blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

ネボンはイヤで

2011-08-14 23:35:31 | 休日
昨日は父方のお墓がある魚津へ行き、今日は母方のほうの富山市内で墓参りをした。
当たり前だがこの時期は交通規制もかかりずいぶん待たされた。
実のところ母方のお墓の場所の記憶があいまいで大丈夫かとも思ったが、行ってみれば不思議と思い出すものでスンナリといった。
去年と何が違うかといえば、安いながらもお供えの花を買っていく余裕ができたことか。
長らく経済的に余裕がなかったため、せっかくの墓参りに「手ぶら」というご先祖様に大変失礼な惨状であったが、そこだけは解決できた。
線香にしろロウソクにしろお花にしろ、最小限の振る舞いができるようになったことを喜びたい。
うなるほどのお金はいらないが、当たり前のことができる程度は必要だ。

土日が絡んでいるとはいえお盆休暇の前半二日間が終わろうとしている。
お墓参り以外は、昨日の日中に短時間友人と会った程度で何をしたというものはなかった。
8月に入って急に仕事量がまた増え、連続フル出場を続けている体にはかなり疲れがたまったのだろう、本日あたりは横になるともう眠っている状態だった。
「寝正月」という日本語はあっても「寝盆」とはさすがに言わないが、この二日間は実質はそんな感じだった。

さて残り二日間となったお盆休暇がこのままネボンで終わっていいのか考えていたのだが、前々から高校野球の富山県代表チームの試合がうまくお盆にかかってくれたら甲子園へ、との思いがあった。
今年の代表である新湊高校が初戦を突破して明日登場することになったので、さんざん迷った末に観戦に行くことを決めた。
もちろん県の代表を応援するのが第一だが、阪神ファンでもある私はリニューアル工事後の甲子園球場に行きたいとも思っていた。
工事前の球場は座席の間隔が狭いなどさすがに古さが感じられた。
座席やその他の設備がどうなっているか楽しみだし、博物館のような施設もできたようなのでそこにも行きたい。
阪神戦の土日のチケットがなかなか取りにくい現状、高校野球なら観戦料も手頃だし久々の訪問でしかも地元の高校が見られるのだから十分だろう。

試合は朝早いので普通に進めば10時ごろには終わる。
甲子園球場そのものを楽しんでなお時間が取れれば、阪神のファームの本拠地である鳴尾浜球場にも足を運びたい。
ウエスタンリーグの試合は組まれていないが、ファームの選手の練習風景などが見られればもうけものだ。

これから夜行に乗るためJR富山駅に向かうが、まだ少し時間があるので十分に休息を取って無理のない形にしたい。
現地は朝とはいえかなり暑いはずで、球場に着く前にヘトヘトでは元も子もない。
もちろん当日の行状は本欄やウェブサイトのほうに順次上げていくつもりだ。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その場しのぎは・・・。 | トップ | 8月15日の行状(1) »
最新の画像もっと見る

休日」カテゴリの最新記事