小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

電子ピアノの種類

2024年04月05日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

僕、さえ先生代行のトナトラです🐯
さえ先生、何もしなくても、毎年出て来てくれるムスカリ。
可愛いよね!来年も待ってるよ😆



現在、電子ピアノを使ってる方も多いと思うけど、最近の電子ピアノもドンドン性能が良くなっているよね!🎹

今日は、電子ピアノについてお話ししますでごじゃります😃





電子ピアノの鍵盤にも、いろんな種類があるんですよ。🎹

樹脂(プラスチック)の鍵盤、そして、木製鍵盤。

樹脂鍵盤は、だいたいレッスン導入時期に多い鍵盤だよ!
弾いた感じ、軽くて弾きやすい。
しかし、生のピアノを弾いたときに、ギャップを感じる方もいるよ💦

木製鍵盤は、機種が上位になるほど、鍵盤がグランドピアノに近い、低音は重めで高音は軽やかな感じになりますでごじゃります🎹

音も、サンプリングの音源、つまり、いろんなメーカーから選ばれたグランドピアノから、音を1音、1音丁寧に録音して音を作られているんだ!
もちろん、値段が高くなるほど、サンプリングの音の質や、数が増えて、音の質も良くなる⁉︎向上⁉︎します。

もう一つは、モデリングの音。
生ピアノのように、鍵盤を弾くとハンマーが弦を叩いて音が鳴るように、最新の技術で再現されているんだ😊


電子ピアノって、スピーカーの数も違うんだよ〜。🔈

だいたい各メーカーのエントリーモデルのスピーカーは、2つ〜4つ。
2つのスピーカーは、鍵盤の下あたりに2つ、付いていて、4つのスピーカーが付いている電子ピアノは、鍵盤の下あたり2つと、ピアノの肩⁉︎あたりに付いています。
もちろん、4つの方が、迫力もあって、強弱の差も2つスピーカーよりも出せます。

6〜8のスピーカーの電子ピアノもあります🔈
その分、2〜4つのスピーカーの電子ピアノよりはお値段も上がるんだ💦(^◇^;)

6〜8スピーカーは、弾く音の高さによって、出てくるスピーカーの位置が違うんだよ。

上のスピーカーは、高音、真ん中のスピーカーは、中低音、そして足元のスピーカーは低音の担当しています。

こんなにいっぱいスピーカー🔈が付いていたら、自宅で大きな音出せない!と思うかもしれないけど、そういう方こそ、スピーカーが多い方が、小さい音でも、しっかり強弱をつけて練習出来るそうなんだよ!(^^)

お値段によって、もちろんいろいろ違いけど、へ~こんな種類があるんだ!と思ったり、なるほど、こうなっているんだ!と思ってくれたり、そして電子ピアノを選ぶときの参考になったらいいな🎹🐯

コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うわっ!!!!!突然現れた... | トップ | 良い知らせが出来ますように »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2024-04-05 07:02:21
おはようございます。

トナトラさん、電子ピアノのことも詳しかね🎹
ひょっとして、セールスのバイトばしょっと~?
お値段で性能も違ってくるって事ですね😀
我が家のムスカリは自然消滅したんだよ💦
よかね♪何もせんたっちゃ毎年出て来てくれるって💕
Unknown (sinjyusai)
2024-04-05 07:09:46
おはようございます。

進化すると音も良く成るでしょうね

格付け番組で超高い楽器と安いので聞き比べって有りますが

そのうち安いので勝つときが。(笑)
Unknown (kana)
2024-04-05 07:20:09
おはようございます

ムスカリのお花
可愛いですよね~
春の訪れですね。

電子ピアノ
色々あって見てるだけでも
楽しい~私も小さい頃ピアノ習ってたのですが
難しくてやめてしまいました。
Unknown (一年生)
2024-04-05 07:22:49
おはようございます一年生です。

ムスカリ綺麗だね。

庭に自然に咲くのかな?

電子ピアノもピンからキリまであるんだね~

さえさんの家には何個ピアノや電子ピアノや

エレクトーンがあるのかな?
Unknown (タクチ)
2024-04-05 07:42:29
おはよう❕☁
今朝は曇☁、一日中曇☁な感じみたいだよ。
今日も、会社のパソコン💻からです。

ムスカリは何にもしなくても綺麗に咲くんだね。
いやいや、さえ先生が陰で手入れしているかも。

電子ピアノも、お値段によってピンキリなんだね。
高い電子ピアノは、ちゃんと高いだけあるように
しないといけないし、ある意味大変だね。
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-04-05 08:29:49
青空の向こう様へ
おはようごじゃります🐯
ウケる🤣電子ピアノのセールスのバイト😁やってみるかいな🎹良かかも⁉︎
えっ⁉︎青空の向こう様の所のムスカリら自然消滅したと?
さえ先生の所は、もう何年も前から自然に咲くとですよ。この前さえ先生が肥料をパラパラとあげてたのを家政婦は見た👀(笑)
コメントありがとうごじゃります♪
おはようございます (さざんか)
2024-04-05 09:04:50
ムスカリ、可愛いね。
うちでは鉢植えで、秋に葉が伸びて地面につきそうになるので、床屋さんをしてあげるのよ。
今咲いているけど、もう終わりかけ。
今日は風もあって寒い。
電子ピアノにも色々あるんだね。
普通のピアノよりタッチが軽い、くらいの知識しか無かったです。
電子ピアノは調律が要らないんだろうね。
さえ先生、まだ体調不良?
トナトラさん、お大事にと伝えてね。
今日も代行ご苦労様です。
Unknown (たいぴろ)
2024-04-05 09:55:57
私、こういうブログ記事は大好き〜笑。
私の頭は30年前のヤマハcpやローランド、KORG当たりで止まってるので、今の主流の電子ピアノはよくわかりません。昔持っていたシンセはほとんど処分してしまい、今はcubase用のミニ鍵盤しか使ってませんが、やっぱフルスケール88鍵が欲しいなあと最近思っています。ピアノよりは軽くて樹脂よりは弾いた感があるタッチが良いなあ。最近インスタを見てるとネイティヴインストルメンツの宣伝がよく流れて来て、めちゃくちゃかっこいいキーボードがあるんですよーあれ欲しい(多分100万以上・・ありえん)
Unknown (ゆっくん)
2024-04-05 09:57:01
おはようごじゃります。🚪🛍️

何もしなくても、ムスカリが、咲くのはいいですね。
楽ちんです😁

トナトラさんは、電子ピアノにも詳しんだね♪
その通りだよね。
樹脂は、カチカチ音が気になるよね。
最初の電子ピアノは、樹脂で、2つのスピーカーだったよ。😁
買う時に木製を勧められたけど、続くかどうか分からないので、高いから、
買わなかった。後になって(^◇^;)

今は、少しグレードをあげたから、気持ちよく練習しているよ。
昔、実家はアップライトが、あったんだけどね。
妹が、持って行って今も調律しているらしい。テクニトーンも同じのを持っている^_^

電子ピアノで、練習して、ストピをすると、弾く感じが違ってね。
グランドだと、音が遠くに聞こえる感じだった。

電子ピアノの一番は、ヘッドホン🎧で、夜でも気兼ねなく練習が、
出来る事だよ。消音ピアノもあるけどね。^_^

トナトラさんは、電子ピアノのセールスのバイトいていたの?
時々、居ない時は、販売中だったんだね♪バイト代で、ケーキ?😁😁😁
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-04-05 10:06:15
@sinjyusai 様へ
おはようごじゃります🐯
電子ピアノもドンドン進化してくるけど、僕は進化しない(^◇^;)
ポケモンも進化するのにね。
sinjyusai様は進化する?
確かに安くてもいいものがあるよね🎹
お酒もかなぁ😆
コメントありがとうごじゃります♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。