S’PORE papa

シンガポールへ2005年~2010年まで単身赴任・・・ゴルフの回数は、激減・・・競馬、釣り、ガーデニングなど多趣味・・・

コンサート

2019-06-29 21:56:27 | Japan
27日(木)東京国際フォーラムに「さだまさし」のコンサートに家内と行ってきた。
入場までに一波乱ありましたね~

半年前にYhooチケットでチケット購入を申し込み抽選で購入権が当たった。
その後、Webでクレジット支払いをして、2月にファミマの自動発券機ファミポートで購入手続き
を行った。この時もファミポートへの入力で苦労して定員さんに手伝ってもらって、やっと
チケット引換券を出力してもらった。

6月の上旬からファミポートでチケットの発券ができるのだが、ずぼらをして当日までほっておいた。

さて、コンサート当日、母のデイサービスの帰宅が16時なので、それを迎えて、16時過ぎに有楽町へ向け出発。
有楽町に着いたのが、17時20分。直ぐに駅下の新橋よりのファミマに入って発券手続き・・・
認証番号を聞いてくる・・・なんだっけ?解らない。店員に聞いても解らない・・・焦る・・・
会場の受付に行って聞いてみれば、なんとかなると判断して数百m離れた会場へ向かう。

会場に着いて係員に聞くと、その対応をしている係へ案内されるが、そこも数人ならんでいて
いっこうに自分の番が来ない。その間に別の係の人に相談すると、Yhooチケットの販売を知らないという。
さだ事務所の発券元は、チケットぴあ等大手だけの扱いらしい。

もしかしたら、騙されているのでは?と問い返してくる。・・・不安、
発券引換券に書いてある問い合わせ先に電話をする・・・なかなか出ない。・・・やっと繋がって

事情を説明すると、発券引換券に書いてある発券入力番号が違うという。
emailが届いていてその番号だという・・・スマホでそのメールを探してやっと見つける。

再度、ファミマに走って、ファミポートへ・・・こういう時に限って2人もならんでいる・・・早く~・・・

やっとファミポートで入力・・・紙が出てくる・・・それを持ってレジへ・・・216円を払って、やっとチケット入手・・・

コンサートは、18時開演・・・なんと今、18時半・・・30分遅れでやっと入場出来ました・・・

入った時は、歌っていて席までの移動が出来ない。

歌が終わって、おしゃべり中にやっと席に着くことができました。

さださんのコンサートは、もちろん歌も良いのですが、しゃべりが最高!歌の途中30分も中学時代の東京から長崎への列車での帰省の話をしていました。
まるで落語会ですね・・・

アンコールを含めて21時まで、・・・楽しみました。

しかし、チケット入手方法は、もっと簡単にして欲しい・・・苦労した!




時事

2019-06-24 21:54:31 | Japan
大阪でG20サミットが開催される予定で、警備が大変だとニュースでやっていた。
コインロッカー、ゴミ箱が使えない。駐車場の使用禁止。渋滞。入場制限。
身分証明書の提示チェック。

そうとう社会生活に支障をきたすようである。


危機管理として、何万人もの警備者を投入する。


これだけの費用と人材を投入しての危機管理・・・疑問に思うな~

これだけ、IT、通信技術が発達したのだから、テレビ会議で済まされないんですかね~

それとも、会場を変えて、世界最強防御施設、最新鋭の米国空母の中で会議を開催したらいかがでしょうか・・・




無農薬農業

2019-06-24 21:24:17 | Japan
世田谷区の営農者は、まだ300件あるが、大田区は、もう30件だけだそうです。
その中で近所の鵜の木にある平川農場を見学した。
25アール?くらいの農場で、60種類の作物を作っています。
市場に出して商売するには、規模が小さいので、月額2000円の会員60名をベースに、その方達に
野菜を供給しているそうです。
オーナーの平川さんに無農薬農業の講義を1時間ほど受けましたが、その知識、ノウハウ、無農薬への
こだわりを実践していることに敬服しました。

ソラマメを無農薬で栽培すると、必ずアブラムシにやられてほぼ全滅するそうです。その畝の間に大麦を
植えると、大麦の方に先にアブラムシが付き、そこに点滴の虫が寄ってきてソラマメの方の被害が減り、収率
が75%ほどになるそうです。


とうもろこし・・・夜、虫が嫌いな光を証明にして害虫対策を行っています。


たまねぎ


ねぎ・・・購入された方に聞くと、とても甘い


きゅうりの温室


トマトの温室・・・2月に種をまいて、糖度を上げるため1滴も水をあたえていない・・・この辺は、5mも掘ると地下水が
出てくる状況での栽培だそうです。




釣り

2019-06-11 00:27:27 | Japan
9日(日)鋸南町が主催する白キス沖釣り大会に参加した。
場所は、保田港
なんと200人くらい集まっています。約10隻の釣り船に分散して出港し8時から13時まで釣行。
競技は、釣った白キスの5尾の重量を競います。












結果は、184g・・・20位の飛び賞が当たり千葉県産米こしひかり5kgをゲット。





釣った魚は、天ぷらにして美味しく頂きました。

蕎麦

2019-06-06 23:48:21 | Japan
暑いと、さっぱりした蕎麦が食べたくなる。

蕎麦だけだと、ちょっと足りないので



白魚のかき揚げ天ぷら蕎麦にした。

食べたところは、蒲田西口グランディオ7F・・・昼食時、混んでます。

味は、

蕎麦は、こしがあって旨い。つゆもいい味です。

かき揚げも旨いのですが、かたまりを大きな口をあけて食べなければならないので、評価は半減。
しその天ぷらも脂っこくでダメ。このへんを改善して欲しかった・・・

値段が税抜き1600円・・・高い! 評価は、60点