レンズの向こうに・・・PART2

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

Vol.2033 シラサギが大勢でミィーテイング中です。   (Photo No.14131)

2017年12月16日 20時33分34秒 | 風景
家の前の堤防を上流に向かって歩いていると、川の浅瀬にシラサギの群れが
狭い場所に集まっています。ダイサギ、チュウサギ、コサギ、ざっと数えた
だけでも32羽くらいいました。シラサギの仲間が、一ヶ所にこんなに集まる
なんて珍しいですね。サギの仲間は結構縄張り意識が強いので、あまり近づ
く事はないとおもったのですが。ただ今の季節、雨も少なく、酒谷川の水が
とても澄んでいます。水温も下がってきて、餌となる小魚も減って、サギ達
もなかなか小魚を捕れないのでしょう。こうして川の水が澄んでくると、流
れの緩やかな所では、小魚達から鳥達が丸見えになって、鳥達が近づいただ
けですぐに小魚達に見つけられてしまって、逃げられてしまうのです。それ
で鳥達は、写真のようなちょっと水流があって、空気の泡などで水中から水面
の上が見えないような場所で魚を捕まえるようです。本当に賢い鳥達です。


【撮影日】2017/12/16 10:34:42.86
Nikon D300 レンズ:VR 70-300mm f/4.5-5.6G
焦点距離:135mm f/5.6 1/400秒

今日の日南は午前中は晴れたり曇ったりでしたが、午後からは雨雲が出てきて
パラパラと小雨も降りました。風もあったので、とても寒い一日でした。明日
からは、今日よりも-5℃くらいも冷え込む天気予報だったので、今日は北郷ま
でサイクリングしてきました。往復で25kmくらいの走行距離なのでたいした
ことはないのですが、途中、風が強く吹いて向かい風となった所も多くて、結
構きつかったですね。でも、とてもいい運動になりました。北郷に行く時は、
東郷の田園地帯をいつも通っていくのですが、途中にあるたくさんのビニール
ハウスの中を見てみると、赤、ピンク、白、紫っぽい花等、色とりどりのスイ
ートピーが咲いていましたよ。洗濯バサミを使った独特の栽培法で、スイート
ピーが刈り取りやすいように綺麗に整列されていました。このスイートピーで
すが、すでに出荷は始まっているようでした。ところで、サイクリング先の目的
地点の北郷の、とある美容院のママさんはバレー仲間の一人なんですが、先日、
そのママさんの娘さんが可愛い赤ちゃんを連れてきたのです。確か3ヶ月くらい
の男の子だったと思いますが、美男子で可愛いのなんの。まるで昔の私みたい
でした(笑)。ママさんと娘さんがバレーを楽しんでいる時に、休憩中だった私
がグズってきた赤ちゃんを抱っこしてあやしてあげると、安心したのかスヤスヤ
と眠ってしまったのです。そんな赤ちゃんの寝顔をジーッと見ていると、何だか
ジーンと心が温まって来て、ちょっとした感動を覚えたのでした。ただ、赤ちゃ
んが私の腕の中で安心して寝ているだけなのに、どうしてこう感動してしまうの
でしょうね。

さて今日のお薦めの曲は平原綾香の「明日」です。倉本總さんが脚本を手がけ
た「優しい時間」というドラマの主題歌でしたね。倉本總さんと言えば北海道
の富良野の美しい風景がドラマに取り入られている「富良野三部作」が有名で
すよね。
①『北の国からシリーズ』(1981年 - 2002年)
②『優しい時間』(2005年1月 - 3月)
③『風のガーデン』(2008年10月 - 12月)
どれも心に残る素晴らしいドラマでした。その中でも特に『優しい時間』に出て
くるあの喫茶店がいいですよね。確か主人公の寺尾聰が営むのが「森の時間」で、
そして知人の女性(余貴美子)さんが営むのが「北時計」という名前の喫茶店でし
たよね。どちらもとても趣のある喫茶店でした。私もあんな喫茶店のマスターを
やってみたいとつくづく思いましたよ。その喫茶店をYouTubeで紹介している動画
がありましたので、ぜひ見て下さい。(見たい人はここをクリック
私がもし喫茶店のマスターだったら、入ってきた常連さんの顔色を見ながら、色々
な言葉をかけてあげたいですね。例えば、ニコニコして店に入ってきたら
「いらっしゃい!。どうしたの今日は?。何かいい事でもがあったの。教えて、
教えて。」みたいな感じです。そして良い事をたくさん聞いたら、店の常連さん達
と共有するのです。もちろん言ってはいけない事は、喋りませんけどね。それから
常連さんが淋しそうな感じで店に入ってきたら
「いらっしゃい!。あれっ、今日は静かだね?。何かあったの?。」って私が言え

「ううん、何でもないの。ちょっと会社で嫌なことがあって。ありがとうマスター!。
いつも気にかけてくれて!。」なーんて、こんな会話で毎日が過ごせたら、きっと
楽しいですよね(笑)。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとう!。 (管理人より)
2017-12-17 00:32:24
Eちゃん、いつも勇気づけてくれるコメントありがとう。
涙を溜めながら読んでいますよ。
最近は、かなり落ち着いてきました。もう大丈夫だと思います。
これからもよろしくね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。