)


(^^)/~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コージーコーナーと才能の見つけ方☆彡

2017-09-22 15:55:50 | ひとりごと。
駅前のマルイ(モディというのね)の1Fに、コージーコーナーが入りました!
今日、オープンです。コージーコーナーは「そごう」にも入ってたのですが、「そごう」が昨年閉店になってしまい、さようなら!シュークリームたち!ケーキたち!と残念に思っていたのですが・・・
このあたりって、手軽に買えるおいしいケーキ屋さんがなくて、マルイでの再開は待ってました!と言う感じです。
タカシマヤに行けば、もちろんケーキはいろいろと売ってますが、お高いでしょ?「ちょっと、おやつに」って手軽に買えるわけじゃないし・・・(^^;)

コージーコーナー☆
・・・隣にはシュークリーム専門店「ビアードパパ」があるんですよね シュークリームの部分ではかぶっちゃった!?
でも、それぞれにファンがついてると思うので 両方がんばれ!と思います(^_-)-☆

売り出しセールで10~15%オフ中です
↓ ふわふわチーズケーキ  大きなプリンとシュークリーム☆コージーコーナーといえばこれ!!
 


お店でも人でも、「売り」があると強いよね
「このお店だったらコレ」
「~~といったらこの人」みたいな。

私は、何か・・・そういう、「売り」はあるかしら☆強いところ、他の人からみて「優れている」と思われるところ。
そういう、「才能」みたいなものって、自分ではわからないけれど☆

何かで読んだのですが、才能をみつける方法としては

1.人より、「速く」できること
2.長続きできて、しかも疲れを感じないこと
3.それをやっている(考える)のが「好き」「楽しい」かどうか

確か、そんなことが書いてあった。

2とか3は、よくわかる。熱中できて、楽しくて、ずっと続けられれば上達もするでしょう。
でも、個人的にはっとしたのは「1.人より速くできる」というところ。

何かを覚えるのに、他の人が四苦八苦している時でも、すすーっとできてしまう。
そういう人、っているよね(^^♪すぐ、できちゃう人。
わあ、すごい!と思っても、その人は「なんで?できるけど」って感じ。
100回やって、やっとできるようになるのが普通、なことがあったとして
そういうことがたったの4,5回もやればできちゃったり。

それはもう、限りなく「才能」と呼べる何かが、身体のうちにあるからでしょう!(^^)/


逆に、練習を重ねて、やっとできるようになった。まだ始めたばかりの人と比べたら、速くはできる。
でも、今度は長続きできるか、熱中できるか?楽しめてるか?となると、違うなあ、と思ったら、
単に「速くできるようになっただけ。」で、才能とは別なのでしょう。

自分のことでも、娘たちや学生さんたちであっても、
「何か速くできること」に注目して、いいところ、もしかしたら「才能」と呼べるものを見つけられたらな、と思っています☆

コージーコーナーの店員さん☆
注文とるのがすごく速くて、てきぱきとしてて気持ちよかった。こういうのも、一つの才能、「接客の才能」と呼べるのではないでしょうか(^^)/


さて☆ちゃむちゃんが帰ってきました。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。一緒にプリン食べようっと!!

(^^)/~~~









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異文化で欠席!?

2017-09-21 18:26:21 | 学校&就活
文化の違い、と一言でいってしまえばそれまでですが
留学生クラスについて☆
出席が!!今日はいったいどうしたことやら、半分近くが欠席!!
インターンでもないし、病欠の連絡もないし、なんで?
と思いつつも授業をやって、あとで担任の先生にきいたところ
びっくりな理由・・・(^^;)

今日は1,2限(午前中)が、校外学習だったそうです。
現地集合(江戸東京博物館)でしたが、
集合時間になっても、30人中8人しか来ない。
電車の遅延も発生してないし、遅刻しますとの連絡もない。
(担任と教科担当の先生が現地に行っていた)
どうしたんでしょうね、と手分けして来てない子に電話連絡を入れた。

そうしたら・・・・ほとんどの子が同じ理由を口にしたそう。

・・・「お天気がいいので、今日は休みます。」(^_^メ)(^^ゞ(^▽^;)

なにそれ?朝から、他に遊びに行っちゃって、来ないんだそうです・・・

それから、
「江戸博物館には、日曜日に行くことにします。だから、今日は行きません。」
「遅刻をしていきます。今すぐは行けません。」
などなど・・・
あとは、校外学習を忘れて、学校へ来てしまい、そのまま帰ってしまった子もいたらしい。


結局、来てる子たちだけを引率して見学してから、3限(午後)があるので
学校までみんなで帰ってきたそうです。

私が担当する午後のクラスから来た子たちも何人かいました。
・・・出席15人でしたよ!!!本当に半分!!!午後から7人来たってこと!?

担任の先生や他の講師の先生方ともお話したところ、
考え方がまるっきり違うので、説得のしようがない、などともおっしゃっていました。

でも、「郷に入れば郷に従え」だと思うんです。
「あなたはそう考える。でもここは日本で、学校のルールがある。それはきちんと守ること。」
そういうことを、きちんと、時には厳しく、伝えないとダメね。
言い続ければ、きっとわかってくれる。話せばわかる。言葉って、そのためにあるんだもの。

どこに行っても、その場所でのルールやマナー、慣習などがあります。
文化や伝統に根付いたものもあるし、国民性をよすがとするものもある。
それを学んで、理解し、同じように守るというのが「異文化になじむ」ということではないでしょうか☆
留学生にとっては、日本の文化が異文化になるわけですが☆
早くなじんで、学生さん!
*時間を守る*約束を守る*ルールを守る
まずは、こういうところから!!そして、日本の社会では、とても大事なことなんです☆

来週は前期末テストをやるので、今日はプレテストをやりました。
「そっくり問題です!今日来た人はラッキー!」と言ったら、「ラッキー!ウェーイ」と大喜びのみなさん(^o^)丿
そうそう、ちゃんと出席してれば、いいことあるのよ!!


毎日積み重ねた努力は、人生の中で、いつか必ず役に立つと思ってね(^_-)-☆


がんばれ☆みんな!! 
私もがんばる!!.。:・・.。:*・★

(^^)/~~~









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポカリ派?アクエリ派?

2017-09-20 15:37:14 | テニス!&スポーツ
スポーツドリンクは、色々な種類がありますが
「ポカリスエット」と「アクエリアス」について☆

熱が出たときの水分補給などには、ポカリがよくって、
運動したときの発汗を補うにはアクエリ。と、聞いたことがあります。何かで読んだのかも。

普通に自販機で買うと 確か¥160ですね
ヨーカドーなどのスーパーや、量販店だと¥90程度で買えます。
ですのでわたくしは
駅前のヨーカドーに行くたびに、1、2本買ってきて冷蔵庫に入れてます。
テニススクールや娘の部活や塾など 水分対策に役立てているのですが

ポカリとアクエリのどちらを買うかというと
「どっちでも。」
ヨーカドーだと、一番上の棚がポカリで、一番下にアクエリが置いてあります。両方¥90(^_-)-☆
その時の気分でポカリにしたりアクエリにしたりですが

スクールのお友達に聞いた話!!
「ちょっと、手首が痛いな」と言ったら、「アクエリ持って、鍛えるといいわよ!筋肉つけないと!」
「え、アクエリなの?」「ダンベル替わりになるのよ。500(ml)のボトルがちょうどいいのよ。
アクエリはね、持ちやすいように真ん中がちょっとくぼんでて、握ったときの指の形にフィットするように凹みもついてるのよ。」
ええっ・・・知らなかった!!


うちに帰って、冷蔵庫にあったアクエリを取り出して
握ってみました  ↓こんな感じ
 

確かに・・・握りやすい。そのための窪み・・・だったのですね。しっかり握れる。

ふんふん、それで、ダンベルみたいにして鍛えるのね。
続けてお友達いわく☆
「それで、ダンベルにして疲れたり汗かいたら、飲めるし。」(^_-)-☆ そーだそーだ!!もともと飲料だもの!!
本来、飲み物だもの!!
でも、いいこと教えてもらっちゃった!!
なんか、こういう「今日から使える豆知識」みたいなのって嬉しい。

アクエリについて☆
・・・えっそんなの有名じゃん、何をいまさら?と思った人ごめんなさい。
私、知らなかったの。

ポカリは大塚製薬で製薬会社だから、病気の時などが中心というのはわかる。(もちろんスポーツ時にもOKです)

あと、やすーいスポーツドリンク売ってるじゃない、¥68とか。
ああいうのいいかも、と思ってたらね
あんまりよくないんですって!人工甘味料がたくさんつかわれてて、特にアスパルテームというのがよくないらしい。
何でも、安けりゃいいってもんじゃないのよね。
それを知ってから、買うの辞めました。(一時期そればっかり買ってた時もある。身体によくない成分が入ってると思うとね・・・毎日ガブ飲みするわけではないけど、やっぱり気になるのでやめました。ちりも積もればなんとか、です)

今では、ポカリかアクエリ派です。
あと、マツキヨで売ってるヴァームっていうのもいいです。それもたまに飲みます。


・・・どんなものでも、モノのカタチって、理由があるんだなぁ・・・
なんて、学んだ秋の一日☆でした(^^)/

(^^)/~~~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のような夏のような

2017-09-19 09:54:46 | ひとりごと。
台風一過で暑いのなんの 秋なんだか夏なんだか。
私、長いこと「台風一家」だと思ってたの。お父さんとお母さんと子どもの台風。ひとつに見えるけど、実は3人か4人家族で進んでる。子どもの台風がよく迷子になるので、大きな「目」があって、それで探しながら進路を変えていく。
なんて、勝手に想像してました(^_-)-☆
実は台風って、自分では動けずに、偏西風などの気象条件がそろわないと動くことができないんだそうです。
よく、台湾や中国の方へ行っちゃう!と思いきや、ぐぐ~~~っと曲がって、九州や本州に上陸、なんてありますが、
あれはちょうど偏西風に流されてるのね。
今回の台風も、ほんとにぐぐ~~~~っと曲がったわね。中国人が大勢でわっせわっせとうちわかなんかで仰いでるんじゃないかと思った。「あっちいけ、あっちいけ」って。←冗談です
親戚が大分なので、心配でしたが、大丈夫なようでした。
でも、床下、床上浸水などの被害にあわれた方々も大勢いるのです。畑の作物が被害にあったり。
本当に、お見舞い申し上げます。
で、なんだってこんなときに衆院解散で総選挙とか ばかみたい。選挙どころか避難者の生活再建が先でしょう!
民進があんなことだから今がチャンスってこと?こういうの、ほんと卑怯だと思う。モリカケ問題もうやむやにするつもりね。
自民なんて絶対応援しない。「藻が生えた金魚鉢」こと暴言トヨタ議員も辞めないんですって。どこまで、国民をバカにしてるんだか!ちーがーうーだーろ!!!!埼玉4区の選挙民の皆さんがお気の毒。
じゃあ、誰を応援するの?これは、内心の自由。ヒ、ミ、ツ!!!

何が驚いたって、夕方、郵便受けに「おせち料理」のご案内、がタカシマヤから届いてた。えっ・・・まだ、9月じゃん?
おせちって。おせち、って、早すぎない?なんだかもう・・・すごい豪華なパンフレット。見るだけで十分。

お彼岸があって、10月になって、また大騒ぎでハロウィンとやらもやるんだろうけど、もう目をつぶるしかない。
それから11月、紅葉、どんどん秋が深まっていく。こういう、季節の移り変わりをゆっくりと味わう、みたいなことって、ないがしろにしていいんだろうか。
・・・9月におせちって。


旦那さんの目の病気があまりよくならずに、心配です。現状維持、というところなんだけど・・・・

今日はテニススクールの日でしたが、いつまでこうやって、テニスなんかやってられるかな、と、ふと思い、急に不安になった。かつ、淋しくなった・・・いつか、できなくなる日がくるんだって。
できない理由は様々、自分のケガや病気かもしれないし、家族のことが理由で辞めざるを得ないかもしれない。

でも、「今、想像で不安に思うことのほとんどは、実際にはおこらない。」何かの本で読んだ。

明日を思い煩うことなかれ☆(聖書の言葉)

何か起きたら、その時考えよう。

テニスも、今できてるんだから、心配しないでがんばろう!!ファイト、ファイト!!
レッスンテーマが「サーブ&ボレー」とか、「打ち込まれたボールへの対応」とか、内容がハードになってきて、ちょっと泣きそうだけどなんとかついていってる。続けてればきっと☆できるようになるよね!!


☆何事も簡単になるまでが難しいんだ。☆




(^^)/~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルチンボルト展☆

2017-09-15 23:52:53 | ひとりごと。
仕事がお休みだったので、上野の国立西洋美術館で開催中の「アルチンボルド展」へ行きました。
前売り券はかなり前に買っておいたのですが、なかなか行ける機会がなく、そうこうしてるうちにこんな、秋。
・・・展覧会が9月24日までですので! 間に合ってよかった!!
↓こちら  

面白かったのは、自分の画像を「アルチンボルト風」に撮影してくれるコーナー。10分ほど並びました。
↓これ、私ですって(*^▽^*)       お隣で。
 

展覧会も、思ってたより混雑してなくてよかった。
果物や野菜、草花などをモチーフにし、組み合わせて描かれた数々の作品。人間の想像力の豊かさを喚起せざるを得ません。


そのあとは、上野公園をお散歩♪ 清水堂の「月の松」のぞくと、弁天堂が見える。
    

ランチはグリーンパークでピザ☆

  

 

西郷さんの前から階段を降りて、アメ横を一往復して、また上野に戻り帰宅。
レストランでもらったコースターがおみやげ(^_-)-☆
  


たまには、ゆっくり。一人で出かけるのっていいなぁ。心の洗濯。
お天気もよくて、有意義な秋の休日でした。

(^^)/~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「すばらしい緑茶」でがんばった一日☆

2017-09-13 18:55:08 | 学校&就活
今週は試験監督と採点の日々を送っています☆
生徒さんも大変だけど、センセイも大変だ(^-^; 採点がもう、目がくらくらする^_^;

なんとか、赤点回避のためにゲタをはかせようと思いつつ
はかせるだけの理由もなかったり
ゲダどころか20センチぐらいの厚底ブーツでも無理な子もいたり(^^ゞ
もう、そういう子は追試を受けてください。
テストで「ここが出ます」と何度も言ってるし、範囲も決まっているのに、
なんなのよ「38点」とか。
そういう子の答案て、明らかに「勉強してません」て感じがプンプンするの。
そうかと思うと、すごく丁寧に、一生懸命書いてる子もいて、
「79点」だったので評価点は「80点」で出しました。
80点から「A」になります
「B」と「A」とでは、やっぱり違うよね。
がんばってくれたみんな、ありがとう!!(ほとんどの子は、がんばってくれたのよ。)

本日のお茶はコレ↓「すばらしい緑茶」です.。:・・.。:*・★


すばらしい緑茶を飲みつつ、ひたすら採点。お昼は抜いてしまった"(-""-)"
終わったのが4時。締め切りが15日の金曜日なので、持って帰ってもきっとできないだろうな、と思い
学校で最後までやってしまうことにしました。
終わってすっきり。

私、二重まぶたなんですけど、終わって洗面所行ったら「三重」になってました(^o^)丿 ひえ~~^^;

そうはいっても、やっぱりおなかはすいたので
池袋の駅地下で鮭弁当を買って、
うちに帰ってきてからやっとお食事タイム。お昼なんだか夕飯なんだか^^;

まあ、こういう日もあります☆


疲れたけど、「やりきった」感があって、ナイスな水曜日でした。

明日は飯田橋の学校で留学生クラスです。こっちも、テストを作らないと^^;

忙しいけど、仕事があるってありがたいことです。

「その道ひとすじ」でがんばろうと思います。私、先生の仕事好きだなあ。好きな仕事ができてよかった。


それから、もうひとつ☆
「自尊感情を高めるためには」・・・ちょっとしたアイディア☆
.。:・・.。:*・★「上等な歯磨き粉を使うこと」.。:・・.。:*・★
だそうです

「歯」は、「普段隠している、自分だけの武器」なので、そこにちょっとだけでも「特別な意識」を向けると、
自信が生まれるそう。

確かに、歯がきれいだと、自信もってにっこりできたり、おしゃべりできたりもしますよね

私、上等ってわけじゃないけど美白ナントカっていう歯磨き粉使ってる。寝る前はこれ。
朝は、アクアフレッシュ。職場ではエチケットライオン。いろいろ変えてるの。

明日も白い歯でにっこり(*^▽^*)
とってもきれいな夕焼け☆あしたもいい日になりますように!!


(^^)/~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう伊達選手☆

2017-09-12 22:34:21 | テニス!&スポーツ
プロテニスプレーヤーの伊達公子さんが引退。
96年に一度引退したものの37歳で現役復帰。46歳まで世界を舞台に活躍を続けた伊達さんの姿に、同世代の私はたくさんのパワーと勇気をもらってきました。
開催中のジャパンウイメンズオープンが最後の大会、24歳の選手と対戦し6-0、6-0で敗退。
「1ゲームはとりたかった」と、伊達選手。でも、大きな意味のある、「ラブ=0」だったと思う。
 引退会見で印象的だったのが、
「年齢は関係なく自分がやりたいことを思い続け、やり始め、やり続けること。少しの勇気を持てば、まだまだ自分の世界は切り開ける」というコメント。
自分で自分の限界を決めることなく、新しいことに前向きに挑む。どんな分野にあっても、成長を続けるためにはとても大切なことではないでしょうか。

どんなことでも「やり続ける。」何があっても、「続ける」ことが大事ね。
私もちょっと、テニスがマンネリだけど、とりあえず続けてみようと思ってます。
伊達選手のチャレンジ精神を胸に(*^▽^*)続けてたら何か、新しい道が開けるかも、と信じて(^_-)-☆
ありがとう、世界の伊達選手!!



PS。

うちのマンションで子どもの虐待があるらしく、さっき警察が来てました・・・
あまりに子どもの泣き声や、怒鳴り声やドスン、バタンという音などがひどく、
見かねて通報した方々がいたらしい。
私もこのお母さん知ってる・・・「ほら、早く行けって言ってんだよ!」と、子どもを突き飛ばしながら歩いてたのを見ました。
ちょっと、ひどいな、と思ったのだけど、そこまでとは。
この話に関してはまた今度。

なんとか、いい方向に解決してほしいです。
(^^)/~~~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「すばらしい麦茶」で一休み☆

2017-09-11 15:31:42 | 学校&就活
今日から職場では試験週間です
試験監督を一日行いました
お昼休憩は、講師室でサンドイッチとお茶。
職場近くのお店で購入しましたが
お茶のラベル見て!↓


「すばらしい麦茶」となってるでしょう
この他
「すばらしいウーロン茶」と、「すばらしい緑茶」がありました。
どうやら、このドラッグストアのプライベートブランドみたいです

何が一体すばらしいのやら?
と思って買ってみましたが(値段も他のものより安かったし(^_-)-☆)
ごくごく普通の麦茶でした。

でも、「きっとすばらしいに違いない」と思って飲むと
ほんのちょこっと
美味しく感じました(^^♪
「目で見る情報」って大事ですね!(^o^)丿

もしこれが、「すばらしい」ではなくて
「たいしたことない麦茶」とか、「ものたりない麦茶」なんて書いてあったら・・・
それはそれで、面白いと思って買っちゃうかも?
「うーん、たいしたことなかった」「確かに、ものたりなかった」なんてね(^-^;
リピ買いはしないかも!?

なんでも、「ファンがつく」って、一度だけではなく、くり返して、ずーっと応援してくれるかってことね

そう思って、回りを見て見ると
「これがいい」ってずっと使ってるもの、買い続けてるものって結構あります。
たまに、違うものにしても、また戻ってくる。化粧品とか、ストッキングとか。ノートやペンなんかも。
私、ボールペンでは「ジェットストリーム」っていうシリーズが好き。
ストッキングは「サブリナ」、シャンプーとリンスは「パンテーン」。
まだまだ、自分だけのお気に入り、って結構あるものです。

そして
冒頭の「すばらしい麦茶」ですが リピ買いするかというと
してもいいかな、と思ってます。安いから。すごく売れてる感じでした!!
今度は、すばらしいウーロン茶とすばらしい緑茶にもトライ!してみるつもり。

さて☆
採点がんばろう
生徒さんががんばって書いてくれた、すばらしい答案ですので(*^▽^*)
さぞかしすばらしい点数をとってくれてるに違いない と期待しつつ

すばらしいすばらしいとお念仏のように唱えてね
ワンダフルな呪文「すばらしい」。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。


ファイトファイト!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山尾議員と島根県☆

2017-09-07 18:53:02 | ひとりごと。
女性活躍推進法だとか
もっと輝けだなんだと 外野がうるさいけど
活躍しそうな女性が出てくると

必ず足をひっぱる輩がいる

今回も本当にがっかり。私、民進は応援してたのに内輪からのリークと嫉妬と仲間割れだとか
いやだなあ。身内を守る、とかないの?

山尾議員
絶対、辞めちゃダメ!!!!
こんなことでくじけないで!
藻が生えた金魚鉢みたいな埼玉4区の暴言議員も辞めていない。
こんな人がまだ続けますっていうんだから
山尾議員も辞める必要なし!!

それからこれ。↓

日本維新の会の某議員
「流行語大賞 幹事長落ちた、民進党死ね」などとツイートしSNS上で話題を呼んでいた

悲しい 悲しいです いい大人がいったい何やってるの・・・悪口の応酬。


もちろん擁護する方々もいます↓

一方、作家の室井佑月さんはテレビ番組で「仕事ができる人の方が良いわけだから」とした上で、「ここで終わりになっちゃうのはもったいない」などと擁護した。ジャーナリストの江川紹子さんも「今、山尾議員に離党しろだの議員辞職しろだの言っている民進党議員は、彼女が広告塔として自分の選挙の役に立つかどうか、しか頭にない、究極の自己チュー男じゃないか、と疑っている。名を名乗って言え」と投稿した。
(サンケイニュースサイト)


私、山尾議員のことより、もっと問題だと思うのはこっち。
問題発言「自民党の竹下亘総務会長 『島根にミサイル落ちても何の意味もない』」
島根に落ちても意味がない 発言撤回せず」
記事より
「自民党の竹下亘総務会長が問題発言で批判を受けています。
報道記事によると、竹下氏は9月3日の記者会見でグアム方面に北朝鮮がミサイルを発射すると予告した問題について、「我々は『えっ』。広島は人口がいるけど島根に落ちても何の意味もない、という思いを持っていた」などとコメントしたとのことです。
島根県にミサイルが落ちる分には問題がないというニュアンスの発言となっており、地元民からは「地方軽視の表面化だ」などと批判が殺到。
前にも東日本大震災が東北で良かったなどと発言した自民党議員が居たことから、「自民党や安倍政権の本心ではないか?」と言うような疑問を投げ掛けるコメントもネット上では多く見られました。」


今村雅弘復興相が「災害が東北でよかった」と発言して更迭された件とまったく同じではないでしょうか


でも、このことについてはその後 まったく見聞きしないんですよね。ニュースや新聞で取り上げるということもないし。全然スルー。島根の人、怒っていると思うのですが

島根に落ちても意味がないってどういうことでしょうか。

自分の家にゴミが投げ込まれたら そこが庭の片すみであれ、リビングであれ、どこであっても断固抗議しませんか?「やめてください!」って。
日本中どこだってミサイルなんて落ちてきたらとんでもないですよ。島根でも東京でも同じ。自分達の領土で、自分達の国です。意味がないどころか、島根こそ、「神の国」ですよ。
しかもこの竹下氏は島根2区選出ですよ!信じられない!!自分の地元なのに!!
なんで!?
今回の件、
自民党のエライ人だから報道しないんでしょうか。
山尾議員は野党で女性でナマイキだから文春砲とやらで潰しにかかるってことでしょうか。

いろんなことが「選んで」報道されてる気がする。そうなんでしょうけど‥‥

何かおかしい。
絶対、何かおかしいです。

(^^)/~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加