Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

10月になってバラが戻って来ました~♪

2016-10-09 | バラ


10月に入って早や10日ほどが過ぎようとしています
やっと秋らしい気温になってきましたがお天気の方は雨が多くて
秋晴れの続く日々はまだ先のようですね


午前中は強い雨が降っていて昼ごろから雨が上がった庭を見ようと窓を開けたら




ヨハン・シュトラウスの咲いているのが目に入りました!
まだ本来の大きさはないようですがこの花の感じはもう暑さに疲れた姿ではないですよね~♪

この花だけどうも夏剪定の際に小さな蕾を見落としたらしく
後のはまだまだ小さな蕾で咲くには時間がかかりそうです


その下に赤い花が見えてカメラを持って庭へ飛び出したら




わぁ~、素敵!
フランシス・デュブリュイが咲いているんですよ~
このバラはいつも早咲きですよね!

横顔も素敵なんですよ~♪



香りを届けられないのが残念ですが何とも言えない素晴らしく濃い香り~♪



長く伸びた枝先にももう1つ
でも壁を向いて咲いていてお顔を見せてくれないんですよね!?



同じ窓下花壇のこのバラは



バターカップですがこれはまだ夏の省エネ咲きの様子です(^^ゞ

他の蕾はまだ固いのでこれも切り忘れた蕾かも・・・



テラスにいる大事なバラが戻ってきました
春はブラインドで花が見られず残念だったのですが



しのぶれど

この優しい色合いがホントに優しげで素敵でしょう?



まだ春の花に比べたら少し小さめですが姿はもうしっかり秋バラ!
うっとりと眺めました~♪


咲いてるのは他にはないようですが
その準備に余念のないものも・・・



ザ・ジェネラス・ガーデナー

こんな蕾を備えてスタンバイ
あちこちに蕾を持っているようですよ



ウィリアム・シェイクスピア2000

この蕾だけこの大きさであとのはまだ小さいから
全体似咲くのは10月最後の頃でしょうか




アイスバーグ

まだまだ小さい蕾ですがあちこちにいっぱい蕾をつけて育っています


バラってやはり庭の花ですね~♪
秋バラの姿を待っています!!


今日はバラを写しながら見つけた小さい花をご紹介~!




アイスバーグの足元にいるコクリュウ(黒竜)
こんなかわいい花が咲いていました

淡い紫の色が載って素敵な雰囲気の花ですね!



思い出して玄関にいるスノードラゴンの場所へ



咲いてましたよ~♪
こちらはこんなに真っ白の花でかわいいでしょう?

そう言えばスノードラゴンって白竜?
そうすると黒竜ってブラックドラゴンなの?

なぁ~んて思いながらちょっと面白いなって我ながら・・・
雨上がりの庭を楽しんだ時間でした~~♪♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダリア ’ビショップ・オブ・... | トップ | 秋のセージがきれいですね~♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (milky)
2016-10-09 21:06:57
やっぱりバラがお庭に咲くと
なんというか心がポッと明るくなるのよね~
バラならではの力なんだなって思うわ。

Haruさんのお庭、どのバラも秋の花を期待できるわね^^とってもいい感じで咲いている。
どんどん出てきている小さな蕾も愛しいね。

ヨハンさん、元気で良いバラね~
我が家のヨハンさんもやっと力が付いてきたらしく
1年を通じて良く咲いてくれるようになりました。
涼しくて気持ちの良い季節が来て嬉しいわ~^^

バザーの準備で忙しいでしょう?
頑張ってね~♪
♪milkyさんへ (Haru)
2016-10-09 21:56:48
さっそく見てくださってありがとう~♪
バラがこんなに咲きだしているなんて全然気づかなくてね、午後に庭に出てビックリしたわ~
そろそろバラの話題が出てくる時期になったのね、りこぴんさんのも素敵に咲いていたしね~~!

ヨハンさんはホントに元気で強いバラよね、milkyさんのも力がついて大きくなってこれからは安心よね~(*^_^*)
良かったわね!
ウチの子も考えたらげんこつ剪定から蘇った子なんだもの!!

milkyさんのお庭もそろそろバラが咲いてきてるでしょう?
お庭の木々も剪定するみたいだし
あちこち変わって素敵になってくるわね、楽しみね~
私も楽しみにしていますよ~(*^_^*)

今日もずっとミシンや手仕事、明後日はウチで10人以上集まって値段付け、忙しい時期になってきました~♪
秋バラ ☆ (non)
2016-10-09 23:11:39
Haruさん こんばんは〜(*^_^*)

秋バラが 咲き始めましたね!
デュブリュイが 素敵色で咲きましたね〜^_−☆
しのぶれど は 優しい色合いで 中のシベもチラッと見えて
より素敵ですね☆

黒竜の 花も 好きですよ ♪
その後の紫色の 玉も 愛らしいしね^_−☆

この スノードラゴンの 花は白で 実は 何色?
やっぱり 白い玉になるのかな?
なあ〜んて 考えてると 楽しいなあ〜(笑)
おはようございます (xiao)
2016-10-10 08:32:09
コスモスばかり、追いかけていたら
もう、秋バラが咲いているのですね。

今年は雨が多くて
バラにとっても、辛い季節だったでしょうが
素敵な色合いを見せてくれましたね。
ヨハン・シュトラウスやフランシス・デュプリュイも
素敵な色だけど
しのぶれど、いい色ですねぇ
😃 (アンジェラ)
2016-10-10 08:46:02
おはようございます✨

素敵な薔薇🌹を見せて頂き、心癒されています。

コクリュウの花って、こんなに可愛いんですね・!今年頂いたので、楽しみです。

体調崩して、ベッドの上にいます。
心配はないですよ~🐤
Unknown (荻野)
2016-10-10 21:03:59
こんばんは。外国へ行ってらした時から、ついご無沙汰してしまって、失礼してしまいましたが、お元気なご様子でなによりです。

秋バラって、こんなにキレイなんですね。我が家なんかは、小さな花が、まばらに咲いてる程度です。

私、今回、とっても珍しい、幻の花と言われる花を、アップしました。日頃はご無沙汰して
いて、勝手な時だけ失礼なこと言ってすみませんが、ぜひ、一度ご訪問下さい。
♪nonちゃんへ (Haru)
2016-10-10 23:29:13
こんばんは~!

急にいくつものバラが咲いてびっくりしています~!
まだ完全な秋バラではないかもしれませんがそれでも結構いい感じに咲いたでしょう?
どれも久しぶりの花でうれしいです~♪

コクリュウは花も玉もいいですよね~
でも全部が玉にはならなくて2,3個かな?
スノードラゴンね、そういえば玉になったのを見てないかも~?!
今年は見てみるわ~~きっと白い玉よね??
♪xiaoさんへ (Haru)
2016-10-10 23:31:49
こんばんは~!

10月というとコスモスのイメージですよね~
いつも素敵なコスモスの写真が楽しみですよ~!!

まだ完全な秋バラではなくて夏の名残の花もあるんですけど
それでも咲くと特別ですよね~♪
しのぶれど、素敵な花色ですよね~~
淡い紫、たまに淡いピンクを帯びて咲くことも・・・
でも秋の花はこの色ですよ~♪
♪アンジェラさんへ (Haru)
2016-10-10 23:33:36
こんばんは~!
風邪でも引かれたのかな?
その中で見てくださってありがとうございます~♪
バラの花で少しでも気分が良くなればうれしいですが
無理をしないでゆっくりと休んでくださいね~(*^_^*)

お大事にね~!!
♪荻野さんへ (Haru)
2016-10-10 23:36:10
こんばんは~!

すっかりご無沙汰しています~
何だか忙しくバタバタする中でまたブログをたまにやり始めています~(*^_^*)
1年ほどほりっぱなしだったんですよ!

幻の花ですか、何でしょうね~?
後でお伺いしますね。

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事