blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

仕事納め

2023-12-28 21:31:11 | 日記
今日で今年の仕事は終わり、明日から正月休みである。
今週は金曜、しかもいっぱいいっぱいまで仕事するのを覚悟していたが、業種に似合わず28日で仕事納めということになった。
新年は4日まで休みだから明日からちょうど一週間、大企業でもないのに大企業並みの長さで年末年始休めるのは恵まれていると思う。

今年の最終日となった今日は、当日の仕事は早々に終わった。
個人的にはまだ慣れていないトラックへの積み込みも2台分こなした。
慣れていない仕事が回ってきても断らないで場数を踏むことは大変重要で、自分にしか分からない感覚の部分でひとつヒントは得られた。
しばらく仕事からは遠ざかるが、今日つかんだヒントを来年以降に生かせれば作業時間ももっと早くできるだろう。

当日の仕事が済んだら、後はメーカーさんの工場から回ってくる製品を待って格納する。
品物を待つ間には正月明けの出荷物の荷姿を整える作業も並行してやる。
アレコレやっているうちに時間は経ち、終わったら定時を待たず帰れることになっていた今日も結局は定時近くになった。
それでも最終日に何の事故もなく最後は全員集合で終礼があって物が配られたりして、1年締めくくりの場はわりあい和やかなものとなった。

配られた物は自分ひとりでは多すぎるので、実家と妹の家に持って行った。
正月元旦にはいちおう雑煮を食べるためだけに集まるし別に今日でなくてもよかったが、いつまでも持っていてもしょうがないのでひと思いに片づけた。
役得の部分でいただける物は大いに利用すればよい。

今年の仕事は無事に終わり、後は年越しの準備である。
今年のうちにしておきたいこともまだないわけではないので、せっかくの時間は有意義に使いたい。
2023年は苦しい時間もあって文字通り山あり谷あり、だが体調は崩すことなくずっと元気でいられた。
詳しい一年間の振り返りは今年最後の日、大みそかにあらためてすることにしたい。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せって何だっけ | トップ | 2023年を振り返って »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事