杉森神社の物語(東広島市河内町)・・・癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

東広島市河内町 杉森神社の御朱印について

2017-01-21 17:22:52 | 絵・書

お知らせ

 

杉森神社から、御朱印についてお知らせです。

 

 

現在、一言リスト150選びました。ご朱印帳の見開きでも執筆しています。

誕生日・七五三・初宮詣・婚約・結婚・入学・入社・開業・出産・初孫・転機の記念や

やる気をだしたいとき、心が疲れたときに、神社に参拝して御朱印を受けてみませんか?


(※大晦日・正月三ヶ日の御朱印は受け付けていませんので、ご了承ください)



 

最近、遠方からのご参拝が増えています。そこで、杉森神社近くで食事ができる場所をお知らせします。

機会があれば、ご利用下さい!


★杉森神社近くで食事ができる場所と車での所要時間


10分 東広島市河内町入野 お好み焼きたんぽぽ

「広島にきたら、やっぱりお好み焼きじゃろう!」

https://www.hotpepper.jp/strJ000620588/

 

20分 東広島市河内町宇山 さわやか茶屋

「旧小学校が蕎麦屋に変身、蕎麦の定食あり」

http://jpmatrix.com/member/uyama/

 

10分 東広島市河内町小田 寄りん菜屋

「そば・うどん・定食あり、野菜直売もあり、近くに米粉のパン屋もあるよ」

http://kyouwanosato-oda.com/yorinsaiya/index.php

 

12分 三原市大和町 道の駅 よがんす白竜

「ピザ、スパゲティ等あり、野菜直売、土産物屋もあるよ、近くにたこ焼き屋もあるよ」

https://www.hotpepper.jp/strJ000527706/

 

13分 三原市大和町 カントリーロード

「ログハウスの建物、メニュー豊富、自家製ハンバーグがうまい」

https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340303/34012936/

 

13分 三原市大和町 みちくさ

「定食いろいろ」

https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340303/34019099/

 

25分 三原市久井町 蕎麦厨風 要予約 0847-32-6730 

「蕎麦の創作料理!女性大人気 ちょっと足をのばしてみる価値あり!」

http://www.sobakuriyakaze.com/

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月の日記21 

2017-01-21 16:48:31 | 日記

1月21日

昨日の夕方に降った雪はうっすら積もっただけでした。森の中は殆ど雪がなかったのですが、鳥居前の道路はバリバリに凍っていました。掃き掃除できないくら滑ります。

今日は一日クレド教室の準備。

島根からのご朱印参拝、ありがとうございました。!

近所に珍客です。

お知ら

 

杉森神社の御朱印について ←クリック 

杉森神社の映像ライブラリー  

杉森神社のイメージキャラクター 全国の神社の氏神さまのイメージキャラクター  

杉森神社72候(季節を感じてみませんか?) 

神社講座 ちゅーピーカレッジの御案内 

杉森神社恒例祭予定表 

 

祭典・行事予定 

※祭典は、どなたでも参列できます。ご希望の方は、御一報いただければ幸いです。

2月1日 月次祭

2月5日 節分祭 午後1時半  祭典  

         午後2時頃

          豆まき神事

          鬼退治  赤鬼と青鬼が暴れまわりますので皆で退治します

          豆まき  総代さんにより豆が撒かれます

          子供行事 子供さん参加型の催し(今年のルールを検討中)

                子ども行事への記念品奉納お待ち申し上げておりまする~~

         弓射神事 お祓いをした手作りの弓矢で、鬼の絵が描かれた的を射り

               無病息災を祈ります(年男年女さん優先で弓射)

          赤ちゃん行事 鬼にだっこしてもらい、大きな声で泣きながら、 元気をもらいます

            (あくまでも赤ちゃん!3歳くらいになると重くて鬼も大変なんですう~~)

          餅まき  総代さんにより餅が撒かれます

2月11日 紀元祭 日本の建国を祝い、国家国民の平安を祈ります。

2月12日 初午 境内神社「稲荷神社」祭

  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 今日もご覧くださり 有り難うございます。

 

      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神社講座 ちゅーピーカレッジ 「神社のお話し 八百万」   神社女子必見

2017-01-20 17:38:46 | 講座

神社のお話し 八百万

ちゅーピーカレッジ(クレドビル)

http://www.c-culture.jp/

 

平成24年からお話をしている講座「神社のお話し 八百万」

毎月、第4月曜日、午後1時20分から1時間半の講座。

リニューアル、グレードアップで平成28年3月28日から第1回目がはじまります。

全国津々浦々に存在する神社、日本人のこころのふるさとと言われ、誰もがどこかの神社に参拝されたことがあると思います。

その神社について、知っているようで知らないことがたくさん。

日本の風習に密接につながり、日本の生活に様々な形で紡がれている神社とその信仰「神道」について、現役神職が、時には広く、時には狭く、時には深く、時には浅く、時には裏からも語っていきます。

広島県内でたった1つしかない一般の方を対象とした神社の講座です。神社のこともっともっと知りたいという方、今流行っている「神社検定」を受けてみたい方、どうぞ受講してみてください。

 

お話しの内容

「実は、○○は、△□◇だった」という形式で、800を超える話題を提供していきます。

内容は、およそ以下の通りです。

 年中行事編 生活編 人生儀礼編 

 神社施設編 参拝編 お守りお札編 ご朱印編 お祭り編 神職編 

 祝詞編 大祓詞編 

 神話編 神様編

 神社編 出雲大社編 靖國神社編 八幡神社編 稲荷神社編 天満神社編 

     厳島神社・宗像神社編 吉備津神社編 住吉大社・住吉神社編

     「建武の中興」神社編 その他の神社編

 神宮編 皇室編 大喪編 大嘗祭編 

 制度編 法規編 信仰編 名言集編 その他考案中


 

初詣って大昔からの日本の風習と思っていたのに・・

 実は、今日のようにみんなが参る初詣は「      」である

一日の始まりは午前0時ではなかった?

 実は、一日の始まりは「     」だった

正月って社寺参拝が大切?

 実は、正月は「    」でもある

しめ飾りって何のためにやっているの?

 実は、正月、玄関に注連縄(注連飾)をするのは「       」だからである

門松がまさか○○を迎えるためにあったなんて・・

 実は、門松は飾りじゃなく「       」ためにある。

年のはじめが正月と思っていたのに、もっとすごい意味があった!

 実は、正月元旦は、「       」でもある    などなどなど等

28年  3月 「年中行事編」

28年  4月 「年中行事編」の続き

28年  5月 「年中行事編」の続きと「生活編」

28年  6月 「生活編」の続きと「人生儀礼編」

28年  7月 「人生儀礼編」の続きと「神社施設編」

28年  8月 「神社施設編」

28年  9月 「神社施設編」の続きと「参拝編」

28年10月 「参拝編」の続き「お守りお札編」

28年11月 「お守りお札編」

28年12月 「ご朱印編」と「お祭り編」

29年  1月 「お祭り編」の続きと「祝詞編」


 

 

 

申込み、お問い合わせは

クレドビル教室

〒730-0011
広島市中区基町6-78
基町クレド(パセーラ)10階(受付10階)
受付時間:月曜〜土曜/9:30〜18:30 日曜/9:30〜15:00(祝日休み)
TEL:(082)962-4111

 http://www.c-culture.jp/

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月の日記20 暮らしの情報誌「フェニックス」掲載

2017-01-20 17:36:02 | 講座

1月20日

午前中、亀山神社参拝、そのまま夕方まで神道談義!(ということにしておこうかな)

帰社しようとする頃は、大和町は雪模様、河内は霙。差がありますね!

帰社すると、フェニックス作成者から冊子が送られてきていました。

ちゅーピークラブの講師取材の記事が掲載されました。

1月23日午後1時20分よりクレドビルで講座があります。今回はお祭り編の続きと祝詞編を予定しています。

お知ら

 

杉森神社の御朱印について ←クリック 

杉森神社の映像ライブラリー  

杉森神社のイメージキャラクター 全国の神社の氏神さまのイメージキャラクター  

杉森神社72候(季節を感じてみませんか?) 

神社講座 ちゅーピーカレッジの御案内 

杉森神社恒例祭予定表 

 

祭典・行事予定 

※祭典は、どなたでも参列できます。ご希望の方は、御一報いただければ幸いです。

2月1日 月次祭

2月5日 節分祭 午後1時半  祭典  

         午後2時頃

          豆まき神事

          鬼退治  赤鬼と青鬼が暴れまわりますので皆で退治します

          豆まき  総代さんにより豆が撒かれます

          子供行事 子供さん参加型の催し(今年のルールを検討中)

                子ども行事への記念品奉納お待ち申し上げておりまする~~

         弓射神事 お祓いをした手作りの弓矢で、鬼の絵が描かれた的を射り

               無病息災を祈ります(年男年女さん優先で弓射)

          赤ちゃん行事 鬼にだっこしてもらい、大きな声で泣きながら、 元気をもらいます

            (あくまでも赤ちゃん!3歳くらいになると重くて鬼も大変なんですう~~)

          餅まき  総代さんにより餅が撒かれます

2月11日 紀元祭 日本の建国を祝い、国家国民の平安を祈ります。

2月12日 初午 境内神社「稲荷神社」祭

  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 今日もご覧くださり 有り難うございます。

      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月の日記19 杜の遊楽書

2017-01-20 06:49:42 | 絵・書

1月19日

午前中、所用で西条へ

午後は杜の遊楽書

生徒さんも経験を重ね、独自性がでてきています。いいですね~~

 お知ら

 

杉森神社の御朱印について ←クリック 

杉森神社の映像ライブラリー  

杉森神社のイメージキャラクター 全国の神社の氏神さまのイメージキャラクター  

杉森神社72候(季節を感じてみませんか?) 

神社講座 ちゅーピーカレッジの御案内 

杉森神社恒例祭予定表 

 

祭典・行事予定 

※祭典は、どなたでも参列できます。ご希望の方は、御一報いただければ幸いです。

2月1日 月次祭

2月5日 節分祭 午後1時半  祭典  

         午後2時頃

          豆まき神事

          鬼退治  赤鬼と青鬼が暴れまわりますので皆で退治します

          豆まき  総代さんにより豆が撒かれます

          子供行事 子供さん参加型の催し(今年のルールを検討中)

                子ども行事への記念品奉納お待ち申し上げておりまする~~

         弓射神事 お祓いをした手作りの弓矢で、鬼の絵が描かれた的を射り

               無病息災を祈ります(年男年女さん優先で弓射)

          赤ちゃん行事 鬼にだっこしてもらい、大きな声で泣きながら、 元気をもらいます

            (あくまでも赤ちゃん!3歳くらいになると重くて鬼も大変なんですう~~)

          餅まき  総代さんにより餅が撒かれます

2月11日 紀元祭 日本の建国を祝い、国家国民の平安を祈ります。

2月12日 初午 境内神社「稲荷神社」祭

  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 今日もご覧くださり 有り難うございます。

      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加