ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ナミアゲハ/アカボシゴマダラ/ムラサキツバメ/ムラサキシジミ/アサマイチモンジ/コミスジ

2017-08-11 17:47:00 | 昆虫/チョウ
今日はずっと霧雨、小雨が降り続いていて
気温は低く長そでを着ていてちょうどいいぐらいです。

もちろん今日も撮影には出ていないので、昨日と同じくお蔵入りになるはずの写真
そろそろそんな写真もなくなってきたので、晴れてほしいが・・・明日も妖しい

ナミアゲハ





アカボシゴマダラ





ムラサキツバメ


残念ながら翅をひらいてくれなかった



ムラサキシジミ     あまり興味のない人には↑のムラサキツバメと同じに見えるかも





アサマイチモンジ





コミスジ     もしかすると↑のアサマイチモンジと同じに見える方が・・・それはありえないかな










コメント (6)    この記事についてブログを書く
« カラスアゲハ/ヒメウラナミジ... | トップ | えっ! カキツバタ・・・ヤマ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい蝶 (そよかぜ)
2017-08-11 18:31:11
ぶんぶんさん こんばんは

今日は涼しかったですね~
こちらも今霧雨が降っています

ムラサキツバメとムラサキシジミは羽を閉じていると間違うそうです
アサマイチモンジとコミスジは写真で見ると
違いが分かりますが
飛んでいたらきっと解り難いと思います
どの蝶も美しいですね
返信する
似たチョウも多い (ぶんぶん)
2017-08-11 19:12:21
そよかぜさん、こんばんは。

こんなに涼しいと気が抜けちゃいますね。
ただ8月後半から9月の残暑が厳しいとか・・・安定しませんね~

ムラサキツバメとムラサキシジミは凄く似ています。
翅を開いていると比較的わかりやすいですが、翅を閉じていると
ムラサキシジミにある尾状突起が目安となのます。
ただ結構スレたりして、消失していることが多いのが難点です。
アサマイチモンジにはそっくりなイチモンジチョウもいますし、
コミスジにはミスジチョウやホシミスジなど似たチョウがいますヨ。
返信する
見たことない~ (なまなま)
2017-08-11 19:44:05
こんばんは~

アカホシゴマダラは、まだ見たことありません。
隣の静岡市では見つかってるので、じつは居るのかもしれないですけど・・・

ムラサキツバメも見たことないです。
羽根を開くと、やっぱり紫色なんでしょうか?
返信する
アカボシゴマダラはもうじきでは・・・ (ぶんぶん)
2017-08-11 20:06:43
なまなまさん、こんばんは。

静岡市までアカボシゴマダラが見かけられるなら、もう時間の問題でしょう。
一度見かけるようになると、どんどん生息域を広げていくのが目に見えてわかりますよ。

ムラサキツバメは毎年安定してはいませんが、必ず会うことはできています。

ムラサキツバメのメスとオス
http://blog.goo.ne.jp/ss500rs/e/b330d1a4023b59ae8e6e6a85b2748d98

集団越冬中
http://blog.goo.ne.jp/ss500rs/e/dddb43ecc4aa1daddfa280ad32ffcbb2

この集団はこのあと80匹(頭)になりました。
中にはムラサキシジミも混ざっていることがあります。
返信する
Unknown (obaa)
2017-08-15 13:53:56
いいなあ

ムラサキツバメとムラサキシジミ
両方ともシジミ蝶なんですね

黒っぽいシジミを見たら、チャンスかな?
返信する
ツバメとシジミ (ぶんぶん)
2017-08-15 14:23:08
obaaさん、こんにちは。

ムラサキツバメとムラサキシジミはよく似ていますね。
ムラサキツバメには尾状突起があり、ムラサキシジミに比べ
翅の裏がより黒っぽい色です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事