好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ハヤシライスで☆ファイト!

2011-11-30 20:11:23 | テニス!&スポーツ
今日はテニススクールです。
月末は試合をやるのですが、この前の日曜日は3勝1敗、今日もメンバーが違いますが、同じく3勝1敗でした。

試合をやると、自分の弱点がよくわかります。
負けるときは、弱点で負ける。

試合は、好きだけど嫌いだけど やっぱり好きです。

試合と書いて「試し合い」。お互いの力量を試し合うこと、相手がいてこそ自分の強み、弱みもわかる。


日曜日は男女のミックスで試合して、私と組んだHさんが超上手だったのでそれで勝てたって思ってましたが、
今日は女子10名男子2名のクラスで、女子ダブルスで試合しました。

そこでも同じように勝てたってことは、それなりに上達してるのかもしれない。

今日一緒に組んだYさん、以前も一度組んだことある方ですが、息が合うみたい。動きやすかった(#^.^#)
苦手だったボレーでもポイントとれたし、ああ でもミスしたのもボレーでした。
Yさんも1年生、5年生のお子様2人のママです。
またYさんとペア組んで、一緒にやりたいな☆彡

娘たちも明日は持久走大会です。
「ママ、はやあしライスにして!」とのリクエストで今夜はハヤシライスでした(^_-)-☆
(ハヤシライス→はやあしライス(はやあし=駿足ね)早く走れるように、運動会や持久走大会の前の日には、いつもハヤシライスにしているのです(#^.^#)
たぶん、我が家だけでの「げんかつぎ」です(^^♪

明日は寒くなるみたいだけど、ハヤシライスいっぱい食べたから♪きっと大丈夫よ!!

特に5年生のこぐまちゃんは、去年の持久走が45位と低迷してショックだったみたいで、
5年生から特設クラブの陸上部に入り、朝練習や午後練習もがんばってきました(^^)v
その甲斐あってか、先日の試走では女子80人中18位。すっごーい!ナイスファイト☆こぐまちゃん(^_^)v
やっぱり、努力は人を変えるのね。
マラソンは自分との闘い。ママもテニスでがんばった。明日は2人ともがんばれ!


***闘わなければ強くなれない、そうでなければ自愛だけ。***


だいぶ気温が下がるみたいです"^_^" 暖かくして おやすみなさい☆彡

(^^)/~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目標は高く!

2011-11-29 18:23:43 | 学校&就活
司法書士科のE先生が、トライアスロンの大会へ参加するため、明日からオーストラリアへご出発。
すごいです☆トライアスロン。海で泳いで、自転車にマラソン。

「完走を目指します!」とおっしゃっていたE先生ですが、いつ練習してるんですか?と伺ったところ、
「ええと、仕事終わったあととか、朝とか、走ってます。合間合間の時間を使うしかないですね。」とのお答え。
それにしても(^^)vすばらしい。

午前中の授業が終わると、ぱぁぁっといなくなって、午後イチぎりぎりにお帰りになるE先生。
急いでお弁当を召し上がっている。

どこへ行っているかというと 職場の近くのフィットネスジムです。
以前、午後の授業が始まるときに、エレベーターの前で、片足けんけんをしていたE先生、
「どうかしたんですか?」と聞いたら、「耳に水が入っちゃって。」と。
そのときは、知らなかったので、なんで…昼休みに、耳に水が入るんだろう?と不思議に思っていたのですが、
後から知ったら ジムにあるスイミングプールで泳いできたとのことです。
いったいどこまで 時間を有効に使うんだろうE先生\(~o~)/

そんなE先生、実は水泳を始めたのは40歳になってからだそうです。それから5年、トライアスロンに出るまでになる!なんてすごいんでしょう!
人間、目標を持てばどんなことでもできるんだと思いました。
そして、その「目標」は、高くおくべき。人間、知らずして目標に近づくための努力をするものだから。

「至高の目標は 将来の予言である。」



何かを始めるのに、「遅い」ということはない。何歳からでも始められる。

身近にがんばっている人がいると、自分もまだまだやれるんじゃないかという気になります。


きのうはラーメン先に食べた彼氏と別れた女性の先生の話でしたが、
今日は勇気もらえるアスリート☆E先生の話でした。

こういう話のほうがいいですね。


E先生には、「がんばってください!」と、秘密のおやつが入れてあるデスクの引き出しから、
「どれがいいですか?」と選んでもらって、「ソイジョイ ブルーベリー味」をプレゼント。
  
「ありがとうございます、がんばってきます」とにっこりのE先生。
お互い花の40代♪がんばりましょう!! 花の20代なんてメじゃないわ(^_-)-☆

私も明日はテニス☆ 月末だから試合です。目標は高く☆全勝めざします(^_^)v
Kさまと練習したボレー♪ばっちり決めてきます(^_-)-☆



(^^)/~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「たて料理」を大切に☆

2011-11-28 17:55:45 | ひとりごと。
母がよく「たて料理」と言っていました。
「とれたて」「できたて」「つくりたて」どれも、「たて」がつくと美味しい、ということ。
そして、誰でも、一生懸命作った料理は、一番美味しいとき…できたて、つくりたてに食べて欲しい、と思うのではないでしょうか。

マリネなど、少し味をしみこませてから、という料理もありますがそれはそれ。

揚げたての天ぷらやとんかつ、炊きたてのごはん、焼きたてのお魚。どれも、「たて料理。」

スパゲティやラーメン、おそば、おうどんなどの麺類は?もちろん、茹でたて、つくりたてを食べなければ!伸びてしまいます"^_^"

それでは、こんな場合は?

友達と一緒に入ったパスタのお店で、一緒に注文したら、友達の方が先に来てしまった。
あなたはどうしますか?

あるいは、自分のほうが先に来てしまったら。どうしますか?

友達の方が先に来たら
1.友達に、先に食べるようにすすめる。
2.待っててもらう。


自分が先に来たら
1.お先に、など断りを言ってから食べ始める。
2.友達の分がくるまで待ってる。


これはやはり、友達の方が先に来たとしたら、「どうぞお先に」など言って、食べてもらうべきです。
友達が遠慮して「待ってる」などというかもしれないけれど、それは違う。

一般的にお料理は、一番美味しいタイミング「できたて」で運ばれてくる。
冷めてしまったら美味しさも半減です。

美味しく食べてもらおうと作ってくれた人がいる。だったら、出されたらすぐに食べること。
お金を払って食べるのだから、一番美味しく味わう権利もある。

それを自分の分がまだ来ないから、「待ってて」と言うのは、自分勝手な都合です。
料理人や相手に失礼なんです。

逆に、自分の分が先にきたら、「お先に」と言って、少しずつでも食べていいんです。
待っていることが礼儀なんて大嘘です。

先に運ばれてきたら、何も言わずに「よしきた!」と、がつがつ食べるのはもちろん違いますけど、
少しずつ味わいながら食べる分には何も失礼ではないです。

もちろん、コース料理などはまた別の話です。単に順番どおりに運ばれてくるだけで、
それは待ってれば必ず人数分揃いますから、そうしたら全員で一度に食べ始める、
ここで話題にしてるのは単品料理のことです。



なんでこんな話をしているかというと、

職場の同僚の先生が、今日こんな話をしていたんです。
30歳独身の女性の方です。

先日、彼氏とラーメン屋に入り、注文したら、彼氏の分が先に運ばれてきたそうです。
「そしたら、すぐに食べはじめてるの!もう、あったまきちゃった!なんで、待ってないわけ?」
で、結局そういうオトコは許せない、ということで別れ話になったそうです。

「先に運ばれてくると、すぐに食べだすヤツっているじゃない。信じられない!私?待ってますよもちろん。
そんなの、常識ですよね?」


いいえ常識ではありません。

料理人へのリスペクトがなさすぎる。相手が美味しく食べる権利を奪ってる。


先に運ばれてきたといっても、ほんの少し待てば自分の分だってくるでしょう。

あるいは、機械が故障か何かで、作れなくなったりして時間がかかります、という場合。
その間ずーーーーーーっと、待たせておくんでしょうか。


特に仲のいい人ではないので、話だけ聞いておいたのですが、あまり気分のいい話題ではなかった。

でも、こういうことが常識だと思われてると困るな、と思いました。
なんだか、わがままでイヤな感じがした。


挙句の果てに

「先生!ビジネスマナーで教えてくださいよ!今の子って、こういう気の遣い方できないでしょう?」ときたもんだ^_^;


学びなおすのは貴女のほうです と、ノドまででかかったけどやめました。


今度一緒にランチでも行って、私はすぐに出てくるものを頼んで、「お先にいただきます」とにっこり、美味しく食べるのが一番かな☆

まあ、ランチ行くほど知ってる人でもないのでそういうこともないでしょうが。
超猫舌で辛抱強い彼氏ができたら解決するかな…



今夜はトマトリゾットと鶏肉と根菜の炒め物。特に冬場は、あつあつが美味しい季節です♪


身体からあったまって♪家庭料理は「たて料理」、できたてを美味しくいただきましょう!(^_-)-☆

         


(^^)/~~~











コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

参観日♪なつかしい二重唱♪

2011-11-27 22:34:06 | おうちのできごと
昨日の土曜日は、「学校開放日」、いわゆる授業参観日でした☆

夜、寝ているときは赤ちゃんなのに♪
朝起きると3年生と5年生のお姉さんになって、「行ってきます。」
3,4時間目を見学に行きました。(一日のうち、いつ行ってもいいんです(#^.^#))
5年生のこぐまちゃんは、ちらっちらっと後ろを見ます。
3年生のちゃむちゃんは、思いっきり振り向いて、おててを振っている。

どのお友達も、みんなそんな感じ。
5年生になると、パパやママが後ろにいるって、ちょっと照れちゃうのかな。
3年生ぐらいだと、まだ大丈夫。どの子も、思いっきり振り向いたり、手をふったり。にこにこです。

おかあさんやおとうさんが見に来てくれるって、嬉しかったですよね。
もちろん、おじいちゃんやおばあちゃん、家族や知ってる人なら誰でも。
なんだか、自分の「味方」が来てくれた!って感じでした。
それで、はりきって手をあげちゃう子がいる。主に男子(#^.^#)
「はいはいはい!!」って。
そうすると先生が「はい、は1回でいいです」なんて言うところ、楽しいです♪

5年生の音楽♪「真っ赤な秋」の2重唱♪懐かしいですね、この歌私も歌いましたよ。
30年も教科書に載ってるってこと?すごーい!
「♪まっかだな、まっかだな、つたのはっぱが まっかだな
 もみじのはっぱも まっかだな しずむゆうひに てらされて♪」
その次、一拍おいてアルト(低音部)が「…てらさ~れ~て~~!」と入るところまで同じ(#^.^#)
ずっと歌い継がれて欲しいです(^_-)-☆



どの子も、みんな大きくなってる。
みんな、大きくなって、やがて大人になっていくんだね。

どうかどうか、いい世の中になっていますように。

そのために、今、大人の私たちががんばらなければ。


娘たちは明日は代休なので、お昼ごはんはお弁当をつくります(^・^)
ベランダで食べるんですって。なんか、楽しそうでよかった(^^)v

パパと私もお弁当を持っていくので、4人分作らなきゃね(^_-)-☆
おかずは今夜のとんかつ(^^♪多目に揚げたのでそれを入れます(^_^)v

11月最後の日々と、12月の始まりの週。
とんかつ弁当で、ファイト!!(^_-)-☆


(^^)/~~~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書&お買い物の秋

2011-11-24 10:17:40 | おうちのできごと
読書の秋♪

最近、短編集や新書、エッセイばかり読んでいるので、気骨のある長編も読みたいと思っています。

何かおすすめある方☆ぜひ教えてください(#^.^#)

長編といえば、ロシアの文豪トルストイの作品が思い浮かびますが、
主要な作品「アンナ・カレーニナ」☆文庫で3巻。長編です。
  

小さい頃、「アンナ、カレー煮な!」と、命令されるかわいそうなお手伝いさんの話、だと思っていました。

実際は、アンナという伯爵夫人のお話。悲劇、という部分は同じでしたが、カレーなんて出てこないし、
読んでみないとわからないものです。

映画にもなっています。
BSで放送していたのを見たことがありますが、主演はヴィヴィアン・リー(「風と共に去りぬ」のスカーレットです)壮絶なまでの美しさが心に残りました。

  



それから、同じくトルストイの代表作「カラマーゾフの兄弟」 やっぱり映画になっています。
これはまだ読んでいません。アンナと同じく、文庫で3巻あります。それぞれもだいぶ厚いです…

  

またまたカン違い、ですが、「カラマーゾフの兄弟」という音の響きから、
「落葉松(からまつ)林の兄弟」と覚えてしまって、たぶん森で暮らす樵(きこり)の兄弟の話、だと思っていました。
もちろん小さい時ですよ!!


昨日は祝日で学校も会社もお休み☆
こぐまちゃん、ちゃむちゃんとおでかけ。小中学生女子御用達の、「サンホ」こと、サン宝石に行きたいというので引率です。最近、新聞の記事にもなっていたお店。あちこちにあって、大人気だそうです。
    



こぐまちゃんが、お友達と行きたい、とカタログを借りてもってきたのですが、子供だけではちょっと、
と思ったので、まずはママと一緒に行ってみよう、ということで、行ってきました。

一つ隣の駅の、大きな駅ビルの5F。
エスカレーターを昇り、5階につくやいなやお店を探して、「あった~~!!」と駆け寄るこぐまちゃん。
お小遣いでどれだけ買えるの!というぐらいの低価格、それでいてかわいくて綺麗なものばかり。
ヘアグッズ(ぱっちん止め、とか、ヘアゴムとかシュシュとか)やビーズとか小物とか
女の子が喜びそうなものばかり。これは欲しくなるわね(#^.^#) 1個が20円とか30円とかの世界☆彡
500円以上するものなんてなかったような(^^ゞ
私まで(^_-)-☆ティッシュケースなんて買っちゃった(^^)v だってかわいかったんだもん(#^.^#)しかも¥315。

それから、同じフロアの本屋さんへ行ってこぐまちゃんは大好きな「角川つばさ文庫」の本を何冊か、
ちゃむちゃんはドラえもんシリーズの学習マンガ。「リコーダーが吹ける!」を選びました。
…リコーダー、ちょっと苦手なちゃむちゃん…こういう本選ぶってことは、やっぱり、悩んでたんだ…がんばれ、ちゃむちゃん!!

そして、私も何か本買おうかな、と思ったのですが、
選べない
たくさんありすぎて。
今、自分が何を読みたいのかもよくわからない。
しばらくうろうろしても焦点定まらない感じで、「ママーおなかすいた!」という声に押されて、
何も買わずに出てきました。
せっかく大きな本屋さんだったのに"^_^" 後ろ髪をひかれる"^_^"

駅ビルの出口付近に「3coinショップ」がありました♪ 100円ショップ、みたいな感じで
なんでも「300円」です。100円ショップより、ちょっとだけ高級チック!?

こぐまちゃんはイヤーマフ、私はキッチンで履くスリッパを購入☆
冬場、キッチンは床暖房が入ってないので、足元冷えるんです^_^;
これでこの冬は大丈夫ね(^_-)-☆
  

それから、駅前のミスドでお昼にして、帰ってきました。
今なら♪どれでもドーナツ1個100円セールだったので(^^)vちょっとおトク感あり、です。


ちょこちょことお買い物すると、ちょこちょことお金は出て行くけど、
たまに自分のもの買うと嬉しいです。娘たちと一緒にお買い物するのも楽しい☆
まだまだサンホでいいけれど、そのうちもっと値の張るものになってくるかな"^_^"
大丈夫、ママは働くからね(^_-)-☆

出かけるとき、「サンホに行ってくるよパパ」とこぐまちゃん。
「サンホって何?」とパパ。
「あのね、宝石屋さんなの。いろいろ、買おうと思って。ママと行くの。」
「ええっ!宝石屋さん?」と、一瞬あせるパパでした^_^;
ワケを説明して、納得、お留守番していてくれました。ドーナツがおみやげ♪


…トルストイからサンホ♪ 読書の秋から、お買い物の秋、に話題が替わってしまいました"^_^" 
でもやっぱり本は読みたいです☆


いいお天気(#^.^#) 
楽しく過ごしましょう♪


(^^)/~~~








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくばへ行きました☆

2011-11-22 15:43:21 | ひとりごと。
用事がありTX(つくばエクスプレス)に乗って「つくば」まで行ってきました。
初めて降りた「つくば」駅。
地下から地上へ出て見れば(^・^)

広いです

道路はなんと6車線!片側3車線です(あたりまえですね"^_^")
    

歩道橋も広すぎるぐらい広い(^^)v 駅を出てすぐの交番もとっても大きくて立派です
       

歩道ですらこのぐらい 自転車もすいすいです
 

駅を出て、交番の隣にはすぐに大きな公園が(^・^) 小さな子たちがたくさん遊んでいました。
すでに紅葉がきれいです♪ TX開通記念の「ふくろう」も☆2005年開通とありました。

      


でも、何もないわけではなくて、駅直結の駅ビルと西武デパートもありました。

     


中庭には、メリーゴーランドやお花屋さん♪ ロボットも通るらしいです!(^^)!

    



駅ビルのフードコートでラーメン食べて帰ってきました。塩ラーメン¥390 味は普通です。チャーシューが美味しかった♪
   


TXは速いけど、料金が高いです…20分乗っただけで、700円。近いような、遠いような。
「つくば」広くてきれいですが、全体的に「人」がいません。筑波山がすぐそこに見えて、空が高かった。
なんだか、アメリカの郊外の町のようでした。(行ったことないけど"^_^" 映画で見たイメージがあるのかな)


用事って何かというと、聞きたい?
別にいいわね。

秋の「プチ」一人旅?でした(^_-)-☆ 駅まわりだけで、用事済ませてすぐ帰って来ちゃったけど。
行ったことのない駅に降りる、って、なんだか新鮮ですね。違う世界みたい。
ちょっと、楽しかった(#^.^#)


ではこのへんで。


(^^)/~~~


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の初まり☆ポインセチア

2011-11-21 09:24:04 | ひとりごと。
月曜日♪午前中は休講です。
1年生が13日(日曜日)に検定試験のため、登校しているのでその代休とのこと☆
しかも、明日は「創立記念日」でお休み(^・^)♪
1年生は先週の金曜から「明日(土曜日)から、5連なんです~!!」と、騒いでいました(^_^)v
わかる、わかる(#^.^#)

今日は確か、クラスのみんなでディズニーシーに行っているはず。いいな、いいな~!
「先生おみやげ買ってきます」と言ってくれてました(^^♪ 
お天気もいいし、みんな楽しんでくれるといいな(^_-)-☆

午後からは2年生のクラスは普通にあります。
「来なくていいです」と言うのに意地になって来る例の留学生のいるクラス。
しかも一番前に座って平然と授業受けてる…
ああ やりずらい^_^;

まあ、これも修行だと思って。

他の留学生の子が、金曜日終わったあとに、「先生今度シュウマイもって来ます」というので、
どうしたの?というと、中華レストランでバイトしていて、そこは点心が美味しいらしい。
シュウマイが評判いいので、今度もってくる、とのこと。
それで、「先生、○○人嫌いにならないで」と言うんです。
○○には国名が入りますがはっきり書くと問題あるかもしれないので書きません。
例えば、海外の学校で「先生日本人嫌いにならないで」という感覚と同じだと思う。
自分と同じ国の学生が、問題起こしてる、どうしよう、みたいな感じなんです…

大丈夫、嫌いになんてなりませんよ。もう、個人の資質の問題だと思います。

…みんな、何かのカタチで気にしてくれて、ありがたい限りです。みんな、ありがとうね。

問題は、回りまで巻き込んでしまっているということを、当の本人が全くわかっていないことです。
どうしたらいいんでしょう。ほっといてもいいんでしょうか。うーん。よくわからない…


昨日は暖かかったですね。暑いぐらい"^_^"
お昼からテニススクールでした☆暑かった!!もう、夏みたいでみなさん汗だくでした^_^;
いいリターンが2本返せたのと、サービスでポイントとれたし、
コーチからボレーがよくなりましたね!と誉められたし(#^.^#) よかったよかった(^_^)v

このクラスはみんな上手い人ばかりで、しかも男性がほとんど。
泣きそうですけど、いろいろな条件を考慮しても(特に時間的なこと)ここしか入れるクラスがないので、ついていくしかない"^_^"

がんばれ私☆

いろいろ、戦うのだ(^^)v 戦わずして強くはなれない。そうでなければ自愛だけ。



夕方、お買い物に出ました。歩行者天国で、地元のお花農家がずらっと並んでお花の市をやっていました。
シクラメン、ポインセチア、この季節を彩る綺麗なお花たち。しかも破格の安さ!
道行く人たちも、足を止めてしばらく品定めしたり、そうするうちに1つ売れ2つ売れ。
あちこちで、次々にもらわれていくお花たち。農家の方が売るときに「可愛がってやってね~!」とおっしゃっていた。手塩にかけた花、お嫁に出すのと同じね。

私もちょっと見ていたら、「…おねえさんは?お花、どう?もってって!」とにっこりされました"^_^"
おねえさん、て…(#^.^#)

中くらいのポインセチアを買いました(^^♪
「赤くてきれいでしょう、おねえさんにぴったりよ。」
ありがとうございます、と言いながら、…ちょっと赤くなっちゃいました(#^.^#)お花の色が移ったみたいでした(~o~)



真っ赤なポインセチア、冬の初めの陽射しの中で、美しく咲いてくれています。


さて、掃除して早めにお昼食べて、お仕事行ってきます(^_-)-☆


(^^)/~~~












コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カンタン!大学いも☆

2011-11-19 22:43:51 | おうちのできごと
朝からすごい雨^_^;
午後から美容室でした 行きつけの美容室は家の近所なのでさほど濡れませんでした。近くてよかった(^・^)
カット&パーマでふわふわ(^^♪ 美容師さんと相談して、カラーは来月にすることにしました。

娘たちは、この雨の中、仲良しのお友達が遊びに来てくれて、一緒に宿題をやったり、おやつを食べたり(#^.^#)
雨の午後、楽しく過ごせてよかったね(^_-)-☆

パパはテレビでスポーツ観戦☆ みんなおうちで過ごした雨の土曜日です。


美容室から帰ってきて、「大学いも」を作りました☆

カンタンに美味しくできて♪ 娘たちもお友達ももちろん私もパパも、みんなでパクパク\(~o~)/

サツマイモも旬ですし、スナック菓子よりも栄養はあるし おなかにたまるし☆

おすすめのおやつです(^_^)v

:作り方:というほどのものではないんですが(^・^)

1 サツマイモを一口大に切って、電子レンジであたためる。
うちの場合は600Wですけど、ダイヤル6番の「根菜」ボタンを押すと、「ピッ!」と重さに対しての時間が出て、あたため開始。
大きめのおイモ1個で7分ぐらいかな?

2 あつあつになったおイモに、「大学いものたれ」をまぜるだけ。添付の黒ゴマもふりかけます。
この、「大学いものたれ」がまたおいしいのよ~♪便利でおいしくて♪ありがたいありがたい☆
    


3 全体によくまざったらできあたり。みんなでほくほく☆おいしくいただきます(#^.^#) 



安くて簡単&美味&栄養満点&おなかいっぱいのおやつです♪
大学いも☆ぜひぜひ、お試しください☆


明日は晴れるかな?


(^^)/~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンタクト☆ピンチ!

2011-11-18 20:25:43 | ひとりごと。
今日、授業の途中で急に右目が痛くなり、しばらく我慢していたのですが、
どうも…ゴミでも入ったようで、これはダメだと思って
「…ちょっと…すみません。」と、教室の隅でコンタクトをはずしました。

確か、お化粧ポーチに予備のものがあったはず、と思っていたのですけど、
休憩時間に洗面所ではずした右側に入れなおそうと思ってポーチを見たら

コンタクト☆入っていたのですが  旦那さんのコンタクトが入っていました。
間違えて入れてた?お互い、ワンデータイプのものなので、見た目あまり変わらないのです。
でも、度数は違いますから^_^; ええっ(^^ゞこれは困った!!

左目もはずしたら、ぼうっとしか見えなくなるし(両方とも0.1です)
メガネは持ってませんでした。よかった、両方ともはずしてしまわないで^_^;

仕方がないので、右ははずしたけど、左は入れたまま。なんだかヘンな感じ。
こういうことは、初めてです。見え方はどうかな、と思いましたが、なんとか見えました。

でも、一日そんな状態だったので、疲れました。まさに眼精疲労、です。

帰宅してすぐ左側もはずして、すっきり。

非常持ち出し袋の中には、予備のメガネやコンタクトなど入れてあるのですが、
毎日持って歩いてたポーチの予備が自分のものじゃなかったなんて(^^ゞ
うっかりもいいところです。ちゃんと入れ直さなきゃ!(^_-)-☆

目がはっきり見えない、って、本当に疲れます。ああ、まだ両目がしぱしぱする。

ゆっくりお風呂入って、あっためよう♪(^・^)♪

視力のいい人はうらやましいなぁ^_^;…


ふぅ~☆1週間が終わりました♪
いろいろあったけど☆なんとか乗り切りました。

明日は美容室へ行ってきます(#^.^#) 順番から行くと今月はカット&カラーなのですが
どうもパーマとれちゃってるみたいで、まとまりがない^_^; カット&パーマで予約しました。
それともやっぱりカラー?美容師さんと相談してみます(^^♪

あとは睫(まつげ)パーマもまた行かなきゃ(^・^)
冬用の化粧品(主にアイクリーム)もないし^_^; 整体でマッサージも受けないと(なんだか、身体が固まってるので)
なんだかんだで
「美を保つ」ためには☆お金がかかるんだわ(^_^)v 稼がなきゃ"^_^"
     


がんばります(^_^)v



雨の週末みたいですが 楽しく過ごしましょう!!


(^^)/~~~













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

持っているもの、いないもの☆

2011-11-17 14:19:32 | ひとりごと。
私、ちょっと不安^_^; これが「トシ」なのか、と思った出来事が(T_T)
先週、ダンスのクラスに出たのですが、新しい振り付けになっていて、
それが…ところどころしか、覚えられませんでした。

特に今月が難しい、というわけでもないのですが、
以前なら、何度かやっているうちに、すーっと出来るようになってレッスン終わったのに、
この前は結局覚えきれないまま、終わってしまった。

なんだか、取り残された感じ…(T_T)
もちろん、回りの人たちは出来る人もいるし、出来ない人もいるし、
その時間楽しく出来ればいいわよね!というノリの方がほとんどなので、
誰がどうだとか、全然関係ないんですけど、

自分として、ガックリしてしまいました。
こんなこと初めてだったので。

仕事などいろいろあって、1ヶ月半ぐらいダンスのクラスには出てませんでしたが、
それでも、こんなに覚えられなくなるなんて。

よく見れば、回りのみなさんはくるっと上手にターン決めてポーズしたり、ステップも軽やか、振り付けも先生とぴったりあってる☆
みんな…ちゃんとできてる~~!!
11月2回目のレッスンだから、みなさん今月初めての私よりは1回多く練習している、とはいえ、私きっと、来週出てもたぶんダメ。自信ない。

ジャズダンスや他のダンスのクラスにも出てる人多いので、やっぱり「ダンス向け」の方が多いのかな。
音楽にあわせて踊る、振り付けを覚える、みんなそういうことが得意なのかな。
いいないいな、うらやましい☆上手に踊れるって、素敵です(#^.^#)

お年寄りが、「若いうちは一度でできたことが、何回かやらないと覚えられなくなる」ということを
よくおっしゃいますが、
そういう気持ち、身にしみて実感しました。ああ、ヤダ(*_*;


そうすると、もう興味もなくしちゃう。しゅ~~っとしぼんじゃった感じ。

こういうときに行っても楽しくないから、ダンスはちょっとお休み。

また、月が変わるとダンスの音楽も振り付けも変わるので、そしたらまた行って見よう♪

でもね(^_-)-☆ ココで落ち込んでちゃダメなのよ(^_^)v


     「自分が持っていないものじゃなくて、持っているものを好きになること。それが、幸せでいる才能さ。」
       
  by Woody Allen(アメリカを代表する映画監督の1人、ウッディ・アレン)


今年76歳になるウッディ・アレン。
彼が監督したコメディタッチの映画は大好きで、いくつも見ました。


人はどうしても無い物ねだりをしたり、他人の持っているものや才能を羨ましく思ってしまいがち。
でも、自分が持っているものを、とことん大事にして愛し、育てていく。

それこそが、人生を充実させハッピーにしてくれるヒント、だと思います\(~o~)/


ダンスがダメでも^_^;テニスがあるわ!(^^)!



テニスが1番♪ダンスは2番♪ もうすぐ3時♪おやつです(^_-)-☆ 3時のおやつは文明堂(古い?)
    

秋晴れが続きます(#^.^#) 自分が「できること」数えて☆楽しく過ごしましょう!!!


(^^)/~~~











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

邪念を捨てよ☆

2011-11-15 15:51:24 | ひとりごと。
学生が郊外実習へ出かけるため、今日は早く終わりました♪
まだ明るいうちに帰ってこられるって、ちょっとトクした気分です(#^.^#)

昨日の留学生のことも、一晩寝るともうどうでもいいやと思えます。
ずっとめんどう見るわけでもないし、あと何回か顔合わせればいなくなるんですから。
留学生クラスを受け持っている講師仲間に話したところ、「あの国の子って、絶対に謝らないですよ。本当に、徹底してるというか、明らかに非があるとわかっても、絶対謝るってことしないです。自己主張強いし、強情だし、大変ですよ…」と、私が感じたことそのまんまお話になり、そうでしょうそうでしょう、と納得著しい。
もちろん、「中にはいい子もたくさんいますけど」とのこと。
やっぱりどのクラスでもいろいろあるみたい。
まあ、今度ゆっくり話しましょう、S先生、H先生!

お伊勢様へ一人旅をしてきた友達からメールがあって、「お参りをしたら、ある言葉がすぅっと降りてきたの。
『邪念を捨てよ、振り向くな』っていうんだけど、」

なんか、すごい偶然☆ 私も、まさにそれ。
「邪念を捨てよ」。
神様から、友達経由でメッセージがいただけた☆ありがたいありがたい。

そのときその時に必要な「言葉」って、どういう形であっても必ず届くものです。



そうそう☆
日曜日は、テニスの全日本選手権でした♪
テニススクールのお友達と、男子シングルスと、女子ダブルス(両方とも決勝戦)を見てきました。
やっぱり、ナマの試合は迫力が違います!!
午前がシングルス♪お昼は売店の「タイ風焼きそば」でカンタンに済ませて、午後はダブルス。
終わったら夕方、ゆりかもめの駅「有明テニスの森」付近からの夕日がとても綺麗でした。

      

帰り、新橋からずっと歩いて新しくできた有楽町のルミネ(西武だったところ)を一回り。
すごい人^_^; ちょっと疲れました。いい香りの香水をみつけました。シュっとひと拭き(^^♪
銀座って、なんだか、みんなきらきらしてる(^^♪モノも、人も。




そうでした☆もうすぐ12月、今年も終わります。年賀状買わないと^_^;

明日はお休み☆今は、テニスやってるのが一番楽しいです。
そういえば憧れの上級クラスKさまとは、ここのところずっとご一緒していません。
クラスも変わってしまったので、なかなかお目にかかれないです。
次回、ご一緒するときまでには、少しでも上達しておきたいと思っています。

全日本で見て覚えたワザ!!習得しておきます(^_^)v

邪念を捨てて、一球入魂よ!!\(~o~)/


気温が下がって来ました 風邪に気をつけて過ごしましょう!!

(^^)/~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「外交」は大変だ^_^;

2011-11-14 19:40:18 | 学校&就活
例の「暴言お嬢さん」本日はご登校♪
授業開始のチャイムが鳴り、教室に行ったところ、いつもの定席「一番前」にごく普通に座ってました。
…「こんにちは。」と声をかけたら「こんにちは。」とにっこりする。
…「あなた、今日は授業受けるんですか?」と聞いたら、「はい、受けます。」謝る、とか一切なし。
「…それだったら、まずは謝るべきではないですか?」
あのあと、一度も会っていないしもちろん詫びに来たりもしていない。
授業前に一言あるかなと思ったけれど何もない。それでいいのか、と思って聞いてみたのですが
そうしたところ

「どうしてですか?私は謝りません。」
「えっ…謝らないって、授業中暴言吐いて私もみんなも不愉快になったんですよ。それで、平気なんですか?」
「暴言ではありません。私は悪いと思っていません。ですから、謝る必要はありません。」


いろいろ話したけれど、もう全然理解できません、この子の思考回路。
それで、「あなた、授業受けたくないんだったら、受けなくていいんですよ?」と言ったら、
「いいえ、私は受けます。勉強をしに来てるので。」
「…謝罪もしないでそういう態度で勉強したいと言われても、私はそういう人には教えたくないですよ。」

「先生。先生は私をいじめますか?生徒をいじめるんですか?」
「いじめるって、どういうことですか?」
「私は勉強がしたいので、そう言ってるんです。教えないって、いじめですね。先生なのに、いじめるんですか?」

「授業中にあなた何ていいましたか?この授業は大事ですか?って言いましたね?それは、先生やクラスの仲間に対して失礼なことだと思いませんか?」
「思いません。先生は同じ問題を月曜と金曜の2回も続けてやりました。2回もやる必要がありますか?そんなに大事な問題だとは思えません。
もっと他に大事なことはたくさんあります。もっといろいろなことを教えてください。ですから、大事ではないと言ったんです。どうしてそれが暴言になりますか。」
「大事なことですから2回やったんですよ。大事なことは10回でも20回でもやりますよ。それに対して大事ではない、必要がない、というのは生徒の立場で言うことではありません。」

要するに、私が授業中にやった問題が、時間切れになったので、次の授業の時にもう一度最初から詳しくやったんです。
それが気に入らなかったらしい。

「授業に対する苦情は、担任の先生に言って貰えますか?それから、私だけでなくてクラスのみんなも不愉快な気持ちになったんですよ。それに対してはどう思いますか?」
「どうしてみんなが不愉快になりますか?」
「いつも教えてもらってる先生が侮辱されたんですよ。悲しい気持ちになりませんか?この前、金曜日には『先生がかわいそう』って、お詫びのプレゼント持ってきてくれた人もいるんです。みんなそれぐらいに思ったんですよ。どうですか?」
「それは…わかりませんでした。みんなの気持ちは私はわかりません。」

「自分の意見をはっきり言う、というのと、言いたい放題を言う、というのでは全く違います。
立場を考えてください。」


これで終わるかと思いきや^_^; なんだかまた別のスイッチが入っちゃったみたいで、
「立場を考えるのなら、先生も立場を考えてください。」
「えっ…なんですか?」「先生は授業中に、だってさいたま、の説明をしましたね?」


これは、クラスでディスカッションをしていたときに話の途中で出た「ださい」の意味がわからない、という留学生の子がいたので、
「だって埼玉だもん、というのが元の意味、だそうなんですけど、冗談ですよ。テレビ番組でやっていたのが流行ってしまったみたいですけど。私も実家は埼玉ですけど、よくいわれましたねー、」
などと、冗談交じりに言ったことがあるんです。
そのことらしい。

それで、それがどうかしましたか、と聞いたら、
「私は埼玉に住んでいます。それを知ってるのに埼玉に住んでいるのはだめだ、みたいな説明をしましたね。
私は傷つきましたし、不愉快でした。授業中にする話ですか?先生がする話ですか?立場があったらしない話ですね。」

なんだかもう、言いがかりというかめっちゃくちゃ"^_^"。

あとは、担任の先生がノックなしでいきなり授業の最後のあたりに教室に入ってきたことがあるのですが
(緊急の要件だったので、)やっぱりみんな(私も、)急なことだったのでとてもびっくりしてしまい、
きゃ~~!!と、逃げ腰になったことがあるんです。
だって、授業中、急に誰かがドア開けて入ってきたら(^_^.)誰だって驚きます(*_*;
私なんて驚いて教室の前から、真ん中あたりまで飛んじゃった(^^ゞ

それがまた、このお嬢さんには気に入らなかったらしい。
この子はいつも一番前に座っているので、すぐに動けず、ひたすら悲鳴をあげてただけだったのですが、
「あの時、先生は一番最初に逃げました。生徒がいるのに、自分だけ後ろに逃げましたね。
卑怯です。先生の立場だったら、することでしょうか?」

なんかもう、ばかみたい

一番後ろに避難口があって、そこから一人で逃げちゃった、というのなら問題ですが
教室の後は壁で行き止まり。小さな教室ですから、逃げようもないし、ただ驚いて後に行ったというだけの話しです。
「なんで、卑怯なんですか?例えばですけど、今ここに車が突っ込んできたら反射的に逃げるでしょう。それと同じです。」
「生徒をおいて逃げるんですか。」


もう、いいや、と思ってしまいました、全然話が噛みあわないし、話してても無駄。疲れるだけ。

あっちにはあっちの言い分があるというのはよーくわかりました。


外交問題☆TPPや、基地問題、拉致被害、北方領土、その他もろもろ、大変なことは積算しています。
ひとつひとつ、解決していかなければならない。

育った環境、受けた教育、そういう価値観が全く違う人たちと話合わなければならないって、
外交にあたっている方々は、きっと、ものすごいストレスだと思う。

都心の専門学校の、女子だけの小さなクラスでもこれだけ大変なんですから(T_T)


あとは、「Yさんが答えると「よくできましたね」というのに、私が答えると「うーん」といって首を傾げる(かしげる)仕草をするのが不愉快」だそうです。
だって、できてないんですから。はっきり「違います」というより、少しでも合ってるところを探して言ったほうがいいかと思ったんですけど、それはだめらしいですね。


回りがみんな悪くて、私は悪くない
人が思うとおりに動いてくれない、やってくれないから私は不愉快。
「あなた、自分が不愉快な思いをしたから、私にも不愉快な思いをさせてやれ、ということでこの前ああいうことを言ったんですか?やられたら、やり返す、みたいな気持ちだったんですか?」

「はい、そうです。」……目を見て真っ直ぐいうことでもないと思うんですけどね。

こういう子は、どうしたらいいんでしょうね。

「私は勉強したいんです。こういう話はもういいです。早く授業してもらえませんか。」

わからない((+_+))思考回路がわからない(^^ゞ



ペンを忘れて貸してくださいと言うので、貸してあげたこともあるし、テキスト忘れたら学校保存の教材を在庫室まで取りにいって貸したり、
歌の先生を紹介して欲しい、といわれたら友達のオペラ歌手の子を紹介してあげたこともあるし、
あれしてこれして、ということはたいがい聞いてきたのですが、


この子は「してくれたこと」より「してくれなかったこと」を数えている。そちらに、意識が行ってしまっている。
そうすると、「感謝の気持ち」を持てなくなる。この先、それで困るのはこの子なんですけどね…



授業後、担任の先生ともお話しましたが、先生も手を焼いてしまっていて、あとはもう卒業を待つだけ、みたいな
ことになってしまっている。
別れを惜しまれる、のではなくて、別れを期待される、というのも淋しいですよね。

「私ももう、二十数年教師やってますけど、こういう学生は初めてです。日本人の学生にはまずいないんですが。
先生、本当にすみませんね。」と、また謝ってくださったのですが、先生が頭下げることないのに。
頭下げてほしいのはこの学生なんですけど。絶対に謝らない、と結局最後まで譲りませんでした。


正直に言うと、私もこの仕事長いですけど、この子に限っては卒業が待たれます。
教えている学生に対してそんなふうに思ったのは、初めてです。


問題児はこの子だけ。他の子はみんないい子なので、他の子もかわいそう。
他の子たちのためにも、これからも変わることなく授業は続けますよ、もちろん。


ああ、疲れた。「教室外交」も大変です。ガンバレ!!野田首相!!玄葉外相!!負けるな!!ニッポン!!
     

(^^)/~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッツ!鋸山☆

2011-11-12 22:44:35 | おうちのできごと
秋の一日♪

「鋸山(のこぎりやま)」へ行きました。
千葉県房総半島の先にある、絶景と神秘的な空間が体験できるお薦めハイキングスポットです。

「上野動物園」の「サル山」は、のこぎり山をマネして作ったそうです。
(NHKでやっててついこの前知りました(^_-)-☆)



おにぎりをたくさん握って、一応洗濯もして、9時ごろ出発しました。
電車で行きましたが、所要時間は約2時間ちょっと♪
電車で2時間も乗れば、狭い日本列島☆たいがいのところへは行けるのです(^^♪
内房線というのに乗りました☆小さな駅をとことこ過ぎていく。すっかり旅行気分(#^.^#)
途中から、海が見えてキラキラしててとてもきれい。
「浜金谷(はまかなや)」という駅で降りて、徒歩で10分ぐらいで麓まで。

でも、海沿いの道路を歩いている途中、小さな港があって、ちょっと行って見ました



カモメがたくさんいました。

また歩いてすぐに麓へ到着♪

てっぺんがギザギザしてて、原始的な山ですが、麓からはロープウェーで行けます☆

  


山頂からは素晴らしい景色!!!

  


それから、約2時間のハイキングです。
石切場として江戸時代から有名な山だったので、石を切り出した跡がそのまま残っていて不思議な空間です。

「地獄のぞき」先端まで恐る恐る(^_^.)下を見るとこんな感じ
ちょっと怖かったね!ひきつってる娘たちです(^_^.)
高所恐怖症気味?のパパは、ついに先端までは来ませんでした^_^;「パパはいいから。」ですって(^^ゞ
  


道は整備されていて歩きやすいですが、周りの景色はほんとに神秘的でした♪
    
うっそうとした木々の間の道を抜けていくと、突然視界が開けて、
ガンダーラ遺跡みたいな巨大な石仏も!!
オドロキの大きさ、です。よくも彫ったり。先人の偉業に驚くばかり。


さらに歩いて、
山頂の広場でお弁当を食べていたら、とんびが上空を飛び始め、
少し離れたところのグループの人たちのおにぎりをすすーーーっ!!と飛んできて、パッ!!とつかみ取りして行きました!!
ああびっくりした(^_^.) グループのひとたち、みんな「きゃあぁぁっ!!」と大騒ぎでした。
そりゃそうでしょう(*_*; お弁当食べてたらいきなりとんびにおにぎりさらわれた、って"^_^"

うちでも、「たいへん!早く食べなきゃ、とんびにとられちゃう!!」と、大急ぎでおにぎりを食べ終わりました(^_^.)

それからぐるっとまわって、千五百羅漢めぐりや、長い石段を登ったり降りたり、大仏さまも見ました。
  大きな木が倒れてました でも通れます  

 

もう、膝が笑っちゃうほど階段を上ったり降りたり、山道坂道をはぁはぁ上ったり降りたり、
いい運動になりました☆

またロープウェーで下って、さっき通った海辺の道沿いを歩いていたら、
こんなバス停がありました☆
   地元の方々が利用しているのかな。
バス停が「ロープウェー」。素朴でいいです♪

ちょっと疲れちゃったこぐまちゃん、ちゃむちゃん、小さなお店があったのでアイスクリームを買ってあげて
海辺で食べました。 よく歩いたね!!おりこうさん☆
  


そしてまた、電車にトコトコ乗って帰ってきました。3時30分に駅につき、3時38分の「千葉行き」に乗れました。
1本逃すと、そのあと4~50分待つのでちょうどよかった!!
内房線☆乗ってる時間は「80分」。ガラガラなので、おせんべとかおやついろいろ食べたり、お茶を飲んだり。そのあとは、もう、みんな爆睡でした☆
千葉→船橋で乗り換え。一度改札を出ます。
おなかすいたので、東武デパートに入り、7Fのレストラン街に直行♪不二家レストランで夕食☆

帰宅したのは8時前、ちょうどいい感じ☆



片道2時間、電車の旅♪ おにぎり持って♪家族でいける小さなハイキング☆彡
楽しい一日でした(#^.^#)

またみんなで、一緒にどこか行こうね!!



(^^)/~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あったかいプレゼント♪

2011-11-11 18:04:14 | 学校&就活
寒いですね(*_*;ブルブル震えるぐらい 12月の寒さだそうです。しかも雨。
雨も降らないと困りますが、やっぱり寒いとイヤだなぁ"^_^"
勤務先は、暖房入れるの来週だそうです。1日ぐらいいいじゃない~!!


でも、暖かい出来事が☆(#^.^#)


本日の授業♪

例の「暴言お嬢さん」は、来ませんでした(^_^.)

他のクラスの子はみんな来ていたのですが、授業の前にユカちゃんが立ち上がって
「先生…あの、これ。」と言って、プレゼントをくれたの。
「え、なんですか?」と聞いたら、

「この前、Sさんが先生に失礼な態度をとったので、クラスとしてもお詫びします。
これ、みんなからです。受け取ってください」

開けてみると、「入浴剤セット」でした




なんていい子たち……うるうる(T_T)

「みなさん、ありがとうございます」と御礼を言って、ありがたく頂戴しました。
身も心もあったまれそうです♪


この前、授業のあと
「先生がかわいそう」「先生に失礼だよね」という話になって、みんなで話し合い、代表でユカちゃんが買いに行ってくれたそうです。

ありがとうありがとう♪


ほんとに嬉しいです。


淋しいのは(T_T)  この子たちも、あと4ヶ月でいなくなってしまうこと。
2年生なので、3月で卒業です。授業そのものは2月でおしまい。冬休みもあるし、授業の回数でいうと、10回ぐらいです。

最後まで、しっかり授業しようと思います。みんな、がんばろうね!!


お稽古事の先生がうらやましい♪ 同じ生徒さんが何年も通ってくれるし。


でも、私は私で与えられた仕事や人間関係の中で全力を出すだけ。


学校の横の建物が、解体されていて、最近その工事で騒音が気になるといえばなりますが
もう、ガンガン壊してる☆

  


そのあとには高層ビルが建つらしいです。

何かを新しくするためには、何かを壊すところからね。


雨は今夜であがるみたいです☆  秋の週末、Enjoyしましょう!!


(^^)/~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は明日の風が吹く☆彡

2011-11-10 21:58:00 | ひとりごと。
明日の午後は、この前授業中に暴言を吐いた子がいるクラスなのですが

例の暴言お嬢さんは来るでしょうか?来ないでしょうか?

うーん、7:3で、来る。しかも、平気な顔して…座ってる、と思う。

さて、どう対応すべきか…

あれだけ授業妨害されたんですから、今回は少し考えます。

来ても、来なくても、後味の悪いことになってしまいました。

明日、考えよう☆ 今考えても答えの出ないことは、明日になってから考える。

Tommorow is another day! (明日はまた別の日よ!)
:映画「風とともに去りぬ」で、最後のシーンでスカーレットが言う、有名なセリフ。挫折の中からもたくましく立ち上がるスカーレットの姿がまぶしくてけなげでした。

日本にも、「明日は明日の風が吹く」という諺(ことわざ)がありますし☆
もう一つ 「明日を思い煩うことなかれ」これは聖書の言葉です。


聖書の時代から、人々は「明日」とういう日に、希望と同時に少しの不安を持っていたのでしょう。
思い煩うことなく、今日という一日に感謝して、ゆっくり眠りにつくのが一番ね(^_-)-☆


 明日もきっといい一日よ♪ビューティフルにエレガントに♪ がんばりましょう!!


    


(^^)/~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加