Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ダリア ’ビショップ・オブ・ヨーク’が咲いて ――9月の終わりの庭――

2016-09-29 | 


9月も一時涼しくくなったもののここのところずっと湿度の高い蒸し暑い日々が続いています
明日は涼しくなるとかで期待しています~♪


庭も秋の花が咲き始めていますがそれ以上にうれしいのが



ダリア ビショップ・オブ・ヨーク

一度に3輪の花が開いて何とも言えずうれしいです~♪
これはイギリスのヨークにちなんだ名にも惹かれてウチの庭へ入れたんですから・・・
株も大きくなりました~!

やはり秋になると花付きが良くなるのかしら?



中央のしべの美しさ、花弁の色の妖しいようなオレンジ



横顔も裏の色が透けて見えてホントにきれいな花色です~(*^_^*)
お気に入りのダリアです♪


ダイニングの窓からこの辺りを見てみると



ベンチの周りの花壇で一段と背が伸びて
他の緑や赤の葉を並んでこの濃い緑の葉もいいでしょう?

あれっ! ジョウロが裏返し~(^^ゞ
このところ雨が多くて上向きになっていると雨水がたまって
気づかずにいると蚊が増える原因に・・・
というわけで下向きに置いているんですが気づかないままに写真を撮っていました~(^^ゞ


気を取り直してテラス前の花壇も見てみましょう~




ここは秋の花がいろいろと咲いています♪



りこぴんさん印のシュウメイギク ダイアナ
この花びらの揃ってない様子や色の変化
これがこの花の特徴ですがそれがとっても可愛いんですよね~♪
まだやっと咲き始めたところで蕾が多くてこれからですね


横にいるのが青花ホトトギス
夏ごろからよく咲いていたんですが今はちょっとお休みの様子~(笑)
蕾ができているのでこれからまたコラボが見られますね!



【追記 10/1】


また雨の朝ですがダイアナもホトトギスもいくつも咲いています
可愛い花が雨に濡れています・・・


そして



後ろにいるのがこのユーバトリウム・チョコラータ

この白い花がこれから満開になって雪が降ったようになって来て見事です
葉のチョコレートのような濃い色が魅力的でこの庭で良い仕事をしていますよ~♪

赤やピンクの千日紅も背が高くなってずっと咲き続けています~♪



実はこの夏からこの場所は日当たりが良くなったんですよ!

というのはこの横で背が高くなって葉が覆い茂るようになったエゴノキを
思い切って大幅に剪定してもらって背も低くして
さらに先日株立ちの本数を2本減らして3本にしました

7月に業者に頼んだんですが剪定後にこの庭に太くなった株立ち5本は多すぎで
3本が良いのではとアドバイスもらっていて1か月以上葉が茂るのを待って
決心しました!


ちょっと見てみますか?




樹勢の強いこのエゴノキは次々と枝を出して復活しています
来春にはきっともう少し下まで枝を出してくるでしょう

どんな姿でバラとのコラボをしてくれるかと楽しみにしています~♪



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 軽井沢・おもちゃ王国へ~♪ | トップ | 10月になってバラが戻って... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (xiao)
2016-09-30 12:49:45
優しげな横顔のダリア、
夏に咲く、華やかな花という
ダリアのイメージが変わります。
色合いも、この時期にぴったりですね。

秋明菊nホトトギス、
秋の花が目を楽しませてくれますね。
♪xiaoさんへ (Haru)
2016-09-30 20:33:08
さっそくコメントをありがとうございます~!

このダリアは名前に惹かれこの花色に惹かれました~♪
素敵な色合いでダリアのイメージにない優しさで大事な花になりましたね~
秋はダリアが良く咲くのか蕾も上がってきていますよ~♪

これからしばらくは秋の花の時期ですね~!
こんばんは〜(*^_^*) (non)
2016-09-30 21:23:08
Haruさん こんばんは〜(*^_^*)

ビショップさんが 咲き始めましたね〜♪
涼しくなって 咲く時が来たんですね!

我が家のビショップさんが 面白いんですよ(笑)
花弁に ピンク色が 混ざってるのがあるんです!
側に 《 大桃 花輪 》 と言う ピンク色のダリアがあって
それと どうか なっちゃったのかな?
不思議ですよね(*^_^*)

ユーバトリウムが 綺麗に咲いていますね
我が家では 背が高くなりすぎて メアリーローズの邪魔になったので 刈り込んでしまいました
植え場所は 大事ですね^_−☆
エゴノキも スッキリさせて 良かったですね
日当たりも もちろん大事です!
日当たり優先ね! (りこぴん)
2016-09-30 21:44:46
こんばんは~☆

ビショップは思い入れのある花だから咲くと特別ね!
この銅葉ダリアは種でも増えるから予備に種まきしておくとよいカモね!

エゴの木、3本になっちゃってさみしい感じもするけど
木も大きくなると困わね。
うちなんか毎年どれを処分するか?で悩みの種よ。
日当たりが悪いと風通しも悪くなるしね

お揃いのシュウメイギク ダイアナ
Haruさんのお庭だと控えめでお上品に見えるワン!

ユーバトリウム、白いのは沢山でも邪魔しない色ね。
ウチのブルーのはだいぶ終わりの色になったので
全部抜きました。
抜いても来年はちゃんと現れるから大丈夫!

我が家の庭、昨日と今日でだいぶすっきりしてきたわ”




ヨークさん〜♪ (みー)
2016-09-30 23:22:19
Haruさんこんばんは〜♪
ビショップ オブ ヨークさんは花の色がいいですね〜♪
バフさんを思わせるような色で、この色は私も好きです(o^^o)
大好きな花が元気なのは庭の主にとっても嬉しいことですね〜♪

秋明菊とユーパトリウムはうちでも咲いて、この時期に秋を感じさせてくれますね〜

エゴの木が立派に育って!
でも日当たりを考えたら剪定も必要ですね〜(≧∇≦)
日当たりがいいとやはり花付きが良いような気がします(o^^o)
うちの花は日当たりを求めてなのか随分と背が高くなりがちで・・・
好みの高さで咲いてくれるとありがたいんですけどね〜(笑)
♪nonちゃんへ (Haru)
2016-10-02 10:01:17
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい!

nonちゃんとお揃いのヨークが咲いています~♪

>涼しくなって 咲く時が来たんですね!

そうなんですね、ダリアって秋が咲く時期なんですね~
これからいっぱい咲いてくれたらうれしいな!

nonちゃんのはピンクが混ざっているのがあるのね、不思議ですね~
先日みーさんのルドべキアが変化した話を読んだけどそばの物と自然交配することもあるのね、楽しい~~♪

ユーバトリウム、これはっ背が高くなるでしょう?
6月か7月に一度切り戻しをしているんですよ、そうしたらそこまで背が高くならず花が咲くみたい~
花数も増えるしね~♪

狭い庭では日当たり確保に頑張らないとね~~
何かが犠牲になるんだけど木々はさっぱりしたくてね!
♪りこぴんさんへ (Haru)
2016-10-02 10:08:13
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい!

ヨーク、ジュンベリーを切ったことも関係あるのかも?
日当たりもよくなって涼しくなって咲いてきたのかしら?
種が取れるのね?やってみようかな?

木々は素敵だけど日陰を作るのが悩みの種。
ウチのように小さい庭だと業者が株立ちも3本の方がすっきりしてバラにも良いですよ!って~~
Oさんも以前にそう言っていて意見が一致したって喜んでいたわ~(笑)
今回は上の方もバッサリしたからこんなだけど来年にはすごくこんもりしてくると思うのよ~^
このエゴノキは樹勢がすごく強い!!

ユーバトリウム、ブルーの方は大きな鉢に入れてるんだけど今年はその中で雑草が育って押されて花が少ない。。。
やっぱり目をかけないといけないね~~(^^ゞ

ガーデニング、頑張っているのね~^
今日は暑くてお日様は有難いけど庭に出るのはね~~
♪みーさんへ (Haru)
2016-10-02 10:14:23
お返事がすっかり遅くなってごめんなさいね。

ヨークさんの花色が素敵で見とれています~♪

>バフさんを思わせるような色で、この色は私も好きです(o^^o)

ホントにバフさんのイメージの花ですね、言われてみると~~
バフさんは今新芽を展開して気持ち良さそうですよ!

シュウメイギクはもう1種りこぴんさん印のがあってまた咲いたら見てくださいね~
白い八重のが以前あったんだけど宿根せずにダメになって今は一重の白のみだけど
それは全く咲く気配なしなんですよ~(^^ゞ
日陰ではやはり限界があるわね!

エゴノキはどんどん大きくなるから厄介で今年は思い切って切ってもらったらすっきり!
この高さで維持したいけどすぐに芽が出るのよ~~
ウチのバラや花も同じくお日様求めて背が高くなりがち・・・
これも宿命かな?!
ご無沙汰していました^^* (K.mama)
2016-10-02 18:39:52
こんばんは。
久しぶりにHaruさんのお庭見させて頂きました。

やっぱり淡いオレンジ色のビショップって素敵ですね。
情熱的な真っ赤な大輪のダリアも好きですがこれはまた正反対ですごく上品です。

今日たまたま車で通った近所の『ジャカランダ』にたくさんの紫の花を見つけました。
この時期ではないはずですが雨でなかったらさっそく散歩がてら写真を撮りに
行きたいなと思っているところです^^*
♪K.mamaさんへ (Haru)
2016-10-03 21:46:15
お久しぶりですね~(*^_^*)
今、K.mamaさんの所へ伺って様子を見させていただきました!
もうお元気になられたようで良かったですね~
ジャカランダの花を見せていただきましたよ!
見事でびっくりしました。
でも時期でないのにこんなに咲くのは気候がやはり何か変で花は時期を勘違いしたんでしょうね~(^^ゞ
自然は正直な証拠かもしれませんね!

ウチの庭も大して変わり映えしないのですがこのダリアは今年夏に買って植えたものですが
お気に入りなんですよ~~
色も姿もすっと庭に馴染んでくれました。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。