S’PORE papa

シンガポールへ2005年~2010年まで単身赴任・・・ゴルフの回数は、激減・・・競馬、釣り、ガーデニングなど多趣味・・・

散策

2020-06-21 10:46:34 | Japan
18日(木)多摩川台公園の紫陽花がますます綺麗になっていました。








20日(土)洗足池へお散歩

競馬のお守り、待ち受け画面にどうでしょうか??? 池月だから池添騎手のレースの時に勝ちを祈念するとか、、、

池の周りでは、バードウォッチャーカメラマンが10数名、、、何を撮っているのかと観察すると、、、たんぶんチョウゲンボウ?





スマホの望遠だと捉えるのが難しい。



釣り

2020-06-16 15:18:30 | Japan
9日(火)、木更津セントラルからプレジャーボートを借りてキス狙いの釣りに出た。









この日は、風が強かったので防波堤の先端のところにポジションを決め、アンカリング。それでも、少しずつ
流される。
防波堤を見ると、平日だというのに、渡船から防波堤へ渡った釣り人が30人くらいはいる。
9時半、スタートフィッシング。餌は、青イソメ。早々に1尾かかったが、次がなかなか釣れない、、、
30分に1尾ペース、、、だんだん風が強くなってきて、、、
防波堤をみたら、あんなにいた釣り人が12時になったら皆さん撤収で、一人もいなくなった。

こちらも、急に心細くなり、風もどんどん強くなってきて、危険だと思い、帰港を決意。納竿!13時。

帰り、航路には、大型船が通っていたので、防波堤沿いの緑ブイに沿って航行、、、その間も側面から波をかぶって大変。

堤防から緑ブイまで距離を取って等間隔で航行。堤防が切れたのにそのまま、直進したら、、、、ドッドッドッ、、、、

なんと砂地に座礁した!、、、、抜け出せない! 直ぐにセントラルへ電話して救助依頼、、、

直ぐに救助のプレジャーボートが来てくれて、ブイを20mくらい離れたところから投げてくれるが、ロープが沈み、浅瀬のアマモに引っかかって
いっこうに救助ブイが届かない。10回くらい角度を変えて風上から投げてダメでその方法は、諦め、、、、

結局、潮が満ちるまで、1時間くらいまってということになった、、、ちょうど、座礁した時は、干潮のピークの時でした、、、

アンカリングして潮が満ちるのを待つこと1時間くらい、、、エンジンのプロペラを上げぎみにして傷つけないように脱出を試みた、、、
動いた!脱出成功!、、、帰路につけました。

上がって、船底の傷等を調べてもらいましたが、ペラの塗装落ちだけでなんとか済みました、、、修理費2万2千円、、、痛い!

航路は、右側通行なのに大型船の航行で左側に寄って、堤防が切れた所から大きく右に寄らなければならなかったところに事故原因有り!反省!





なさけない釣果でしたが、、、天ぷらにして食べました。激旨!

新型コロナ

2020-06-11 21:29:11 | Japan
今日、東京アラートが解除される。
三密を避けつつ、日常の生活へもどるとのことだが、飲食業界等の経済的打撃は回復が難しいでしょう。
 
対策として、PCR検査、抗体検査をして陰性の人の集まりは、コロナ前のように出来ないのでしょうか。
併用して行動追跡ソフトを付帯させる。

上記を必須条件として通行手形のように携行した人だけが、飲食店、カラオケ等の濃厚接触業界を利用できるようにしたらどうでしょうか。

とにかく早く保菌者の判定を明確にして対策をとらないと、今のままでは、まだまだ不安です。

韓ドラ

2020-06-07 19:13:24 | Japan
ホームステイの影響で自宅で映画やドラマを見る機会が増えた。
嫁さんが韓流なので、付き合ってドラマを観たが、、、これが、なかなかレベルが高い!


「愛の不時着」、、、これは、評判で人気が高い。韓国財閥の令嬢がパラグライダー飛行中に竜巻にあい北朝鮮へ不時着。助けられた北朝鮮の軍人と愛に落ちて、、、ありえない状況と北朝鮮の意外な軍事状況、韓国財閥の相続問題が絡み合って、ドラマが進行、、、面白かった。


「ミスター・サンシャイン」、、、イビョンホンがカッコイイですね。明治期の韓国、日本の確執状況が韓国の義兵、韓国人民の格差歴史等で描かれています。なかなか見ごたえがありました。


「梨泰院クラス」、、、いいドラマです! 復習、ワンチーム、信念、、、食品大企業の跡継ぎにいじめらてているクラスメートを助けたばかりに、その跡取りとその父親の社長との悪縁の始まり、、、跡取りが主人公パク・セロイの父親を交通事故で殺したのに偽証で逃れる。それを正しに行き暴行して逆に刑務所入り。そのどん底から起業し仲間と這い上がって、復習、、、それに絡めてのラブストーリー、、、面白い、、、お勧めです。


「キングダム」、、、ゾンビものです。絶対にハマらないと思っていたのに、、、ハラハラ、ドキドキ感でハマっています。次どうなるか、、、シーズン2の2作目を今日観る予定。ワクワクします、、、

コロナ

2020-06-05 10:30:42 | Japan
6月4日の東京都の感染者数は、28名、、、なかなか収束しない。

新コロナで思うこと。
ワクチン、特効薬が出来れば収束するので、なんとかその開発を急いでもらいたい。開発費の寄付が必要であれば、募金したい。
PCR検査がリトマス判定紙のように簡便になれば、隔離等、対処方法も大幅に改善するはず。
報道機関も感染者数、感染経路不明までは、発表するが、感染経路不明の推定原因、その対策を三密予防以外で方策を立てられないものか。
現時点で、感染経路は、医療関係者、夜の繁華街で起こっているようだが、もっと掘り下げた対策が欲しい。
ビックデータを活用し、店などに入るときは、行動トレースソフトを義務化しても良いのではないか。緊急事態宣言、東京アラートと一緒にソフトを導入すべきだと思う。神奈川県知事は、ラインのソフト導入を推奨しているので、全国的に展開して欲しい。

昨日、10万円の給付書類がやっときた。マスクにしても、給付にしても、遅いですね~
せっかくマイナンバー制度があったのに、個人口座との連動が出来ていなかったばっかりに、対応が遅れました。危機管理上として、マイナンバーへの国家管掌項目の一元化を進めていくべきだと思いました。免許、保険、納税、などの一元化。