gooブログ スタッフブログ

gooブログスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

大量のスパムコメントによる不具合について

2005-10-26 17:58:16 | メンテナンス/障害 情報
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日17:00前後(計4分ほど)に投稿処理が正常に動作しない現象が起きました。
原因を究明した結果、静岡方面から特定のブログに対し、大量のコメントが短時間に書き込まれてたことが分かりました。その為、ブログDBが自動的にロックされ(お客様の記事を保護する目的で搭載されています)、投稿機能がうまく動作しない現象が発生しました。
現在、このような悪意あるプログラム(大量コメントなど)を阻止する為の「対抗プログラム」を投入し対処しております。
現時点では、ブログ投稿に関する不具合は解消されています。

ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。
今後もスパム排除に力を入れて行きますので、引き続きgooブログをよろしくお願いいたします。

         gooスタッフ 村井でした。
コメント (25)   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

changes.xmlの配信を開始しました

2005-10-11 18:07:07 | 機能追加/変更について
みなさんこんにちは。技術担当 橋本です。

gooブログでは開設当初よりupdatepingを受け付けておりましたが、本日より受け付けたupdatepingのchanges.xmlの配信を開始しました。URLは下記の通りです。(注:サイズの大きいXMLですので通常のブラウザでみるとブラウザが応答不能になる恐れがあります)

http://blog.goo.ne.jp/index.php?fid=freshEntryChangesXml

これまでのRSS配信では数分間で配信記事数から流れてしまう状況でご不便をおかけしていました。changes.xmlでは過去1時間までのブログを対象にしています。

なお、更新間隔は3分ですので、取得に際しては3分以上の間隔をあけていただくようにお願いします。

これ以外の各ブログのRSS配信などには特に変更はありません。これまでどおりご利用いただけます。

それでは。
コメント (40)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

Web版RSSリーダー機能をリリースしました

2005-10-04 22:01:16 | 機能追加/変更について
いつもgooブログをご利用いただきましてありがとうございます。
gooブログ村井です。

本日「WEB版RSSリーダー」をリリースしました。
編集ページ左下「あなたのブログを見る」の下「RSSリーダーで読む」からご利用ください。
無料版編集ページ

有料版編集ページ

このRSSリーダーをご利用いただくことで大まかに以下のことができるようになります。
1.登録したブログの更新状況をリアルタイムで見ることができる。
2.登録したブログの更新状況を携帯からも見ることができる。
3.キーワード予約検索ができるようになる。  など

尚、お気に入りブログをRSSリーダーに一発登録する新機能と

「gooブログSearch」で検索した気になるブログを一発登録する「RSSブックマーク」の機能を追加しています。


これにより、ちょっと気になるブログやお気に入りのブログをRSSリーダーに一発登録する事ができるようになりました。
上記以外にRSSリーダーには新機能が盛りだくさんなので興味がある人はいじり倒してみるのも面白いかもしれませんよ。

ちなみに、gooブログでは現在アプリケーション版RSSリーダー(ダウンロードして使うRSSリーダー)も提供しています(昨年リリースしてから約1年で37万もの方にご利用いただいているサービスです。。近い将来、アプリケーション版とWEB版RSSリーダーも「連動」するようになりますので、こちらも乞うご期待です。

gooブログスタッフ一同、これからもどんどん改良を重ねていき、どこよりも使い勝手の良いサービスにして行きたいと思っています。
今後ともgooブログをよろしくお願いいたします。
コメント (34)   トラックバック (15)
この記事をはてなブックマークに追加