Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

秋のセージがきれいですね~♪

2016-10-14 | 宿根草


ここ数日急に寒いほどになって来てびっくりしています
秋の心地よい気候を通り越してしまっています
皆さんの方はいかがですか?


空気の冷たさに花たちの色が冴えてきて澄んだ色合いが良いなって眺めました~♪
セージがいろいろと咲いています




サルビア・チェリーセンセーションが大株になって花数も増えて見事でしょ!
この濃いピンク色が庭のアクセントなんですよ~♪
とっても丈夫な花ですよ


この花の向こうに見えているのはテラス前の花壇




ここには千日紅を2種類植えていて大きくなっていい仕事をしていますよ!

セージ類は自分では植えてないのですが
こぼれ種、というか飛んできた種が芽生えてここにもピンク系の小花が見えるかしら?




サルビア コクシネア系  コーラルニンフ

庭のあちこちでこの花が咲いていて邪魔な場所は抜いています・・・
寒さには弱く宿根はしないのですが
こぼれ種で毎年勝手に咲いているんですよ

大好きな花なのでうれしいですね~(*^_^*)

この花も気温が下がってピンクからコーラル(サンゴ)の色合いが強く出るようになってきました


この花壇から水場の近くに行くと



アメジスト・セージが咲いてきました

ビロードのような感触の花でこの淡い色合いの花がお気に入りです~♪
もっと濃い紫の花をよく見かけるのですが
この花色は珍しい気がしますね



優しい花色でしょう?

友人のOさんのお庭から来てもう20年ぐらいいるのかしら???


やっと咲いてきたもう1つのセージは



窓下花壇で咲くコバルトセージ

このコバルト色の花がとっても素敵でもっと増えてほしいのですが・・・



何とも言えない素敵な色でしょう?

秋になると庭でいろいろな種類のセージを見ることができて楽しみです!
そう言えば、メドーセージを写し忘れてました。。。(^^ゞ


他の可愛い花も少し



上の写真に写っていたんですが
ジニアのアプリコットとエキナセアのピンク
元気に次々と花を咲かせています




そして西の花壇の方ではカラミンサがいっぱい咲いていて
ここを通るたびに良い香りが辺りに漂います

香りって庭にいる喜びを感じることができますね~
久しぶりに庭の手入れをした午後
素敵な半日を庭で過ごせました~♪

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月になってバラが戻って... | トップ | スエーデンアイビー&ぺラル... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋のセージ (アンジェラ)
2016-10-15 12:00:45
Haruさん、こんにちは~

 今日はとっても気持ち良いお天気です。朝から洗濯や布団を干しました。

秋のセージが綺麗に開花ですね~
濃い色のコバルトセージにピンク色のセージ・・・フワフワしているアメジストセージ・・・嬉しくなりますね~♪

コクネシア コーラルニンフも花色が濃くなって来て可愛いですよね~アンはさっき種を取ってきましたよ~(*^_^*)

カラミンサも沢山咲いていますね~この香りもいいですね~♪

今朝は3度まで冷えましたが、日中はほっこり出来るお天気です。

秋たけなわ・・・・ご自愛くださいませ~
♪アンジェラさんへ (Haru)
2016-10-15 21:11:26
こんばんは~!
もう体調は戻られたのかしら?安心しました~!

さっそく見てくださってありがとうございます~(*^_^*)
こちらも今日は一日晴れの暖かい気持ちの良い日でしたよ!
昨日、今日とガーデニングをして庭が気持ちよく整って気分も爽快なんですよ~
やはり庭にいられるお天気は有難いなって思いました♪
そちらはやはりもうそんな気温に下がるんですね!

秋は庭にいろいろと植わっているセージが楽しみで毎日眺めています~
コーラルニンフの種は細かいでしょう?
採ったことなくて、勝手にこぼれてどこかへも飛んであちこちから夏前頃かしら、芽を出すんですよ!
そちらは寒くてこぼれ種ではダメなのかしら?
一度ほっておいて試してみてください、増えますよ~♪

こちらはこれからバラの時期、でもそちらはだんだん寒くなりますね。
お体を大事になさってくださいね(*^_^*)
Unknown (荻野)
2016-10-15 21:37:54
こんばんは。
きようは、コメントいただき、とても嬉しかったです。ずっとどうしておられるかなと思ってたんですから。ブログ、再開されて、よかったです。これからもよろしくお願いします。

お庭には、沢山の花があるんですね。しかも、どれも華やかに咲いていて、素晴らしいです。コバルトセイジの色、ほんと透き通るような、魅力のある花、キレイですね。

私も青色の花、アップしました。
♪荻野さんへ (Haru)
2016-10-16 20:49:44
こんばんは~!
去年はもうブログをやめるつもりでいたんですが今年になってなんとなく再開してしまいました~♪
季節を感じたり素敵な花が咲いたら載せるのも記録にもなるかなって感じです~(*^_^*)
ぼちぼちとやっていけたらと思っています。

庭にはそんなことで平凡な花ばかりですがそれをどう配置してどんな風景が出来上がるか、それを楽しみにしています~♪
こんにちは (xiao)
2016-10-17 15:54:32
今年は、雨が多かったせいか
花の咲き具合が、いつもとちょっとちがうようです。
我が家のコバルトセージも
花の付き具合が、ちょっと少な目かな。

ピンクのコーラルニンフもかわいいですね。
ほんのり色づいた色が、とっても素敵です。
バラは、どんな具合ですか?
雨で、だいぶ傷んでいる花を
多く見かけます。
ちょっと心配です
こんばんは〜(*^_^*) (non)
2016-10-17 19:38:44
Haruさん こんばんは〜(*^_^*)

最近 本当に めっきり 涼しくなって来ましたね!
でも お庭仕事には ちょうど良い季節になりました(*^_^*)


サルビア・チェリーセンセーションの濃いピンク色が
素敵ですね〜(*^_^*)
千日紅や コーラルニンフのピンク色も微妙な 色の
グラデーションで お庭に 統一感が 出ていて
良いですね〜☆
アメジストセージも ちょっと淡い 藤色?
優しい雰囲気の色ですね☆

Haruさんの 好きな 花が だんだん 分かって来たような(^_−)−☆
♪xiaoさんへ (Haru)
2016-10-17 22:20:35
こんばんは~!
今年はいろんな花が雨のせい、つまり日差しの少なさのせいで、何かと変ですね~
コバルトセージは普通に咲いているのですがクリスマスローズの葉が出てきている株が多く異変を感じています。。。
自然の様子が何かと違うんでしょうね~(^^ゞ
コーラルニンフは可愛いでしょう?
お気に入りで毎年あちこちからこぼれ種、いや飛び種(?)から咲いていますよ~

バラは本格的にはまだもう少し先なので大丈夫かなと思いますが
雨の中で咲いているのは花弁に傷みが出ますよね~
これだけ秋に雨が多いとかわいそうですね~
10月末には咲くかなと心待ちにしています♪
また見てくださいね~♪
♪nonちゃんへ (Haru)
2016-10-17 22:26:14
こんばんは~!
朝晩は冷えますね、でもまだ気温の高い日もありそうかな?
蚊がほとんどいなくなって庭仕事が楽になりました~
2日間で庭仕事の主な用が片付いてホッとしました!
あともう半日雑草ひきが必要かな??

>Haruさんの 好きな 花が だんだん 分かって来たような(^_−)−☆

ウフフ、皆さん見てそう言われるんですよね~
やはり植えるのは自分の好きな花ってきまってくるのかな?
統一感のある植え方が好きなんですが、それが難しくてなかなか・・・
そう言ってくださってうれしいです~~

アメジストセージ、優しい色合いでしょう?
濃い色のよりこの色合いが気に入ってるんですよ~
ピンクのに少し似てる雰囲気かな?
おひさ~ (アンジェリケ)
2016-10-18 22:17:37
今日は暑かったね~
2階のベランダに布団を干してたら大汗かいちゃったよ。
一昨日は寒くてファンヒーターつけてたんだけどね。

サルビア・チェリーセンセーションって寒さは大丈夫なの?
こう言う色のサルビアって耐寒温度がマイナス5℃位のが多いよね?
毎年咲くんだったらいいなぁ

コバルトセージは支柱立てないと倒れるでしょ?
家のは2回位ピンチしたんだけど倒れて来たよ~
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2016-10-18 23:17:23
お久しぶり~~
今日はホントに暑い日でした~!
外を歩いていると汗ばみましたよ~
早く秋らしい気候になってほしいわね~~!

サルビア・チェリーセンセーションはこの地植えのままで冬越しですよ~!
やはり耐寒気温はそれぐらいの気温かな?
だけど去年、今年と2年連俗でOKで無事に宿根しているわよ~♪
コバルトセージはウチのも支柱スタンドをセットしています~!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。