ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2023/12/11 オオアオイトトンボ / ナツアカネ / アサギマダラ

2023-12-11 16:30:00 | 昆虫/トンボ・チョウ
今日は曇り時々晴れ、最高気温は16℃とそれほど寒くない。
今晩から雨が降りだし明日の午前中まで降り続きそうだ。

今日の写真は、天気がよく暖かだった昨日"いつもの林道"で撮影
オオアオイトトンボのオス   もうオス数匹のみで、メスには出会わなかった





ナツアカネのオス   こちらもそう多くはなかったし、だいぶ翅の傷んだ個体も多かった


上とは別個体   4枚の翅がすべて傷んでいたが元気に飛んでいた




オスが交尾のためメスを捕まえていたが、メスは嫌がって摑まった草を離さない


オスはまだ諦めていないようだが・・・    しっかり掴んだ上付属器は長いな~



アサギマダラのオス   まだ会えたよ 暖冬だね~ 





2016年1月7日に撮影したアサギマダラのメス  2015~2016年は暖冬(スーパーエルニーニョ)だった


落ちたツバキの花で吸蜜していたが・・・ほぼ枯れていて、蜜も少なくすぐ飛んでいってしまった
















紙ふうせん 冬が来る前に(1977)      安倍派に冬が来たねェ~ 正直じゃない奴は凍えちゃえば・・・





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2023/12/09 テングチョウ / ... | トップ | 2023/12/14 ヤマトシジミ / ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひろ♪)
2023-12-12 16:50:49
今年は暖かいですね
アップのお目目がかわいい
なんか言ってますよね?
アサギマダラ まだいるんですか~
わたしも会いたいなぁ
Unknown (ぶんぶん)
2023-12-12 17:35:31
ひろ♪さん、こんにちは

まだチョウもトンボも見かけますし暖かいですね。
『目は口ほどに物言う』・・・言っていることが分かると
これからの撮影が楽になるんですが・・・
まだまだ私の修行が足りないようです。
アサギマダラに年内もう一度会いたいですね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ・チョウ」カテゴリの最新記事