杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

7月の日記29 絵でみる河内町の昔17 魚たち

2013-07-30 12:23:49 | 絵でみる河内町の昔

7月29日

朝はジメジメと湿気たっぷり、どんより雲でした。

今日もラジオ体操後の拭き掃除・・・「おつかれでしょう」

 

午前中は、本殿より上の草が深くなっているので、草刈です。草が深くなると、マムシがでてくるので、注意ですね。

 

  

隨行康正さん「河内町の風景」と「文」

 題「魚獲り」

 魚釣りもしたが、数人で「やうがき」と言う漁法で魚を獲るのである。やとは魚の棲み家で魚の居そうな岩や石を、鉄棒でこねて動かし出て来そうな所へ、網やザルなどを置いて、待ち受けて獲るのである。鮠(はや)・ギギュー・ムギツキ・スナハミ等の雑魚が獲れる。上級生が鉄棒で石を動かし、皆は石の周囲に網などを待っている。大変愉しい漁法である。

 

 ギギュー=ぎぎゅう=ギバチ

http://www22.tok2.com/home/freshwaterfishes/cat.html

ムギツキ=ムギツク

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AE%E3%83%84%E3%82%AF

スナハミ=スゴモロコ×  訂正 どじょう

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B4%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%82%B3

http://www.lico.co.jp/fukuyama/content/view/1012/71/

いろんな魚がいたんですね。もう、こういう風景はみられないのかなあ~

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 

今日もご覧くださり 有り難うございます。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「やうがき」 (ふざん)
2013-07-30 07:15:59
「やうがき」=「魚獲り」
ふるさと風景そのものの描写ですね。すご~い!
Unknown (すぎもりくん)
2013-07-30 12:25:18
こういう絵をかいている方がおられるのが、とてもありがたいですね。ふるさとを大事にしておられる純粋な心があるからこそ描けるんでしょうかね、

コメントを投稿