秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

恐怖!激痛!柚子の木 剪定!

2015年03月22日 06時01分59秒 | ブログ


皆さん^^こんにちは♪

 

最新版 柚子の木 剪定 2020年記事は こちら 


我家の西側に陣取る古木,風に揺れる枝が恐怖のムチとなり,血肉をえぐるモンスターツリーと化した柚子の木!


ついに剪定の日がやって来ました。


樹高約5mの巨木です。



昔ながらの「本柚子」で,柚子の実に黒い班が出来るのが特徴です。


しかし,いつかは剪定しないと ますます巨大化してしまいます><


ようやく戦う決意を決めた2月28日,決戦!


秋風春風お気に入りのノコギリ「Gun Fighterを握り,脚立に乗って剪定開始です♪


ギーコギーコギーコ!


   秋風春風   あ!痛い!イテテー!!!ギャァー!」


そうなんです,以前から秋風春風のブログに登場して来た「鋼鉄のように鋭利なトゲ」が,ますます武装強化して待ち受けていたんです><







歴史を重ねて来た柚子は,そのトゲを更に太く固くして襲って来るんです。








見かねた隣のオジサンが,防御力UPの為に 溶接作業で使用する「大きな皮のグローブ」を貸してくれました♪


まるでロールプレイングゲームのドラゴンクエスト並みに,秋風春風の防御力がUP♪


おかげで,直撃さえ避ければ痛みが減りました^^壁│・m・) プププ!







なんとか剪定完了~♪ オジサンにお礼を言って,欲しくなった「溶接作業用グローブ」を返しに行きました。


本当に助かりました~ありがとうございました^^(⌒▽⌒)アハッ!



妻の実家に行くと,久々に「あんず」が遊んでくれました^^本当にネコは気が向かないと遊んでくれませんよね♪








今日は御機嫌が良かったようです^^喉がゴロゴロゴロ言ってます♪



さて,無事に?人間ドックも終わりました^^


筑波メディカルセンター病院,筑波総合健診センターに毎年行ってます♪


今年は,かろうじてメタボも回避~壁│・m・) プププ!


しかし,病院の昼食は美味しくいただきました。







「常陸地鶏(ひたちじどり)のソテー」で~す^^


美味しくて満足~♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!











コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐野市ドライブ♪ (佐野ラー... | トップ | 午後の一時と,小さなガーデ... »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユミ~ありがとう~♪ (秋風春風)
2015-03-31 23:04:05
いい事を考えたんだけど♪
タマに,この柚子の枝でヌンチャク作って,芸を仕込むの^^
大丈夫,きっとタマなら使いこなせる♪(⌒▽⌒)アハッ!

アンズのツンデレ度は凄いよ。
見向きもしなければ,突然甘えて来てメロメロにされちゃうよ♪

妻の実家の猫なんだけど,更にニューファイスのフェレット君も抱かせてもらって来たよ^^
でも大丈夫かな?飼い主の奥さん,猫アレルギーだったような?

チキンソテー,壁│・m・) プププ!
Unknown (ユミ@美浦)
2015-03-31 22:56:02
すごっ!トゲ凄すぎ!
超凶暴じゃないですか、柚子、これは大変だ。
もう何と言うか、へヴィーメタルな感じで(笑)。

猫は良い、猫は最高ですよ♪
あんずさんカワイイね~~。

メディカルのチキンソテー、ブロッコリーと人参の盛り付けが問答無用すぎウケた~~~。
あこさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-03-31 22:55:03
我家の柚子のトゲは,最大で長さ5cm,直径最大5mmの
危険な凶器です><
あのグローブが無かったら,何針か縫っていたかもです。
いつかは剪定しなきゃ~と思ってたのですが,ここまで凄く。
正直,触りたく有りませんでした~(⌒▽⌒)アハッ!

アンズのツンデレ振りは凄いです^^見向きもしないと思えば,
ゴロゴロ甘えるし^^

ハルちゃんお元気ですか♪ポコも老犬なのに元気です^^

はい,病院の食事で ここまで美味しいと,ドックのリピーター
も増えますです^^壁│・m・) プププ!
こんにちは ♪ (あこ)
2015-03-31 17:09:35
うちにも柑橘系の木が何本かあるので、トゲがあるのは知っていましたが、秋風春風さんのお宅の柚のトゲは私の想像よりずっとすごいのでビックリしました!
おじさんの貸してくれたグローブ、強力なアイテムですね。
お疲れ様でした。
あんずちゃん、白い毛がふわふわで、可愛いです ヽ(´▽`)ノ
ニャンは気まぐれですよね。
色がきれいで美味しそうなランチがあるから、病院に行くのが楽しみになりそうです。
みずきさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-03-30 21:56:35
みずきさん^^全部見ていただいて感謝します♪

やっぱり南房総だけは外せない秋風春風夫婦です^^
1年分のエネルギーを充填して来ちゃいますから~♪

柚子,こいつだけは本当に大変です><
剪定した枝が枯れると,ますますトゲが固くなるんです。
まるで鋼鉄ですよ。
柚子の苗木,十分御注意下さいね。
すごい! (みずき)
2015-03-29 20:44:29
秋風春風さんこんばんは!
房総と佐野のドライブお疲れ様でした~!
人間ドックの時の食事も栄養バランスもよく考えられていておいしそうです!

ゆずのとげ、
ほんとに「ギャー」です!!
我が家にも苗木を植えて4,5年ですが
覚悟して育てなければですね。
くちかずこさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-03-28 00:58:13
小さい頃に見た「ウルトラQ」にも,巨大なモンスターフラワー
に巻きつかれ,巨大なトゲで血を吸われるシーンが有り
ましたが,我家ではリアル体験出来ます><
この無慈悲で強固なトゲが刺さったらショック死するかも?
柑橘類はトゲが多いですよね。
くちこさんの家にも植木が多いんですね^^
チコリにラズベリーいいですよね♪
塩柚子・・・残念ながら,柚子の皮が体内に入ると,アレルギー
が酷いんです><
ちこりんさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-03-27 22:46:05
近所の60歳以上の方々が,小さい頃,この柚子を盗みに
来てたんだっておっしゃってます。
柚子は実が生るまで10年以上かかりますよね。
やはり樹齢100年は本当かもです^^

借りた皮手袋と,ノコギリ「GUNFIGHTER」の切れ味♪
この2つが揃わないと,本当に無謀な挑戦で終わって
ました><

人間ドック最大の楽しみが,このランチなんです^^
妻とレストランの前で待ち合わせして一緒に食べます♪
凄く美味しい洋食なんです~壁│・m・) プププ!
ココアさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-03-27 22:39:39
1枚目の写真のトゲ,太さが半端じゃ無いです><

しかも固く鋭利で,刺さったら簡単に指を貫通します。
もちろん病院送りですよね。
恐怖が付きまとう剪定でした。
皮の手袋のおかげで助かりました~(⌒▽⌒)アハッ!

人間ドック,健診を受けに行ってるのか?ランチを食べに行ってるのか?
それくらい美味しくて楽しみなんです♪
凄いトゲ!びっくり!!! (くちかずこ)
2015-03-27 20:42:15
なんだか、武装して攻撃なんて、本当は生き物かも!?
子供さん達、小さい頃怪我しなかったですか?
くちこが小さい時、両親が危ないからとレモンの木を抜いてしまったのを覚えています。
くちこんちのライムにもトゲがありますが、可愛いものですよ、そちらに比べたら。
意外にハーブのチコリやラズベリーのトゲが小さいけれどよく刺さります。
くちこも丈夫なグローブで対処していますよ。
今年、塩レモンが流行って、塩柚も作りましたがなかなか良かったです。
汁も皮も薄く延ばして冷凍していますよ。
あっつ! (ちこりん)
2015-03-27 16:16:51
大事なところ間違えました^^;
選定×→剪定です!
秋風春風さん♪ こんにちは^^/ (ちこりん)
2015-03-27 16:15:09
ド迫力の柚子のトゲですね@@
のこぎり、ギーコギーコ!!ぎゃあー><
恐怖の選定ですね!
お見事です\(~o~)/すぱっと切れた枝!
お疲れさまでした!

人間ドックも無事終わったのですね!
年々、多少のガタはきそうですが・・・
流石!健康管理バッチリなのですね!(^^)!
働き過ぎに気をつけて、お仕事頑張ってください^^/
Unknown (ココア)
2015-03-26 22:38:03
人間ドック、お疲れ様でした。
異常がなかったんですね、よかったです。
お腹を空かしての検査、その後の食事は格別の美味しさでしょう。

柚子のとげ、秋風春風さんのところで知りました。
本当に恐ろしいほどのとげですよね。
気を付けてください!


「おばさん」さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-03-23 23:17:37
本柚子の木に実が生るのは,10年以上かかるそうです♪
我家の柚子は先祖代々の木で,いっぱい柚子が生ります。
しかし,収穫は,武装強化されたトゲが恐怖><
なので,トゲの枝を剪定しました^^壁│・m・) プププ!
激痛が酷かったです。

人間ドック^^健康の為に行くのか?洋食を食べに行くのか?分かりませんね^^(⌒▽⌒)アハッ!
Unknown (おばさん)
2015-03-23 21:25:28
柚子って棘があったのですね
格闘の結果は
秋風春風様に軍配は上がったようで
もし黒星だったら職場から1台回してもらう
所だったかもしれませんよ
お疲れ様でしたね

ドックの結果も良くって安心しましたね
まぁーちゃんさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2015-03-23 18:43:07
こちらの「本柚子」は,トゲが殺戮兵器並みに大きく,危険です><
その変わり,柚子が100個以上実ります^^
が,収穫出来るのは わずかです。
激しい激痛を我慢しなければならず,しなやかな枝から振り下ろされる
トゲのムチは超危険です。

ダンボール箱くらい簡単に貫通します。
これで今年の収穫は,簡単になりそうです。
あ,もっとも枝が減ったから収穫量の面では変化無い?(⌒▽⌒)アハッ!
patchouliさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-03-23 18:37:37
トゲ=バラなんですね^^壁│・m・) プププ!
それでは今度,柑橘系の枝を観察してみてください。
ミカンの種類にも,けっこう鋭いトゲが隠れてる種類が多いですよ♪
下手に柑橘植物の枝を握ると,悲鳴と涙が出ます><
剪定ですが・・・柚子の木,はっきり言ってテキトーです^^
危険な枝を落としただけです^^(⌒▽⌒)アハッ!

人間ドック,意外と怖く無いものなんですね^^
1回目はドキドキ,2回目はお遊び気分でした♪
しかし,全てランチは洋食を選んでます。
美味しいんです^^
Pokoさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-03-23 18:31:15
柚子の木,怖いでしょう♪
この太いトゲが刺さるんです>< 縦横無尽に生えてますからね。
皮の手袋が無かったら,終わらなかったかもです。
いえ,病院送りになってたかも?(⌒▽⌒)アハッ!

あんずは,本当にツンデレのメス猫で,普段は見向きもされません。
しかし,時々,本当に甘えん坊になってゴロゴロする可愛いネコです♪

病院のランチ凄いでしょ^^人間ドックにセットで着いてくる3種類のランチの1つです^^
秋風春風はいつも洋食を選びます(⌒▽⌒)アハッ!
Unknown (まぁーちゃん)
2015-03-23 00:15:03
柚子のトゲって、こんなに大きいんですね。
美味しい柚子をいつもお友達からいただきますが、
こんなに凄いトゲを想像していませんでした。
剪定も大変ですね。
こんなに大きな柚子の木ならいっぱい実がつきそうですね。
Unknown (patchouli)
2015-03-22 22:49:10
柚子の木って、こんなに鋭い棘があるんですかΣ(゜д゜lll)
棘というと、薔薇しか思い浮かばず(^_^;)
お怪我がなくて何よりです。
植物を育てるということは、剪定作業なくしてはいけないですね…
ガーデニング一年生の私としては、まだどの辺りを切ったらいいかよくわからないです(笑)
相当な勉強が必要ですね(^_^;)
秋風春風さんの庭もアップされるのを楽しみにしています!
人間ドックお疲れさまでしたm(_ _)m
私も健康診断行かなきゃ。
年齢的には確実に人間ドックですが(笑)
Unknown (Poko)
2015-03-22 21:48:21
恐怖の剪定が終わったのですね。
お疲れさまでした。
しかし、このトゲはただ者じゃないですね。
凶器ですよ!

あんずちゃんが遊んでくれて良かったですね。ぷぷっ
しかもゴロゴロ言ってくれるなんて、ちゃんと身内だと分かってる?

★これが病院の昼食~!?
めっちゃ美味しそうじゃないですか!
盛り付けもきれいで食欲が増しますね
カンレさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-03-22 21:41:13
本柚子の収穫は,風の無い晴れた日にしか出来ません。
ムチのようにしなる枝の強力なトゲの一撃が襲って来るからです><
我家にも,もう1本柚子の木が有ります♪
そちらは,カンレさんのご自宅のと同じ大人しいトゲです。
なので収穫は主に そちらの柚子にしてます^^

どちらにしても悲鳴が出る痛さですけどね^^(⌒▽⌒)アハッ!

メタボ回避出来て嬉しいです^^ありがとうございます♪
ほんとにすごい! (カンレ)
2015-03-22 20:26:39
これは痛そう!
本柚子は、実も大きいけどとげも大きいんですね。
我が家の柚子は、実もトゲも小さい種類のが植えてあります。
それでも、収穫の時は大変なんですから・・・ご苦労がわかりますね。

人間ドック、メタボ回避おめでとうございます。
頑張りましたね。
さくらんぼさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-03-22 19:20:20
柚子植えたんですね^^本当に奇遇です♪

はい,大きくなると収穫は増えますが・・・危険です><
リスクが増えます。
我家には2本有るんですが,もう1本は5mを超えてます。
しかし,そちらは本柚子では無いので実の収穫に,危険度は低くて安心です♪

柚子実ったら,いくらでも柚子狩りに来て下さい^^
はい,離れて見守ってますから~(⌒▽⌒)アハッ!

あれ?!もしかして人間ドック,同じ場所ですか?!
柚子の木つながり・・・ (さくらんぼ)
2015-03-22 17:59:46
なんと奇遇なんでしょう??~(^-^;)

私は今日、柚子の木を植えましたよ♪


大きくなると大変なことになるのですね・・・

でも我が家、柚子もなにも実のなる系の木はないのです。お料理とかにちょっとお庭の柚子で~なんていうのがあこがれで・・・(^-^)

ホームセンターで半額になっていた柚子の木高さ1mぐらいの鉢植えを1月ごろに買ってきました。真冬の植え替えはまずいだろうと・・・やっと暖かくなったので地面に植えたということでした。

背丈よりも大きくしない様にしたほうがよさそうですね・・・

柚子のとげで怪我とかなくてよかったです。

ドックのお昼ごはん、私はいつもお弁当のほうを頼みます。チキンも美味しそうですね!!

ブログ」カテゴリの最新記事