goo

緑に溶け込んで

2013-07-06 18:35:31 | 花の山

 

 僅かな時間でしたが、山頂で寛いだ時間を過ごしました。

 登った以上は下りなければなりませんが、帰りも同じルートを下ることにしました。

 

 

 谷の中で、見落とした花でもあるかなと思ったのですが、特段に目新しいものは見つけられませんでした。

 

 林の縁では慎ましくコアジサイが花を咲かせていました。

 

 雨に咲く花にも風情を感じますが、やっぱり天気の良い日に、花を愛でる方が気持ちは落ち着きます。

 

 

 下山路では、多くの登山者とすれ違いました。

 電車とバスを利用すると、皆が同じ時間帯に山へ入ることになるようです。

 

 狭い山道で、小さなスペースに身を寄せて、登って来る人達に道を譲りますが、20人近い団体が三つ、四つと続くと、このような大きな団体で山へ来ることに、不思議な印象を持ちました。

 

  高齢の方が多いようでしたが、前の人に遅れないように、必死で山を登っているように見えます。

 

 気ままに花を愛でたり、木々の声に耳を傾けながら、自分のペースで山歩きを楽しむのとは別の楽しみ方もあるようです。

 

 

 沢の道へ入ると、涼しい風が木々の梢にそよぎます。

 

 

 清らかな水が、岩の間に白いしぶきをあげ、谷の底では蒼い淀みが神秘的な表情を見せています。

 

 

 

 奥多摩は都心からの距離も近く、林道も良く整備され、緊急時の安全性も担保されていますので、足腰さえ鍛えておけば、80歳になっても、山遊びができるかもしれません。

 

 そんな思いを胸に、楽しかった一日に感謝しながら、緑へ溶け込みそうな足取りで、川苔山を後にしたのでした。

 

 

 

※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。  

 

   花の山  index

  

 その他の「花の旅」はこちら →  旅の目次

  筆者のホームページ 「PAPYRUS

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。