レンズの向こうに・・・PART2

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

Vol.1888 昭和記念公園の秋の風景(最終)  (Photo No.13053)

2015年11月27日 13時00分06秒 | 風景
「最後の一枚が散るとき、わたしも一緒に行くのよ」小説「最後の木の
葉」に出てくる台詞が似合いそうな写真でしょう。みなさんはこの小説
のあらすじを知っていますか。確か、教科書にも出てくる物語でしたよ
ね。少女が肺炎を患って、長く臥せっていると、やがて心も病み、物事
を悲観的にみるようになります。でも担当医は、この少女が真に病んでい
たのは肺炎という病魔にではなく、何事も悲観的に考えてしまう精神の
方にこそあったのだと語るのです。そこで何とか少女に、生への執着を
持たせることが肝要だと理解させようとします。そんな中、ある老人が
少女の「最後の一枚が散るとき、わたしも一緒に行くのよ」という言葉
を聞いて、決して散らない葉(絵画の葉)を描くのです。窓から見える
葉が絵画の葉とも知らず少女は、次第に生きる希望を抱いていくのです。

いいお話ですよね。この写真はそんな話を思い浮かべながらシャッター
を切った1枚です。もっと夕焼けが赤かったら良かったのですが、葉っぱ
に焦点をあてて、背景のウロコ雲をあまりボカさず、絞りをF22にして
撮ってみました。秋の淋しさがちょっと表現できたかも!。

【撮影日】2015/11/21 15:24:50.71
Nikon D810 レンズ:VR 24-120mm f/4G
焦点距離:120mm f/22 1/125秒

今日は一昨日の夜からの雨もあがり、快晴になった東京です。ただ風が
強かったですね。冷たい北風が時々ビュービューと音をたてて吹き荒れ
ました。北日本はこれからかなり荒れるようですよ。雪もかなり降るよ
うです。先日に降った雪が解けない内にまた積もりそうですね。このま
ま冬に突入かも知れませんね。

先日、無性にギンダラの西京漬けが食べたくなって、近所でも評判の
魚屋さんに行って見ました。肉厚のギンダラや銀ジャケ、それに脂の
乗ったメダイなどもあります。でもギンダラの西京漬けの値段を見る
となんと1切れが500円です。「うーん、高い!。となりの銀ジャケ
の西京漬けにしようっと。」と、ギンダラをあきらめて、銀ジャケの
西京漬けを2切れ買いました。家に帰って、早速熱いご飯に、焼きたて
銀シャケの西京漬けを乗せてご飯と一緒に口に運びます。「うまーい。」
やっぱり銀シャケも旨いですね。その日は銀ジャケで大満足していたの
ですが、後日、夢の中で、魚が中心の行き付けの定食屋のおばさんに
ギンダラの西京漬けを注文したら、おばさんが「ギンダラは漁獲量が
減り、資源保護の為に3年間禁漁になったのよ。」と言われ「えーっ、
本当!。こんな事ならあの時、ケチらないで500円のギンダラの西京漬
けを買っておけば良かったな。」と後悔しきりだったのです。それに
しても夢の中にまでギンダラの西京漬けが出てくるなんて不思議です。
よっぽど脳の記憶中枢に「ギンダラの西京漬け、ギンダラの西京漬け」
と刻みこまれていたのでしょうね。夢だとわかると、一つの教訓が
浮かびました。それは「残り少ない人生、美味しいものはケチらずに
食べられる時に食べておこう!。」という事です。自分の趣味には
結構お金を使うくせに、晩ごはんのおかず代を、わずか数百円差で
ケチって銀ジャケを選んだ私は、普通のしがないおっさんでした(笑)。

さて今日のお薦めの焼酎は福徳長酒類の「あくねの華」という焼酎です。
鹿児島の芋焼酎です。原料の芋はコガネセンガンではなくてシロユタカ
を使用しています。このシロユタカと白麹の相性がいいのか、芋々しさ
が消えて、とてもフレッシュな飲み口です。原料の芋の種類によって
口当たりがかなり変わってきます。値段もお手ごろなのでぜひ飲んで
みて下さい。

今日のお薦めの曲はドリカムの「未来予想図Ⅱ」です。昔、カラオケで
よく歌いました。歌詞の中のデートの後にバイクのブレーキランプを5回
光らせて「ア・イ・シ・テ・ル」というサインを送る所がいいですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなの原っぱを可愛い子ちゃんがお散歩です。 (Photo No.13052)

2015年11月27日 13時00分05秒 | 風景
まだ2歳くらいでしょうか。お父さんとお母さんは前の方を歩いている
のですが、その後をヨチヨチと歩いていく姿がとても可愛いですよね。
好奇心旺盛のようで、見慣れない人や物を、立ち止まりながらじっと
見ていました。

【撮影日】2015/11/21 14:00:48.85
Nikon D810 レンズ:VR 70-200mm f/2.8G
焦点距離:200mm f/5 1/320秒
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチョウとモミジの競演 (Photo No.13051)

2015年11月27日 13時00分04秒 | 風景
昭和記念公園の立川口には立派なイチョウ並木がありますが、その
イチョウ並木を出たところにモミジが数本植えてあって、その一部
が紅葉していました。秋が作り出す色は本当に綺麗です。

【撮影日】2015/11/21 14:47:29.24
Nikon D810 レンズ:VR 70-200mm f/2.8G
焦点距離:180mm f/5 1/250秒
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葉が同じ方向を向いて枯れています。(Photo No.13050)

2015年11月27日 13時00分03秒 | 風景
写真の左側から風が吹いているかのように、枯葉がみんな右を向いて
います。面白いですよね。青い空と枯葉の規則正しい並び方に思わず
目がとまってしまいました。

【撮影日】2015/11/21 13:29:22.09
Nikon D810 レンズ:VR 70-200mm f/2.8G
焦点距離:116mm f/5 1/1600秒
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切り株から赤い新芽が!。 (Photo No.13049)

2015年11月27日 13時00分02秒 | 風景
この季節に新芽が出てくるんですね。若葉達は冬を乗り越えられるで
しょうか。寒さをしのげるように藁(わら)囲いでもしてあげたく
なります。でも自然は人間と違って強いから、きっと大丈夫でしょう。

【撮影日】2015/11/21 14:35:22.67
Nikon D810 レンズ:VR 70-200mm f/2.8G
焦点距離:200mm f/5 1/200秒
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出口を出ると遠くに富士山のシルエットが見えました。(Photo No.13048)

2015年11月27日 13時00分01秒 | 風景
昭和記念公園の西立川口の出口を出ると、右手のビルとビルの間に
富士山のシルエットが見えました。ちょっと夕焼けに染まってオレ
ンジ色になっています。久しぶりの富士山にちょっと感動です。

さて、週末になりましたね。今日は金曜日。飲み会の予定がある方も
多い事でしょう。そろそろ忘年会が始まる季節です。私も今週の土曜日
に最初の忘年会があります。飲み過ぎないようにしないと!。

【撮影日】2015/11/21 15:18:30.93
Nikon D810 レンズ:VR 70-200mm f/2.8G
焦点距離:200mm f/8 1/400秒
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vol.1887 昭和記念公園の秋の風景(その2)  (Photo No.13047)

2015年11月25日 12時30分06秒 | 風景
逆光の中で白く輝くススキ。秋ならではの風景ですよね。ススキを
撮る時はやっぱり逆光がいいでしょうね。綺麗な背景があれば構図
もまた変わってくるでしょうが、ススキだけ撮るのであれば夕焼け
の中のオレンジ色の逆光を受けて輝くススキなんて最高だと思いま
す。でもそんな場所は都内ではなかなか見つけられません。でも
みなさんの住んでいる街に、しかも家からすぐの所にそんな撮影ス
ポットがあるかもしれませんから、ぜひ11月最後の週末は、夕方に
でもススキを探しをしてみてはどうでしょうか。もちろんカメラを
持って!。

【撮影日】2015/11/21 14:20:20.92
Nikon D300 レンズ:VR 24-120mm f/4G
焦点距離:95mm f/6.3 1/250秒

今日は朝から冷たい雨がシトシトと降っている東京です。明日の午前
中くらいまでは雨が続くようです。最近は晴れ→曇り→雨といった
天気が順番よく定期的に訪れているような感じがします。今年も残す
所あと1ヶ月ちょっと。一年があっと言う間に過ぎて行きましたね。
大晦日には地元の人達と恒例の「年忘れゴルフコンペ」があります。
本当は宮崎に早めに帰る予定だったのですが、どうしても参加しろ
との事でしたので、飛行機を1月1日のお昼の飛行機に変更して大晦日
のゴルフコンペに参加する事にしました。大晦日は暖かいといいです
ね。

先日いつもの行き付けのお店で常連さん達と飲んでいると、私の携帯
に電話がかかってきました。先ほど帰ったばかりの常連さんからでし
た。どうやら近所のカラオケスナックに行ったようで、私に一緒に歌
おうと言うお誘いの電話でした。しばらくして私がカラオケスナック
に顔を出すと、常連さんの連れだった若手のお兄さんも一緒にいて、
サザンの歌で盛り上っているところでした。ちょうどそこに何やら出前
が届きました。カラオケスナックの前にある中華屋さんから餃子が2人
前、届いたようです。餃子のお皿を包んであるラップをはずすと、カラ
オケスナックの店内に強烈な餃子のニンニクの香りが広がります。
せっかくサザンの歌でムードよく盛り上っていたのですが、お兄さん
が餃子を食べ始め、しかもそのまま歌うものですから、もう店内は
ニンニクの香りで大変な事になりました。あとから入ってくるお客様
も入り口のドアを開けるなり「うあっ、何だこのニンニクの匂い!。」と
驚きの表情です。大変なカラオケ大会になりました。やはりカラオケ
スナックにはもう少し上品なおつまみがいいですね。あのニンニクの
匂いは、しばらくは消えないだろうと思います。楽しいカラオケスナッ
クですが、少しの間、足が遠のきそうです(笑)。

さて今日のお薦めの焼酎は種子島酒造の「安納」という焼酎です。
種子島の芋焼酎です。安納という名前が付く焼酎はこれまでに
3種類紹介してきましたが(しま安納、伝承の安納、安納芋)
今回ご紹介するのは一番お薦めの安納芋を使った焼酎です。
香り、のど越し、口当たり、最高の出来栄えともいえる芋焼酎
です。ちょっとお値段が高いですが、居酒屋で見つけたら一杯
だけでも飲んでみて下さい。超、お薦めの逸品です。

今日のお薦めの曲は小坂恭子の「想い出まくら」です。小坂さんは
私の故郷の宮崎県日南市の出身です。家も近くで、昔、何度かお見
かけした事があります。この歌がヒットしたのは1975年。私が高校生
の時でした。好きな人との昔の想い出をそのまま淋しそうに歌って
いる姿が印象的でしたね。お元気でしょうかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるでイチョウの落ち葉の絨毯ようです。(Photo No.13046)

2015年11月25日 12時30分05秒 | 風景
秋ならではイチョウの落葉。イチョウの木の下が、見事に黄色く染ま
っています。実はこのイチョウの落葉は腐葉土としてはいい落ち葉な
んだそうです。しかも銀杏を使った堆肥は他の広葉樹のみの堆肥と比
べてカリウムがやや多いという結果も出ていました。落ち葉を使った
堆肥つくりは微生物が頑張ってくれているおかげなんでしょうが自宅
近くでイチョウの落ち葉がたくさんあれば、自宅の庭の土の中に埋め
て、堆肥つくりをしてみてらどうでしょう。

【撮影日】2015/11/21 13:18:13.00
Nikon D300 レンズ:VR 24-120mm f/4G
焦点距離:38mm f/4 1/1250秒
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の色が一杯。   (Photo No.13045)

2015年11月25日 12時30分04秒 | 風景
黄緑、黄色、橙、赤、秋の色が集った感じですね。ちょうど太陽が
雲に隠れてしまっていた時間帯だったので、日の光りを浴びたキラ
キラ感が出ませんでしたが、伝わってくるものがあるでしょう。

【撮影日】2015/11/21 14:30:00.90
Nikon D300 レンズ:VR 24-120mm f/4G
焦点距離:120mm f/6.3 1/100秒
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラタナスの枯葉。  (Photo No.13044)

2015年11月25日 12時30分03秒 | 風景
昔、流行った歌で「♪~プラタナスの枯葉~ 寒そな枯れ葉♪」
っていう歌がありましたよね。あの歌のタイトルは何でしたかね。
フォークソングで何かのグループが歌っていたような気がします。
そんな歌に出てくるプラタナスの枯葉でした。

YouTubeで調べてみたらありましたよ。ランチャーズの歌で
「真冬の帰り道」というタイトルでした。映像には加山雄三や
田中邦衛の若い時の姿が出ています。懐かしいですね。
見たい人はここをクリック

【撮影日】2015/11/21 15:10:31.87
Nikon D810 レンズ:VR 70-200mm f/2.8G
焦点距離:180mm f/8 1/200秒
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虫食いの葉も紅葉が始まりました。 (Photo No.13043)

2015年11月25日 12時30分02秒 | 風景
ちょっと目に止まった葉に小さな穴が空いています。虫食いの穴
でしょうか。緑の色素が抜けてやがて黄色くなり枯れて行く葉の
味が悪かったのか、食べ掛けでやめたようです。ちょっとニヤッ
と笑える風景でした。

【撮影日】2015/11/21 14:12:16.64
Nikon D810 レンズ:VR 70-200mm f/2.8G
焦点距離:200mm f/5 1/200秒
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラタナスの木も寒そうにしています。(Photo No.13042)

2015年11月25日 12時30分01秒 | 風景
昭和記念公園にも大きなプラタナスの木がありますが、都内では
新宿御苑のプラタナスが一番有名でしょうね。新宿御苑にはプラ
タナスだけで220本もあるそうです。プラタナスの並木道がいい
ですよね。あと新宿御苑の中で最大の巨木もプラタナだそうです。
高さが30mを越えているかもしれません。幹周りは大人が3人手を
繋げるくらいで、それでも樹齢は130年くらいだとか。これから
落葉すると枝だけの姿になります。とても寒そうな冬のプラタナス
です。

【撮影日】2015/11/21 15:12:13.22
Nikon D810 レンズ:VR 70-200mm f/2.8G
焦点距離:70mm f/8 1/80秒
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vol.1886 昭和記念公園の秋の風景(その1)  (Photo No.13041)

2015年11月23日 19時50分59秒 | 風景
先日の土曜日に、立川の国営昭和記念公園に行ってきました。写真は
立川口にあるカナールの噴水です。この日は西の空にウロコ雲が出て
いて、とてもきれいな空でした。実はこの日、ここに来る前に北小金
の本土寺に行って来たのですが、モミジの紅葉が例年よりかなり遅れ
ていて、山門のまわりのモミジも境内の中のモミジもまだ緑色だった
のです。本土寺のモミジ全体でもきれいに紅葉しているのは1割程度
くらいでしたね。山門から中に入るまでもなく、撮影はやめて、駅の
反対側にある東漸寺に向かいました。でも東漸寺のモミジも紅葉はし
ていませんでした。どうやら関東のモミジの紅葉は例年より1~2週間
程度遅れているようです。これも暖冬のせいでしょうか。でもイチョウ
の木は例年どおりに黄色に色づいているような気がしますけどね。

【撮影日】2015/11/21 14:54:16.71
Nikon D810 レンズ:VR 70-200mm f/2.8G
焦点距離:98mm f/8 1/1250秒

今日の東京は終日曇り空でしたね。夜になると雨がパラツイてきまし
た。明日からはしばらく雨や曇りが続きます。今週末は何とか晴れ間
が出るかも知れませんが、秋晴れにはなかなか出逢いそうもありません。
今年もあと残す所、38日となりました。あっと言う間にお正月がやって
くるでしょうね。ああ、年賀状も書かなくちゃ。

先日、池上の行き付けの店に、とても面白いお客さんが来ていて、話を
聞くとどうやらマスターと同級生の方のようで、超、笑える話をたくさん
披露していただきました。まずは、歳をとるとかかる病気の話で、その
方は、「痛風、糖尿、高血圧」に一気にかかったようで、それをマージ
ャンに例えて「酒飲みオヤジのメンタンピン一発ツモの病気」だと自慢
げに話していたのです。でもこんな病気は一発ツモをしたくないですよね。
あと、酒の席でついお客さんと言い争いになった時に「何だとテメー、
表にでろ!。俺は裏から帰るから!!!。」とタンカを切ってさっさと
裏口から出るのが平和的解決でいいのだそうです。この会話笑えるでし
ょう。行き付けの店の常連さんはほとんど先輩の方が多いのですが、最近
やたらとオヤジギャグを連発する人が増えて、盛り上っているのです。
オヤジという人種は、人にウケる事が快感になるのでしょうかね(笑)。

さて今日のお薦めの焼酎は本坊酒造の「青縁(あおえにし)」という
焼酎です。鹿児島の芋焼酎です。黒麹芋焼酎原酒を、世界自然遺産
「屋久島の名水」で割り水しています。ロックで飲むと一番美味し
いと言われている度数の22度に調整されて出荷されています。早速
飲んでみましたが、確かにロックで飲むと飲みやすいですね。でも
私は飲みなれている25度がいいような気がしました。屋久島の水は
焼酎を甘くしてくれる(三岳、愛子など)様な成分があると思って
いるので度数はもうちょっと高い方がいいかもしれません。でも旨
い焼酎です。ぜひ一度飲んでみて下さい。

今日のお薦めの曲は小田和正の「たしかなこと」です。いい歌です。
人は、一日一日をただ漠然と生きているのかもしれませんが、実は
その漠然と生きる事が一番「たしかなこと」なのだとこの歌は言っ
ているような気がします。生きていること=たしかなこと、喜怒哀楽
を感じて、それに振り回されたりする事もあるでしょうが、それでも
人は生きているわけです。でもどうせ漠然と生きるなら、自分に正直
に、悔いのない生き方をしたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチョウと秋の空  (Photo No.13040)

2015年11月23日 19時50分35秒 | 風景
黄、白、青。これはきっと秋の色なんでしょうね。四季のある日本
ならではの色だと思います。それにしても国営昭和記念公園のイチョウ
はかなり落葉していました。例年なら、この三連休がいつも見頃に
なるのですが、今年は紅葉が早かったようですね。

【撮影日】2015/11/21 13:17:24.41
Nikon D300 レンズ:VR 24-120mm f/4G
焦点距離:28mm f/4 1/2500秒
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それでも多くの人が秋を堪能しに来ていましたよ。(Photo No.13039)

2015年11月23日 19時50分09秒 | 風景
先日の土曜日は、いつもの休日よりも多くの人が昭和記念公園に訪れて
いました。三連休で唯一この日が晴天だったせいだと思いますが、せめ
て三連休はずっと晴れてくれると、来園者も分散していたかも知れません。

【撮影日】2015/11/21 13:25:10.08
Nikon D300 レンズ:VR 24-120mm f/4G
焦点距離:38mm f/4 1/1250秒
コメント
この記事をはてなブックマークに追加