杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

12月の日記30 年末の挨拶

2011-12-30 18:08:33 | 日記

12月30日

今年もあとわずか。早寝早起きの習慣がついている自分にとって31日の晩からの活動は、普段熟睡時間となりますので、時差ボケ状態にならないよう、気をはっていきたいと思います。

 

7月からはじめたブログ「杉森神社の物語」

多くの方に訪問いただき誠に有難く、深く感謝申し上げます。

 

物語は、まだ始まったばかりですが、氏子さんや総代の皆様方、またこのブログをご覧になっていただいている皆様方の温かいご支援により、アップダウンがありながらも少しずつ道を進んでいるような気がします。

 

ダウンは神さまから与えられた試練と思い、アップは神さまからのご褒美と思い、前向きに頑張って参りたく存じます。

 

そして、来年も杉森神社を通して地域発展に貢献できるよう、微力ながら活動して参りたく存じますとともに、多くの方々が杉森神社にこられ、清々しい気持ちになっていただけるよう、神職としてお宮を守っていきたく存じます。

 

それでは、皆様よい年をお迎えください。

 

 

 

近所の山には裏白がいっぱい。こんな裏白のように裏表のない生き方をしていきたいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ


12月の日記29 豆炒り 冬の虹

2011-12-30 05:29:01 | 日記

12月29日

昨日から落ち葉が急激に減った感じです。

親戚のものと二人で行う掃き掃除はとっても楽となりました。

 

実は、昨日から節分に向けて豆まき用の大豆を初めて炒っています(練習)。ネットをみながら、フライパンで炒ってみました。親戚のものと二人で「なんか、生くさい味・・」

 

「ええい!焦げてもええわい」と炒ると、なんとも懐かしい節分の味になりました。

 

本日は、氏子さんからホウロクを借りてきて木製しゃもじでコロコロと炒ってみました。

すると焦げずにあの味が・・・・

親戚の者が「徳良の味じゃ」といつもの亀山神社の節分の豆の味を思い出しながらポリポリと食べていました。

 

 

すると、外では霧雨に横から冬の低い日差しがかかり、なんと、珍しくこの時期に虹がかかりました。

 

午後、氏子さんから正月用の黒豆や数の子、レンコンのナマスをいただきました。これで正月が迎えられます・・・感謝感謝

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 


12月の日記28 おみくじ掛作り 大阪たこやきニーズ

2011-12-29 05:22:42 | 日記

12月28日

おしせまってきましたね。

正月準備に漏れがないか、あせっています。

そんな中、親戚の者を朝早く起こし、一緒になって掃除をしてもらいました。

ちょうど、日供祭終了後に総代さんがきてくれて、おみくじ掛けを新たに作って下さいました。

 

また、氏子の方が炬燵をくださいました。感謝感謝の連続です。

 

午後、先日入野地区でつくりました「しめ飾り」を玄関に飾りつけました。

川崎に住んでいたときは、家の大掃除と家の正月準備をしてから帰省していましたが、今や神社中心の生活となり、どうも家のほうがおろそかになっています。反省反省!

 

 

夕方、白竜湖の「よがんす白竜」前の「大阪たこやきニーズ」にたこ焼きを買いにいきました。やはり「うまい」と親戚の者の感想でした。

 

お店の方、ブログをされておりましたので、紹介します。http://osakatakoyaki.seesaa.net/

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ


12月の日記27 社務所整備続く

2011-12-28 05:13:18 | 絵・書

12月27日

うっすらと3度目の積雪

 

いつも使用している大きな手作り箒をやめ、普通の竹箒でうっすら雪に線をひくように掃くと、掃き目がきれいで夢中になって掃きました。きれいに掃き清められた境内は、すっきりです。(写真撮ろうと思いながら・・流してしまいました<m(__)m>)

 

総代さんが、社務所用の50センチ四方のジュータンタイプのものを数十枚もってきてくださり、さらには氏子の方が、畳と板間をうめる厚いコンパネをもってきて、長さに応じて切ってくださり、一気に授与所兼事務所部分が整備されていきました。

本当に皆様のご協力に深く感謝します。

 

本日より親戚が泊りにきています。何かを感じとってくれるといいなあ・・

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ


12月の日記26 この冬二度目の積雪 ホッカイロ キセキレイ

2011-12-27 06:00:43 | 日記

12月26日

雪雲が空にグラデーションをつくっています。

 

  

この冬2度目の積雪

 

 

 

社務所で来年予定されているとんど祭りなどの祝詞をかいていると、氏子さんが印刷機を寄贈しにきてくださいました。感謝感謝

 

  

 

また近所の主婦の方からは、お孫さんを連れて森の散歩をしに来られ、あったかいホッカイロを下さいました。お心遣い、まことに有難いです。感謝感謝。

 

 

そばにいても逃げないキセキレイ

 

昼からは、自宅で正月準備でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ