好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ジンジャーの花

2016-11-04 14:27:14 | ひとりごと。
ずっと探していた花があります
白くて、とてもいい香りで、熱帯地方っぽくて葉っぱは細長くて濃い緑。
うちの近所ではあまり見かけなくて、あったらいいなと長いこと思っていました。
それは、.。:・・.。:*・★「ジンジャー」の花。.。:・・.。:*・★

相当昔だけど、渋谷の地下街にあったお花屋さんの前を通ったら、あまりにいい香りがして
ふと立ち止まりました。お店のお兄さんに「この花、なんていうんですか?」と聞いたところ
「ジンジャー、ですよ!」と教えてくださいました。
何本か買い求めて、家に飾ったところ、ふんわりとした甘くさわやかないい香りに家じゅうが満たされて、
とても幸せな気持ちになった。
その記憶があり、今でもお花屋さんの店先で、なんとなく探してしまいます。
でも、ないんですよね・・・
あの、渋谷のお花屋さんもなくなってしまったし。

ジンジャーって、「しょうが」。
食用の物とはちょっと違うらしくて、「ジンジャーリリー」ともいうそうです。
そんな、ジンジャーですが、ついに!!うちへ来てくれました☆

「道の駅」のお花コーナーで、何か花束を、と思って、元気の良い黄色いダリアに目を引かれて手に取ったところ、
ふっと、甘い香りが(#^.^#).。:・・.。:*・★あ、この香り!!!知ってる!!!懐かしい!!!ジンジャーだ!
花束を見ると、黄色と赤のダリアと一緒に、白い花がセットになっている。

その白い花が・・・長年、探し求めていた「ジンジャー」ではありませんか!

こんなところで!!!花束に組み込まれて、売られているとは!!!嬉しいな!

 ↓これです 奥の、白い花がジンジャー。



今回は、ジンジャーが一輪だけでしたが、それでも本当にいい匂い。

ちゃむちゃん♪「南の島って感じだね!夏の夕方、って感じだね!」ですって(#^.^#) 
言われてみれば、そんな感じ。どこか遠くの島の浜辺で、南国の風にゆらゆら揺れていそう・・・


花を女性に例えることがよくありますが、イメージとしては
春の花は少女、秋の花はオトナの女という感じがする。冬の花は強い女性。そして夏の花はというと
アスリート=健康な女性、をイメージさせる。

ジンジャーの開花期は8~10月とあるので、今回のものは遅咲きの方かな。
ぎりぎり、夏の花で、プラス秋でもあり、「エレガントなアスリート」というところかしら(#^.^#)



この時期、ここへ行けば手に入るということもわかったので、よかった。
ジンジャーの花、欲しくなったら、「道の駅」お花コーナーへGO!


秋晴れの、いいお天気です!(^^)!
明日もいいことありますように!!

↓もう一度、ジンジャーの花.。:・・.。:*・★きれいでしょ!?(香りをお届けできないのがザンネンです)


(^.^)/~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラガスはなくても☆ | トップ | チッザを食べる☆こぐまちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事