杉森神社の物語(東広島市河内町)・・・癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

9月の日記10~12 埼玉県神社庁教化研修会

2017-09-12 20:51:29 | 講座

9月10日~12日

久しぶりの飛行機!そして学生時代以来、久しぶりに乗車する秩父鉄道。長瀞の岩畳の上でかき氷を食べたくなるような西日にスーツが焦がされ、喉の渇きが増してきた。SL列車とすれ違い、疲れもLからSに縮小されたかな。

夕方、日本産初の貨幣「和同開珎」に縁ある和銅産出の町、秩父に到着。武甲山の神と神社の神が再会するユネスコ世界無形文化遺産の夜祭りで有名な秩父神社に参拝。

夜は懐かしい人らと懇親、老舗の秩父蕎麦を堪能した。いろいろと御配慮いただき感謝感謝!


明朝は埼玉県神社庁の迎えを得て浅草神社の禰宜さんとともに三峯神社に向かう。現在浅草神社には、東広島市の神職さんの子息が2名も奉仕している、さらには素読教室もされ、何かとご縁がありそうだ。

道中で聞いた話だが三峯神社では毎月1日のみに頒布される守札を受けるために大渋滞になるそうだ。クネクネ山道を四時間(通常一時間)かけて受けるお守りに、思いも一入だろう。

実は今回の長旅の目的は、三峰神社での一泊二日の神職研修会に招かれたためで、拙い話を聞いて下さった埼玉の神職さんたちにただただ感謝である。

埼玉は、参加者全員が班別となって討論、発表があり、有意義な研修である。よい機会をいただき有難き幸せ。

翌朝、日供祭参列のあと奥宮遥拝所についたときの空気の変化は、初めて体験することだった、山には神様がましましてござるよ。

帰路の飛行場で虹に飛び込む飛行機に遭遇。ラッキーだった。

知ら

 杉森神社の御朱印について ←クリック 

杉森神社の映像ライブラリー     

杉森神社のイメージキャラクター 全国の神社の氏神さまのイメージキャラクター  

杉森神社72候(季節を感じてみませんか?) 

神社講座 ちゅーピーカレッジの御案内 

杉森神社恒例祭予定表 

 祭典・行事予定 

※祭典は、どなたでも参列できます。神社ファンの方、是非、参列経験をしてみましょう!ご希望の方は、御一報いただければ幸いです。

 

9月23日 境内神社祖霊社の祖霊祭 

10月1日 月次祭午前10時 月次祭

      参列者のお名前を奏上し平安を祈り、一人一人玉串拝礼

      を行います。祭典終了後は、神社のお話を含めいろんな

      お話でひとときを過ごします。

10月4日 午後5時15分 観月祭

      祭典、献茶、朝日舞奉奏、篠笛&オカリナ奉納

  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月の日記6 アロマな日

2017-09-07 06:20:11 | 講座

9月6日

桜の葉がひっきりなしに落ちる季節となりました。

午前中、アロマトリートメント講習。秘儀伝授です(~_~;)。

午後、草刈で汗をかきました!


知ら

 杉森神社の御朱印について ←クリック 

杉森神社の映像ライブラリー     

杉森神社のイメージキャラクター 全国の神社の氏神さまのイメージキャラクター  

杉森神社72候(季節を感じてみませんか?) 

神社講座 ちゅーピーカレッジの御案内 

杉森神社恒例祭予定表 

 祭典・行事予定 

※祭典は、どなたでも参列できます。神社ファンの方、是非、参列経験をしてみましょう!ご希望の方は、御一報いただければ幸いです。

 

9月23日 境内神社祖霊社の祖霊祭 

10月1日 月次祭午前10時 月次祭

      参列者のお名前を奏上し平安を祈り、一人一人玉串拝礼

      を行います。祭典終了後は、神社のお話を含めいろんな

      お話でひとときを過ごします。

10月4日 午後5時15分 観月祭

      祭典、献茶、朝日舞奉奏、篠笛&オカリナ奉納

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月の日記4 地鎮祭 ペン字

2017-09-04 17:49:57 | 講座

9月4日

今日も湿気がなく、気持ちいい日となりました。

午前中、久々の地鎮祭並びに井戸埋め祭。丁寧、厳粛にご奉仕申し上げました。

午後、ペン習字。部首編。それぞれの部首の位置関係を身につけることによって、見本なくして同じような漢字をきれいにかけるようになります。一日たった5分であなたの字が大人の字に・・・・

知ら

 杉森神社の御朱印について ←クリック 

杉森神社の映像ライブラリー     

杉森神社のイメージキャラクター 全国の神社の氏神さまのイメージキャラクター  

杉森神社72候(季節を感じてみませんか?) 

神社講座 ちゅーピーカレッジの御案内 

杉森神社恒例祭予定表 

 祭典・行事予定 

※祭典は、どなたでも参列できます。神社ファンの方、是非、参列経験をしてみましょう!ご希望の方は、御一報いただければ幸いです。

 

9月23日 境内神社祖霊社の祖霊祭 

10月1日 月次祭午前10時 月次祭

      参列者のお名前を奏上し平安を祈り、一人一人玉串拝礼

      を行います。祭典終了後は、神社のお話を含めいろんな

      お話でひとときを過ごします。

10月4日 午後5時15分 観月祭

      祭典、献茶、朝日舞奉奏、篠笛&オカリナ奉納

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神社講座 ちゅーピーカレッジ 「神社のお話し 八百万」   神社女子必見

2017-08-29 06:19:55 | 講座

神社のお話し 八百万

ちゅーピーカレッジ(クレドビル)

http://www.c-culture.jp/

 

平成24年からお話をしている講座「神社のお話し 八百万」

毎月、第4月曜日、午後1時20分から1時間半の講座。

リニューアル、グレードアップで平成28年3月28日から第1回目がはじまっています。

全国津々浦々に存在する神社、日本人のこころのふるさとと言われ、誰もがどこかの神社に参拝されたことがあると思います。

その神社について、知っているようで知らないことがたくさん。

日本の風習に密接につながり、日本の生活に様々な形で紡がれている神社とその信仰「神道」について、現役神職が、時には広く、時には狭く、時には深く、時には浅く、時には裏からも語っていきます。

広島県内でたった1つしかない一般の方を対象とした神社の講座です。神社のこともっともっと知りたいという方、今流行っている「神社検定」を受けてみたい方、どうぞ受講してみてください。

 

お話しの内容

「実は、○○は、△□◇だった」という形式で、800を超える話題を提供していきます。

内容は、およそ以下の通りです。

 年中行事編 生活編 人生儀礼編 

 神社施設編 参拝編 お守りお札編 ご朱印編 お祭り編 神職編 

 祝詞編 大祓詞編 

 神話編 神様編

 神社編 出雲大社編 靖國神社編 八幡神社編 稲荷神社編 天満神社編 

     厳島神社・宗像神社編 吉備津神社編 住吉大社・住吉神社編

     「建武の中興」神社編 その他の神社編

 神宮編 皇室編 大喪編 大嘗祭編 

 制度編 法規編 信仰編 名言集編 その他考案中


 

初詣って大昔からの日本の風習と思っていたのに・・

 実は、今日のようにみんなが参る初詣は「      」である

一日の始まりは午前0時ではなかった?

 実は、一日の始まりは「     」だった

正月って社寺参拝が大切?

 実は、正月は「    」でもある

しめ飾りって何のためにやっているの?

 実は、正月、玄関に注連縄(注連飾)をするのは「       」だからである

門松がまさか○○を迎えるためにあったなんて・・

 実は、門松は飾りじゃなく「       」ためにある。

年のはじめが正月と思っていたのに、もっとすごい意味があった!

 実は、正月元旦は、「       」でもある    などなどなど等

28年 3月 「年中行事編」

28年 4月 「年中行事編」の続き

28年 5月 「年中行事編」の続きと「生活編」

28年 6月 「生活編」の続きと「人生儀礼編」

28年 7月 「人生儀礼編」の続きと「神社施設編」

28年 8月 「神社施設編」

28年 9月 「神社施設編」の続きと「参拝編」

28年10月 「参拝編」の続き「お守りお札編」

28年11月 「お守りお札編」

28年12月 「ご朱印編」と「お祭り編」

29年 1月 「お祭り編」の続き

29年 2月 「お祭り編」の続きと「祝詞編」と「神職編」

29年 3月 「神職編」の続き

29年 4月 「制度編」

29年 5月 「制度編」の続き

29年 6月 「制度編」の続きと「神話編」天地初溌時から伊邪那岐神伊邪那美神の国生みまで

29年 7月 「神話編」天地初溌時から伊邪那岐神伊邪那美神の国生みまでの続きと伊邪那美神の死から天照大御神誕生まで

29年 8月 「神話編」天照大御神と須佐之男命の宇気比と岩戸隠れと祓い

29年 9月 「神話編」大国主神の国作り

 



 

 

 

申込み、お問い合わせは

クレドビル教室

〒730-0011
広島市中区基町6-78
基町クレド(パセーラ)10階(受付10階)
受付時間:月曜〜土曜/9:30〜18:30 日曜/9:30〜15:00(祝日休み)
TEL:(082)962-4111

 http://www.c-culture.jp/

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月の日記28 ちゅーピーカレッジクレドビル講座

2017-08-29 06:14:44 | 講座

8月28日

ちゅーピーカレッジクレドビル講座

本日は、岩戸隠れと八岐大蛇のお話でした。

古事記と日本書紀を比較しながらのお話です。

明日からまた出張会議です。

 知ら

 杉森神社の御朱印について ←クリック 

杉森神社の映像ライブラリー     

杉森神社のイメージキャラクター 全国の神社の氏神さまのイメージキャラクター  

杉森神社72候(季節を感じてみませんか?) 

神社講座 ちゅーピーカレッジの御案内 

杉森神社恒例祭予定表 

 祭典・行事予定 

※祭典は、どなたでも参列できます。神社ファンの方、是非、参列経験をしてみましょう!ご希望の方は、御一報いただければ幸いです。

 

9月1日 午前10時 月次祭

      参列者のお名前を奏上し平安を祈り、一人一人玉串拝礼

      を行います。祭典終了後は、神社のお話を含めいろんな

      お話でひとときを過ごします。

10月1日 同上

10月4日 午後5時15分 観月祭

      祭典、献茶、朝日舞奉奏、篠笛&オカリナ奉納

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加