雨をかわす踊り

雨をかわして踊るなんて無理。でも言葉でなら描けます。矛盾や衝突を解消するイメージ・・・そんな「発見」がテーマです。

正義

2008-08-05 23:15:32 | 宗教
河野さん「事件終わる日」 闘病続けた妻に感謝(共同通信) - goo ニュース

不謹慎ながら自分はずっと忘れていた。このひとたちは、あの日からずっと否応なくあの宗教団体を意識しなければならなかったから、さぞうらみが深かろう、鬱屈したものがあるに違いない、と考えてきた。そしてその気持ちを晴らすことが正義だと考えるだろう、と。

しかし河野さんのオフィシャル・ページで広告されている本の抜粋が以下のようにある。

「私は、麻原被告も、オウム真理教の実行犯の人たちも、恨んでいない。恨むなどという無駄なエネルギーをつかって、限りある自分の人生を無意味にしたくないのである。(本文より)」

これはキレイゴトでもなければ嘘偽りもない、恨みの向こうに、河野さんがみつけた言葉だと思う。

「正義」とは本来基準でしかなく、裁きではない。

『罪と罰』が反対語でないように、正義の鉄拳はもはや正義ではなく悪意に近くなっている。

それを知っているひとに久しぶりに会えてうれしい。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
極刑の存在する意味 (pfaelzerwein)
2008-08-06 02:40:08
こうした被害者の気持ちを、何よりも加害者投げ掛けたいですね。

そうした時に初めて極刑の存在する意味が生まれるのかもしれません。

それにしてもこうした声があまり大きく報道されている様子がないのは何故でしょう?

やはり私は最近の日本の厳罰化などの動きにおかしなものを感じない訳にいかないです。
返信する
Unknown (stone)
2008-08-06 07:21:10
最近の日本の厳罰化は、山本七平の用語でいうと、孟子の「天下」(世間が望むもの)ではなく、「空気」(地に足がついていない軽躁)でしょうね。考究した結果という印象はありません。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。