杉森神社の物語(東広島市河内町)・・・癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

8月の日記30 平成22年の今日

2012-08-30 18:41:31 | 日記

8月30日

バックアップ=支援、控え

 

平成22年の今日、はじめて杉森神社に参拝しました。そのときは、神社の前の田圃には稲穂がありましたが、今年は今日稲刈りでした。

 

これは2年前の写真です。

川崎にいるときは、この写真をパソコン画面にしていました。

 

平成22年の今日にとった写真も掲載します。

鳥居は黒っぽいです

2年前はまだ砂利がひかれていませんでした

 

掃除し甲斐のある参道

靴を脱いであがるのは・・・・でした

日に焼けて黒い木戸

 

今日の写真です。

 

やっとピントがあったセミヤドリガ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

8月の日記29 ラジオ体操終了=サマーイズオーバー ヒラタケ

2012-08-29 19:21:23 | 日記

8月29日

パスワード=合言葉、暗証番号

 

小学生のラジオ体操が今日で終了ということで、お母様と一緒に子供達が挨拶にこられました。

明日から学校が始まるそうです。終わるとなるとなんか寂しい感じですね。夏が終わるんですね・・・・。

草むしり、ありがとうございました。また来年もね!

 

拝殿前の昭和21年の俳句の奉納額の釣り紐がきれそうなので、とりはずし、じっくりと俳句の中身をみようとしましたが、長年の歳月により薄くなり、ところどころしか判別しません。

奉納された年からみて、戦後すぐのこと、物資のない厳しいときであり、戦死した家族もおられたでしょうし、あの頃の方々がどういう思いで歌を詠まれたのでしょうかね・・・・・。

 

 

夕方、総代さんと昨年の新嘗祭の際に、100人分のヒラタケを奉納して下さった方に会いにいきました。

そして栽培方法を拝見することができました。

http://jd-a.net/

おいしくて、肉厚たっぷりです。おすすめですよ!これを食べているからかなあ・・・お店の人の肌が瑞々しかったのは・・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月の日記28 筆

2012-08-29 19:18:09 | 風習・伝承

8月28日

ハザードマップ=災害予測地図、防災地図

 

本日は朝早くから祈願のための参拝がありました。

祈願内容から、河内にきて一番長い祈願となりました。

願主の願いを杉森神社の神さまと願主の住居をうしはぎたもう産土の神様にお伝え申し上げるとともに、願主には、今、生きていることへの、神さま、ご先祖さまへの感謝の心の大事さを伝えました。仲執持である神職としての使命ですね。

 

午後は、小筆とボールペン字教室でした。雨が降り、気温がさがり、なんとか2時間やりとげました。

 

↓なんかおいしそうなんだけどなあ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月の日記27 朝日舞研修

2012-08-28 05:37:39 | 絵・書

8月27日

バケーション=長い休暇

 

本日、広島県神社庁で行われた朝日舞の研修会に出席しました。

ひとつひとつ舞の動作を確認し、昨年気づかなかった自分の悪い箇所について、先生のご指導により修正することができました。感謝感謝

いつも祭祀舞DVDで練習しています。たしかDVDの内容は、平成5年前後に作成されたものでしたが、なんと、舞の動作があの頃からかわっているそうです。

DVDで練習していると間違った練習になってしまうということです。

再編集したDVDが必要になっているということですね!ゴホン

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月の日記26 サワガニ

2012-08-27 05:58:20 | 杉森神社の動物たち

8月26日

ハイブリッド=複合型、雑種

 

風がふくとここちよい暑さです。止むとじと~~っとしてきますが・・・少しずつ秋色へ変化しています。

 

昨年も発見したのですが、今年も一匹だけ、沢蟹を発見。森の中まで登ってきたのでしょうか!

 

なかなかピントがあわないセミヤドリガ

 

 

 

鷺がいっぱい(~_~;)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加