好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

カラフル!

2010-05-21 17:57:19 | 学校&就活
お昼休み、お弁当やさんにいこうと、お財布片手に職場の近所を歩いていたら、
「ちわーっす!」「こんちわっす!」と学生が声をかけてくれて、
振り向いたら あらまあ カラフルなお洋服♪
というか私服(^^♪

私がこの子たちを担当している火曜日は「スーツ登校日」なので、(週1回、スーツで登校する日:スーツに慣れるため)学生はみんなスーツです。
教壇からみると、教室が就活スーツでまっくろ^^;な感じ^^;
なんだか、新人研修みたいなイメージ。

私服だと全然感じが違う♪みんな、元気でいきいき、若者らしくてさわやかよ。
これが、ホントの姿なんだよね(^^)v 
女の子たちも、今風のファッションでキュート(#^.^#)やっぱり、女の子がオシャレしてるのって、可愛いです。

そして
そんなカワイイ女子学生の一人:Yさんからのうちあけ話♪
「…あの…私、彼からプロポーズされちゃったんです!」\(~o~)/\(~o~)/
Yさんはハタチ、彼は…21歳だそうです。きゃ~~(#^.^#)いいなぁ!
でも、本人は悩んでる"^_^" 何を?

「彼といつも一緒にいたいけど、いられないから、淋しい、苦しい、つまらない。」再び きゃ~~(#^.^#)いいなぁ!こういう悩み!


で、お答えです。

恋をしてると、
「いつも一緒にいたい」「相手の時間を一人占めしたい」と思うもの。
相手に求める気持ちも強くなる。
だから、何よりも自分を優先してくれるもの、と期待していたのに、彼が仕事や趣味など、自分が入り込めない世界を選ぶと、怒ったり責めたりする(>_<)


…二人の関係をもっと深めたいと思うなら、自分の気持ちにこだわることはやめて、相手の立場にたつこと。

そんなの言うのはカンタンよ
でも、相手を求める気持ちを抑えるなんてムリ。ムリだから悩んでる!

ムリだけどできる方法があります(^^)v

…相手の人生も自分の人生だと思うこと。二人分の人生を楽しむこと。

自分は自分の人生しか生きられないけれど、私の代わりに彼が、彼の身体を通してもう一つの人生を生きてくれている
と思ってみる。

彼が友達と飲みに行く。「つまんな~い!」と思わずに、自分の代わりに彼がそこへ行って楽しんでいる、と思えば、気分が晴れるもの。
そうすると、次に会ったときに、素直に「楽しかった?」「どんな話したの?」などと普通に会話ができる。楽しかった時間を共有できるのです。

彼を通して、彼の人生を生きると考えれば、「好きなことを思いっきりやってね!応援してる!」という気持ちになれる。
さらに、彼の喜び、苦しみ、悲しみなどをそのまま自分のものとして感じられるようになる。二人の関係が深まり、愛情も深まっていく。

そんな話をしたところ、なるほど~~!!と、ニッコリ納得してくれました。
がんばれYさん。その前に就活。今はプロポーズより内定よ!


まだまだ年若い生徒たち、みんな、いろんなことで喜んだり悩んだり、カラフルな経験、カラフルな人生がこれからたくさん待っている。

そして私は、そんなこの子たちを通して、学生時代をもう一度生きなおしているような気持ちになる。
私の代わりに、「学生」してくれてる、生徒たち。多少のおしゃべり、居眠りは許す?わけなーい!!こればっかりは^_^;

出逢った人の分だけ、それぞれに人生があり、私が経験できなかったことを、それぞれの人が代わりに経験してくれたのだと思うと、目の前の人に愛しさが増す。
そして、これからも私の代わりに様々なことを経験してくれる、一人一人の大切な人たち。


私も誰かのパレットの、美しい色になっているかしら?
カラフルな人生をたくさんのせて、今日も地球は回ってる。

夕焼けがきれい。

また明日

(^^)/~~~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな出来事 | トップ | 新たな「初心」でファイト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事