S’PORE papa

シンガポールへ2005年~2010年まで単身赴任・・・ゴルフの回数は、激減・・・競馬、釣り、ガーデニングなど多趣味・・・

異空間

2006-06-27 14:05:28 | シンガポール
昨日、こちらのレストラン情報誌などに紹介されている「異空間」という和食レストランへ行ってみた。お店は、チャイナタウンのはずれ、23 Mohamed Ali lane(off Club St.)にあります。

お店の雰囲気は、静かで落ち着いた感じです。Wine&Dine誌のトップ賞に輝いたこともあるとか。月曜日とあって、お客さんは、少なかったです。

選べるディナーコースを頼んでみました。サラダ・前菜・主菜・デザートをそれぞれ4種類くらいの中から1品づつ選ぶコースです。

サラダは、ボロナサラダ。前菜は、お造り盛合せ。メーンディッシュは、牛フィレステーキ。デザートは、抹茶アイスクリームを選びました。

先ずは、タイガービールで喉を潤していると、サラダが出てきました。生ハムのサラダです。普通、生ハムといえば、メロンと相性が良いですが、ここでは、野菜の上にグレープフルーツがばらけて乗せてあり、これに生ハムをまいて食べましたがけっこう相性がよく、美味しかったです。

次に造りの盛合せですが、まぐろ、鯛、サーモン、カジキマグロ?が数切れづつ。これが、氷の盛り付け台の上に乗っています。盛り付けの見栄えは、涼やかで大変よかったです。味は、普通。

ステーキは、焼き加減をレアと頼んだので、その状態のものが、きました。ミディアムにしとけば、よかった。マスタードと塩コショウの香辛料がついていましたが、これをつけて食べると味が引き立ちました。一膳、玄米ごはん(白米も選べる)と、お漬物が付いてきましたが、これも、海苔とゴマをかけて、素朴な感じで美味しかったです。

しかし、前菜に造りと主菜にステーキは、はっきりいて、選択の間違い。レアで頼んだのも、失敗した~。調和が取れていなかった。ボリューム的には、満足です。

デザートは、抹茶アイス、その周りにおしゃれに、いちご、マンゴ小片が少々、ペパーミントの葉、ドライフラワー風のほおずき?そして、羽二重餅風の和菓子が添えてある。これは、上品でメインの抹茶アイスも美味しかった。特に、羽二重餅にコンデンスミルクがちょっとかかっているものを食べている時は、ニタニタして食べている自分がそこにいました。(あ~恥ずかしい)ほおずきも食べてみましたが、ちょっとすっぱめでした。
ローカルの女性店員がグットタイミングで番茶(高級ではない)をもってきてくれたのですが、このサービスが、良かったです。

選択コース料理 S$53 グラスビール S$9 これに税サービス料が16%加わります。しめてS$72

評価的には、私の選択ミスもありますが、70点てとこでしょうか?

今のシンガの天気は、暑いの~。