S’PORE papa

シンガポールへ2005年~2010年まで単身赴任・・・ゴルフの回数は、激減・・・競馬、釣り、ガーデニングなど多趣味・・・

大晦日

2020-12-31 10:38:57 | Japan
今年は、激動の1年であった。
1月1日に母、89歳がベットから起き上がる時に倒れて頭部から出血で救急車騒ぎ。
脳内の異常が無いとのことで、その日は返された。
しかし、これを機に、認知症が急にすすんだ。
今まで週に4回は行っていたデイサービスに行けなくなった。
そして、身体の不調、わがままを言うことが多くなり、幻覚も多く見る頻度も多くなった。
1月中旬頃から夜中に2時間ごとに起きて徘徊するようになったので、私が添い寝して1週間くらい看病したが、とてもこちらの方が身体がもたないので、1月下旬から養護施設に入所させた。
毎日のように面会に行っていたが、3月からコロナの関係で面会謝絶。
3月26日に母が心筋梗塞を起こして昭和医大へ入院。
肺炎を併発して2週間程、危篤状態。
なんとか、持ち直して一般病棟へ移った。
昭和医大は、救急病院なので3か月経ったら転院しなくてはならず、6月4日にセントラル病院へ転院。
母の状態は、覚醒はしているが、認知が出来なく寝たきりの状態。食事も租借が出来ないので鼻から流動栄養剤補給。
そんな状態で、生きながらえている様子。
コロナ影響でずっと面会謝絶状態なので会えずじまい。
母の事がいつも頭の中にあるが何もできないもどかしさ。

義母83歳は、紀伊田原で一人ぐらし。元気でいるが先を考えると心配なので3月に近くのアパートへ呼び寄せた。
以来、毎日、昼食と夕食を共にしている。
こちらの方は、まだ、元気なのでたすかる。

8月15日、初孫の女児が生まれた。ダウン症で心臓に障害が有り、生まれて直ぐに手術。
手術は、成功し1か月ほど入院したが無事退院。
発達は遅いようだが、すくすくと育っている。

9月18日未明、、、弟が仕事中に心筋梗塞で亡くなった。まだ、59歳
信じられない、、、いろいろな思いが錯綜して、、、どう表現していいのか、、、

12月9日、義母のお兄さんが亡くなる。享年87歳
大阪に住んでいた10数年、一緒に食事をしたり子供の面倒をみてもらったりでよく芦屋へ伺いました。

年末は、大掃除をしてあわただしく過ごしていた。
そして、今日は、大晦日、、、さて、掃除が終わって新聞でも読もうかと思った時に、1年の振り返りが頭をよぎった。

散文的にブログに書いてみた。

クリスマス

2020-12-31 10:26:06 | Japan
12月23日に家族が集まれるので早めのクリスマスパーティーをした。
義母83歳が腕を振るって作ってくれた、あっさりしたサワー系スペアリブ


ケーキは、シャトレーゼ


私の選んだ


安くて美味しいと思います。

本番のクリスマスは、駅前の唐揚げの天才で鶏のから揚げを買って食べた。手軽で便利。
翌日のランチは、残った唐揚げを細かく刻んでチャーハンの具にしたが、これまた旨い。

ランチ

2020-12-22 23:12:49 | Japan
イオンのバルオンタケでグラタンランチ



ホタテが入っていて美味しい。白ワインも、久しぶりに合っていて、美味しく感じた。

18日、毎週金曜日にRC例会が大森東急REIホテルで行われていた。しかし、ホテルが来月、閉店するので、ここでの例会がこの日が最後となる。

このホテルで出る例会のランチが楽しみでした。







これにサラダが付いていたのですが、撮り忘れました。

最後のランチは、前菜がトムヤンクン風スープ、メインがステーキでした。そして、デザート。

なかなか、レベルが高かったと思います。

釣り

2020-12-22 23:03:30 | Japan
17日(木)
サニーサイドマリーナ、ウラガからYFR-24を借りてタイラバ釣行へ出た。
天気は、快晴、大潮。干潮は、13時頃。











13時過ぎ、香山根付近でなんとか40cmの真鯛をゲット、、、難しかったな~

まずは、お刺身にして、いただきました。旨い! ありがたい!




ゴルフ

2020-12-08 23:38:17 | Japan
12月5日(土)けやき会ゴルフ
太平洋クラブ美野里コースで8名でコンペ
天気が悪く、終日雨



この日は、8ホール目までバーディー2つも取って4オーバー 楽々、40台前半で回れるところを
9ホール目のティーショットでOBを出して、上がってみれば10の大たたきで、ハーフ45


昼食は、豚スタミナ丼




後半は、ダボペースに陥ちいり、、、トホホの、、、55 なにやってんだか、、、情けない、、、


パーティーでお汁粉食べて、美味しかった!