S’PORE papa

シンガポールへ2005年~2010年まで単身赴任・・・ゴルフの回数は、激減・・・競馬、釣り、ガーデニングなど多趣味・・・

バグース

2006-06-12 18:24:34 | シンガポール
マレー語で、凄いとか、素晴らしいことをバグースと言う。ジョホールバルでゴルフをして、ナイスショットをすると、「バグース」と言ってくれる。土曜日のゴルフでバグースと言われたのは、2回くらいだったかな? フェアーウェイキープ率は、2割台というところ、情けない。今回は、苦手のオーキッドコースを先に回り45だったので、80台が出るかなと勇んでサクラコースを回りましたが、なぜか得意の5ホール目のロングで残り70ヤードから池に2発続けて入れて切れました。悔しくて、帰りに練習場へ行ったくらい自分に腹が立ちました。情けないです・・・

その後、仲間にさそわれてチャイムスのライブ・ディスコをのぞいてみようということで行ってみました。飲み物(20~30ドル)を頼めば、勝手に入っていいみたいです。

白人の男性とフィリピン女性2人のボーカル、ギター・ベース・キーボード・ドラムは、シンガポーリアンとマレー系の7人のバンドが出演していました。凄い音響と迫力です。

ホールは、30mx50mくらいでスタンドバー形式。200人くらいは、お客が入っていて、超満員状態。欧米系が半分くらい占めていました。それもけっこう、オジサン・オバサン系も多い。彼らは、こういうところで、遊んでいるんですね。

曲は、FMラジオから聞こえてくる、今はやりの曲をジャンジャン歌って、演奏していました。凄く上手いです。不思議なもので、自然と身体が動いたり、訳がわからないのですが、一緒に歌っていました。会場は、もうノリノリでした。

古いナンバーで、ホテルカルフォルニアを演奏していましたが、ギターが完璧でした。こんなところで、こんな質の高いライブを聴けるとは、思ってもみませんでした。まさに「バグース」です。

今のシンガの天気は、 昼ごろ、少しが降ったのかな?