杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

10月の日記30 神宮大麻暦頒布はじまります。

2012-10-31 05:29:47 | 日記

10月30日

マイナー=二流の、小さいの マイナーな心だけはもちたくないですね!難しいけど・・

 

今日は、賀茂支部の神宮大麻頒布暦頒布始奉告祭。並びに永年勤続表彰式と研修会がありました。

神宮大麻は、神宮で丁重に奉製、祓い清められ、神社本庁が委託を受け、各都道府県にある神社庁、支部、神社を通して、氏子さんに頒布(売るとはいいませんヨ)されます。

 

今日、賀茂支部で厳粛にお祭りをし、杉森神社においても11月23日に新嘗祭に合わせて頒布の奉告祭を行います。

 

また、表彰式では、杉森神社の総代さんお二方が、30年、20年勤続表彰の栄を浴されました。誠におめでとうございます。これからも長く長く、杉森神社、地域の発展にご尽力いただきますよう、お願いを申し上げます。

 

研修会では、「永遠なる国・日本」と題して、国旗・国歌のお話しがありました。とっても熱弁を奮っておられました。

その中で日の丸の尊重規定がなく、外国の国旗には、刑法92条の適用(外国国章損壊罪・外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他国章を損壊し、除去し、または汚損することによって成立する犯罪)があるそうです。

隣国では日本の国旗に対する度重なる侮辱が行われており、日本のような刑法がないんでしょうね。

パラオの国旗について、戦争時代に、日本人がパラオの人々を守って戦陣に散っていったことから、パラオの人々は、日本のお蔭で私たちがこうして生きているるんだということを言い伝えてきているそうです。そのパラオ国旗は、日本の国旗にそっくり。青地に黄色のお月様。太陽(日本)に照らされた月(パラオ)だそうです。

 


10月の日記29 田舎の癒し風景

2012-10-30 05:28:47 | 癒し

10月29日

 

 

実は、いま住んでいるところは井戸水しかでません。

飲料水にしていいはずですが、いつも沸かして利用していました。近所の方に相談したら、検査すれば安心できるよと言われ、今日は東広島庁舎にいきました。

 

(↓杉森神社の社叢)

帰宅して昼ごはんを食べていたら、携帯に電話がかかり、今、神社にいるんですがっということで交通安全祈願祭の依頼でした。明日でも結構ですよということでしたが、明日は賀茂支部の神宮大麻頒布始奉告祭なので、急きょ本日ご祈願ということになりました。

ブログをご覧になって、参拝してくださり、感謝感謝です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ


10月の日記28 神宮の祭りと神宮大麻

2012-10-29 05:38:57 | 日記

10月28日

マーケティング=市場戦略

 

杜が秋の雨に濡れて、コントラストがはっきりしています。

 

総代さんが菊をもってきて下さいました(昨日)。感謝感謝

 

 

講演ででかける途中の景色も、秋の色でしっとりしていましたよ。

 

なんとか峡の川下りという観光地ではありませんが、沼田川のまわりはこんな景色いっぱい。とってもいいでしょ

 

今日は、島です。高校時代以来の入島。

 

一時間たっぷりお話しを致しました。

 

地元でもお話しができればいいんですが、全国どこの神職さんも同じ。地元でしゃべるというのは、いろんな意味で難しいんですよね。

因みに月次祭参列の方には、いつもざっくばらんにいろんなお話をさせていただいております。神社についてもっと知りたいという方、どうぞお待ち申し上げております。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 


10月の日記27 クヌギハマルタマフシ 秋の風景

2012-10-28 05:54:44 | 河内町の見どころ食べどころ

10月27日

ポリシー=政策、方針

 

 

神社裏から河戸、福富町が丁度谷合になって見通せます。

 

神社裏の竜が紅葉しています。

 

 

葉の上に赤い実が?なんだろう

 

調べてみるとクヌギハマルタマフシ ふ~~~ん

 

今日は、社会福祉協議会の福祉祭り・・・・明日の準備でいけませんでしたが、1000名近い人がこられたとか、FM東広島のサテライトスタジオからの生放送をただ聞いていました。いけなくてすいません!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 


10月の日記26 山芋 猫 サロン

2012-10-27 05:17:46 | 杉森神社の草花

10月26日

ボランティア=志願者、篤志奉仕家

今年は、去年より早くスカイアーチに太陽が近づいているような気が・・・・

山芋の葉が仲良くならんでいました。 

朝、境内に入りかけた猫ちゃん。

「だめだよ、境内入っては!」というと、わかるんでしょうか、くるっと向きをかけて、外に出ていきました。最後に、こちらを「じ~~」とにらんでいましたけど・・・

  

 

 明日の社会福祉協議会主催の福祉祭りに、私も少しだけお手伝いさせていただきました。

 お茶の花

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ