信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

弥生の啓蟄 花と緑の振興センターの花桃

2024年03月14日 | 季節の花




お早うございます、信です。
昨日は強風にもめげず、山野草を求めて三毳山に行ってきました。

まだカタクリはまだ先のようでしたが、寒桜と雪割草を楽しんできました。
でも花粉の飛散が多く、鼻と目が大変なことになりました。

この季節のお出掛けは、やっぱり花粉との闘いです。
これまではまだ少量だったようで、昨日は鼻水が止まることは全くありませんでした。




さて今朝の話題は10日の川口安行から。

東川口駅から県道381を南に歩いて、外環道を潜ったところで一休み。
埼玉県が主管する「花と緑の振興センター」です。

花桃が咲いていました


1




2


シナマンサクです 
葉っぱが落ちていないのが特色なのでしょうか。


3


こちらはサンシュユ


4


馬酔木(アセビ)です


5




6


まだ梅が元気でした


7


福寿草は元気がありません


8




9


こちらは元気、安行桜です


10


歩道橋を渡って東側へ


11


玄界ツツジが咲いていました


12


そしてお隣の


13


曹洞宗 興禅院へ


14


五色幕の本堂へ


15


落ち着いた佇まいでした


16


あちこちガムテープで説明書きが


17


住職の心遣いでしょうか


18


庫裏の横に安行桜


19




20


  メジロがいっぱい来ていました

  
  21


咲き始めた三椏


22


ヒメリュウキンカ


23


さて咲きっぷりはどうかなと
密蔵院の参道に入ります


24



明日はお馴染み安行桜の海寿山 密蔵院から。


 撮影日: 3月10日
 撮影場所:川口市安行 埼玉県花と緑の振興センター・曹洞宗 興禅院


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿