S’PORE papa

シンガポールへ2005年~2010年まで単身赴任・・・ゴルフの回数は、激減・・・競馬、釣り、ガーデニングなど多趣味・・・

値上げ

2006-06-30 14:04:51 | シンガポール
日本では、タバコが明日から値上げだそうですね。マイルドセブンが300円ですか?
喫煙者の3人に1人が禁煙に挑戦とか・・・止められないでしょうね。

シンガでは、タバコは、1箱、おおよそ1000円します。それに比べたら安い安い。

先日、バタム合宿に7名で出かけたのですが、その時、タバコを吸わないのは、私だけ。

シンガポールに来たので、タバコを止めましたという人は、私がしっている限り、いません。

誰かが言っていましたが、嗜好品は、値段の問題じゃないそうです。きっと5千円にしても、止めない人は、きっと止めません。

シンガでは、喫煙場所の制限(法律)が非常に厳しいです。もちろん、飲食店内は、禁煙です。こんどもっと規制が厳しくなって、屋外の飲食店も場所によっては、禁煙になるそうです。

どうして、こんなにこの国は、喫煙者に対して厳しいかというと、噂ですが、昔、リー・クワンユーも喫煙者で、ある時、タバコを止めたそうです。喫煙者が、禁煙者になると、
より異常に喫煙者を攻撃するそうです。たしかに、より嫌煙家になるのは、私も含めて納得します。

写真は、この前、BBQパーティーの時に出てきた、ケーキ。なんとドリアン入り。匂いには、閉口しましたが、味は、美味しかったです。

今のシンガの天気は、


アウトブレイク

2006-06-29 13:58:06 | シンガポール
弊社の周りで、風邪がアウトブレイク中です。まず、I君の奥さんが3週間程前に罹った。2週間前にWさんとR君が罹り、Wさんは、オーストラリアのインフルエンザと診断され、R君は、肺炎になってしまった。次に先週から、客先会社のM氏、B氏、Ka氏、Ko氏、と来て、一昨日、弊社のI君が39度くらい熱があるからと早退した。本日、熱があるのに無理をして、来ていますが、診断の結果、「夏風邪だろう」との事です。

シンガは、常夏だから、いつ罹っても、夏風邪なんですけど・・・

手洗いにうがいの励行!!! 用心!用心!

写真は、隣のコールドストレージで買った、マンゴS$1.5 味は、まあまあだった。
ローカルに路地物のマンゴとマンゴスチン、ロンガンを貰って、食べましたが、これは、絶品でした。ローカルの人は、さすがに美味しいフルーツショップ?(あるいは、目利き)を知っているようです。

シンガは、6月7月がトロピカルフルーツの旬です。

今のシンガの天気は、いつもの暑さが戻ってきているようです。


ハインリッヒの法則

2006-06-28 14:08:41 | シンガポール
新入社員の頃、担当した住友電工さんの工場の多くの植え込みの中に、20cmくらいの三角形標識があった。赤黄緑?に塗られていて、頂点に1、真ん中に29、下に300と数字が書かれている。

これは、なんだろうな~と思いつつ、工場の方に聞いてみると、ハインリッヒの法則の数字だという。1:29:300.

アメリカの技師ハインリッヒが労働災害の統計を分析したところ、死亡事故1に対して、軽傷事故29、その影には、なにも実害は出ていないがヒヤリハットの事例が300あるとの統計結果があるそうです。

したがって、ヒヤリハットの300事例で対策を行っていれば、事故がなくなるとの戒めです。

日本では、昨年は、回転扉の事故、今は、シンドラーのエレベーター事故が発生しています。ニュースを見ていると、その予兆がたくさんあったと報じています。その時点で、対策をうっていれば、大きな事故につながらなかったのです。

予兆を感じ取って、対策をする力が必要ですね。

ところで、事故が起きてから、エレベーターに乗るたびに、メーカーを見るのですが、シンドラー社のものには、まだ、遭遇していません。しかし、シンガでは、K氏のクイーンズのコンド、I氏のリバーバレー近くのコンドミニアムがシンドラー社だそうです。シンガでは、意外と多いので驚きです。

今のシンガの天気は、


異空間

2006-06-27 14:05:28 | シンガポール
昨日、こちらのレストラン情報誌などに紹介されている「異空間」という和食レストランへ行ってみた。お店は、チャイナタウンのはずれ、23 Mohamed Ali lane(off Club St.)にあります。

お店の雰囲気は、静かで落ち着いた感じです。Wine&Dine誌のトップ賞に輝いたこともあるとか。月曜日とあって、お客さんは、少なかったです。

選べるディナーコースを頼んでみました。サラダ・前菜・主菜・デザートをそれぞれ4種類くらいの中から1品づつ選ぶコースです。

サラダは、ボロナサラダ。前菜は、お造り盛合せ。メーンディッシュは、牛フィレステーキ。デザートは、抹茶アイスクリームを選びました。

先ずは、タイガービールで喉を潤していると、サラダが出てきました。生ハムのサラダです。普通、生ハムといえば、メロンと相性が良いですが、ここでは、野菜の上にグレープフルーツがばらけて乗せてあり、これに生ハムをまいて食べましたがけっこう相性がよく、美味しかったです。

次に造りの盛合せですが、まぐろ、鯛、サーモン、カジキマグロ?が数切れづつ。これが、氷の盛り付け台の上に乗っています。盛り付けの見栄えは、涼やかで大変よかったです。味は、普通。

ステーキは、焼き加減をレアと頼んだので、その状態のものが、きました。ミディアムにしとけば、よかった。マスタードと塩コショウの香辛料がついていましたが、これをつけて食べると味が引き立ちました。一膳、玄米ごはん(白米も選べる)と、お漬物が付いてきましたが、これも、海苔とゴマをかけて、素朴な感じで美味しかったです。

しかし、前菜に造りと主菜にステーキは、はっきりいて、選択の間違い。レアで頼んだのも、失敗した~。調和が取れていなかった。ボリューム的には、満足です。

デザートは、抹茶アイス、その周りにおしゃれに、いちご、マンゴ小片が少々、ペパーミントの葉、ドライフラワー風のほおずき?そして、羽二重餅風の和菓子が添えてある。これは、上品でメインの抹茶アイスも美味しかった。特に、羽二重餅にコンデンスミルクがちょっとかかっているものを食べている時は、ニタニタして食べている自分がそこにいました。(あ~恥ずかしい)ほおずきも食べてみましたが、ちょっとすっぱめでした。
ローカルの女性店員がグットタイミングで番茶(高級ではない)をもってきてくれたのですが、このサービスが、良かったです。

選択コース料理 S$53 グラスビール S$9 これに税サービス料が16%加わります。しめてS$72

評価的には、私の選択ミスもありますが、70点てとこでしょうか?

今のシンガの天気は、暑いの~。

宝塚記念

2006-06-26 14:17:07 | 競馬
日本から伝わってくるニュースを見ていると、子供が殺されたり、少年が放火殺人、大学生殺人と悲惨な事件が特に目立ってきたように思います。社会がより、殺伐としてきたんでしょうか。物資は、足り過ぎて、心の満足がより得られにくい社会になっているのでしょうか。

話は、変わって、「宝塚記念」。ディープインパクト強かったですね。
前から思っているんですが、宝塚記念って、人気投票で、オールスター的な意味合いがあるレースにしては、以外と荒れているように、思います。ちょうど、春競馬、秋競馬の端境期にあって、調整しにくい面があるのかな。

過去10年を調べてみると、1、2番人気で決まったことが無い。(2、1番人気は、2回)1番人気が3着以内に入るデータは、26.7% 2人気では、10% 3人気では、23.3% 5番、10番人気は、過去10年間では、来ていない。

そう考えると、不動のディープインパクト(1番人気で1.5倍以下では殆ど来る)を軸に6人気から10人気まで5点流しで(この方法は、馬連で10倍以上は付きます)必ずゲット出来るはず。この理論を私は、信じて実践しています。

で、見事来ましたね~。よかった、よかった。

しかし、ここで、コスモバルク君に思い入れがあったのです。3人気からも欲をかいて流したもんだから、大して儲かっていません。シンガポールエアラインカップ(国際G1)で勝って、帰国の時に伝染病検査擬陽性で足止めされた影響が出ると分析していたのにな~。やっぱり応援している馬には、賭けちゃいます。

今のシンガの天気は、

天候不順

2006-06-23 13:49:07 | シンガポール
今朝もでがけに、ドシャ降りに合いました。天候不順です。普通、ここでは、4月から6月が最高に暑くて、雨も夕方にスコールがあるはずなのですが・・・

でも、今は、雨も上がってています。これから、気温がぐんぐん上がるでしょう。

NHKワールドで世界の天気予報をやっていますが、いつもシンガポールは、晴れ曇り雨です。確かに当たっていますが、雨が何時降るのかが問題です。でも、たいてい1時間も雨宿りをすれば、傘をもたなくても、済む国です。

話は、変わってワールドカップ。
今日は、3時からVSブラジル戦を見るはずだったが、いつのまにか、目覚ましをけして、起きられなかった。朝NHKワールドのニュースで、その結果をすぐ放送しているのかと思ったら、ぜんぜんしてましぇ~ん。

会社に来て、インターネットで結果を知った次第です。残念だったな~。全ては、オーストラリア戦でしたね・・・

情報統制?

2006-06-22 13:58:19 | シンガポール
昨日、日本人会館からタクシーを呼んだ。シティ・キャブに電話したら、コンピューターの音声で、パークウェイパレードで待っているんだったら、1を、日本人会館では、2を、その他は、3を押して下さいと言っている。

日本人会館なので、2を入力したら、車のナンバー4583番が向かいますとの回答があった。

その車が来たので、乗車して、タクシーの呼び出しモニターをみたら、Mr.Y○△□×と携帯電話の番号が出ている。ビックリです。

タクシー会社に個人情報、名前と携帯、どこで多く呼び出しをしたかの情報が残っているんです。もし、タクシーを呼んで、黙ってキャンセルして、タクシー会社に迷惑をかけたら、ブラックリストに載って、次から、タクシーを呼べないとか・・・

シンガは便利ですが、なんか情報統制されているような社会です。

今のシンガの天気は、

またまた、リ・ドゥ・レストラン

2006-06-21 14:06:50 | シンガポール
昨日、またまた、リ・ドゥ・レストランへ行ってしまった。本社から幹部が来星したので、その会食のためです。

http://www.sbestfood.com/leedo.htm

たいていの日本人は、ここのコールドクラブを食べさせると感激します。
私も来るたびに、食べていますが、一人、一匹だと、量が多いので、最後の方は、飽きてきます。(贅沢だな~)2人でシェアした方がいいかも・・・

ガルーパ(魚のクエ)1尾をから揚げにし、酢豚味にしたものも美味しかったです。

そういえば、このコールドクラブって、どうやって作るのでしょうか?だだ、ゆでて凍らしただけでは、絶対に、こういうふうには、ならないと思うんです。そこが、企業秘密で珍しいのかな。

今のシンガの天気は、

応援 その2

2006-06-20 13:57:14 | シンガポール
今日も朝から雨です。

さて、バタム合宿から帰ってきた日曜日は、クロアチア戦がありましたね。疲れた身体にむちを入れて、ニライカナイ(居酒屋)にテレビ観戦応援のために集合です。今回も日本人がいっぱい集まっていて満員です。

我々のグループは、10数名で、奥の部屋を貸切です。前回の大部屋は、別のグループでさらに、盛り上がっていました。今回も店の客、全員で、君が代斉唱です。

大変な騒ぎでした。川口のファインセーブの時は、みんなハイタッチです。その後のゴール前のレーシーブ、凡ミスでは、皆、苦笑。柳沢の決定的瞬間で、シュートをはずした時は、壁にぶち当たっている人もいました。

まあ、結果は、ともかくとして、両チームとも同じに、決定力不足でしたね。冷静にみれば、体力的にも、スピード的にもクロアチアの方が、勝っていたように思います。

次は、ブラジル戦、さすがに、この時間帯では、ニライカナイも、オープンしていないようです。

今のシンガの天気は、

バタム合宿その4

2006-06-19 14:03:57 | ゴルフ
今日は、会社に着いて、車から降りる時に物凄いスコールに合いました。車から玄関までの4~5mの距離で、ずぶ濡れです。まるで、バケツで水をかけられたようです。ここのところ、午前中にドカッと雨が降ることが多いようです。

さて、この土日にまたまた、ゴルフ仲間、7名でバタム合宿に行って来ました。コースは、いつものインダプリとサウスリンクス。

ハーバーフロントから出る、7時半のフェリーに乗りました。小一時間の航海をへて、インドネシアのバタムに現地時間、7時半に着きます。

それから、ちょちょいと送迎バスで、インダプリゴルフ場に8時に着きます。準備をして8時半スタート。

インダプリでは、まだ100を切っていないので、それなりに、勇んで挑戦しました。

6ホール目のティーショットまでは、良かったのですが、残り70ヤードをチョロして、手前の深いラフに入れる。ボールは、草の中にスッポリ沈んでいる。残り、35ヤード。手前は、バンカーが大きく口を開けている。ここは、サンドウェッジで思いっきり叩くしかないと思い叩きました。

みごとボールは出たのですが、60ヤード飛んでしまい、反対側の海岸へ・・・行って見たら、ボールが岩の間に挟まっている。アンプレでドロップ。海岸からピンまで30ヤード。フワっとボールが上手く上がったのですが、今度は、ちょっと張り出した小枝に当たって、手前のラフにボトリと落ちた。結局そこからやっとグリーンオン。

6オン2パットの8。やってしまいました。そして、その後のロングでもリズムが乱れて池やらなんやらで4オーバー。またまた、100を切れません。次回こそは、100切だ~!!!

2日目は、サウスリンクス。前回よりグリーンの状態が改善していて、綺麗なゴルフ場にもどっていました。この日は、スタート前に大雨が降って、フェアウェーが、ぐちゃぐちゃなところがあり、そんなところからのアプローチに手こずりましたが、なんとか91で回れました。最後のロングを2オンを狙って、池に入れてのダボ。ここをパーで上がれば80台だったのにな~。

今のシンガの天気は、