洗濯日和 ~日日是好日~

しなやかな、
とらわれない心と身体で。
笑顔で。
その日その日を好い日に。

keep surfing!

久々にデジカメ

2011-05-22 21:04:13 | Weblog
札幌での学会は「第54回日本糖尿病学会年次学術集会」ででして
4つも会場があって盛り沢山。
移動はバスです。




関わるところの運動療法やら高齢者、認知症、足病変、肥満等々の発表やら
教育講演、ランチョンセミナー諸々聞いてきました。



後輩は睡眠学習中。



ホントねー、ならないのが一番よ。
ほんと。
うん、たいへんよー。



5/20の特別セッションでは今回の東日本大震災をうけて
「災害時のチーム医療」でした。
前日の緊急シンポジウムでは「災害時の糖尿病医療」。
(これは参加したのが5/20からだったので聴けず。)

着の身着のまま逃げて薬もなければインスリンを打つ注射もない、
薬の名前すら覚えていない。
避難先での食事が不規則になって高血糖もしくは低血糖になってしまう。
動けないからと低栄養とで床ずれつくっちゃったり。

現地で救援に当たった栄養士さんの話は考えさせられましたね。
日常でも課題はあるのですが、
災害時に日ごろから備えておくことはやはり大事なことです。
チーム医療としての病院だけでなく地域や他職種との連携も。


会場の様子とか撮ろうと久々にデジカメ持っていったけど、
上の2枚ぐらいで花しか撮ってないのね。
札幌は寒々しい雨降りでした。



















下書きに、石巻でのボランティアのことや先日聞いてきた広河さんの講演のことも入ってるんだけどね。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ども20ミリシーベルト基準... | トップ | 6.11脱原発100万人アクション... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナイナイチー)
2011-05-24 22:01:38
デジカメってホントむずかしいや。
機種変えたら色と絵がぜんぜん違ってね。
一緒に古いのと使えないの。
あ~、こりゃこりゃ。
とりあえず健康第一。

Unknown (美土里)
2011-05-26 07:46:35
あ~、こりゃこりゃ

精神も身体も健康が1番。
でも、けっして当たり前ではない、ものなのね~。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事